市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【真似したい!栄養士さんの時短&簡単レシピ】レンジでお手軽!『包まないもやしシュウマイ』

生活必需品の値上げもすごい中、円安がさらに物価高に拍車をかけそうな今日この頃。『節約』の2文字が大きくのしかかってくる…何かしなくては…、そうお考えの方も多いことでしょう。節約食材の代表格といえば、季節を問わず安価で手に入る『もやし』ですよね!

でも、もやしって野菜炒めに入れたりナムルにしたり…実はあんまりバリエーションがないかも? 今月の【真似したい!栄養士さんの時短&簡単レシピ】では、栄養士の佐藤由起子さんに『もやし』を使ったレシピを5品教えてもらいました♡ もやしのしゃきしゃき感を活かし、時短&簡単に美味しく食べられるレシピの数々。第一回目は『包まないもやしシュウマイ』です!

【材料 3~4人分】

豚ひき肉 200g
もやし 150g(3/4袋くらい)
片栗粉 大さじ1.5
シュウマイの皮 15枚
サラダ油 少々
A:しょうゆ 大さじ1
A:酒 大さじ1
A:しょうがチューブ 5cm
A:砂糖 小さじ1
A:食塩 小さじ1/3
A:ごま油 大さじ1/2
酢醤油、練り辛子など

【作り方】

1.もやしをビニール袋に入れ、袋の外側から揉んで折る。片栗粉を加え、袋の口をふさいでよく振って馴染ませる。これがシャキッとジューシーに仕上げるコツ!

2.1に豚ひき肉とAを加えて軽く揉み、肉だねをつくる。

3.耐熱皿にサラダ油少々を薄く塗る。2の袋の先端を2cmくらい切り落とし、肉だねが15等分になるように絞り出す。シュウマイの皮を1枚ずつかぶせて丸く整える。

4.3に水大さじ2を振りかけ、ふんわりとラップをかぶせ、600wのレンジで肉に火が通るまで6~7分加熱する。

5.酢醤油などでいただく。

【作ってみた感想】

包丁もまな板も使わずにシュウマイができちゃうなんてビックリ!! 手も汚れないので気負わずに作れるのも嬉しいポイントでした。もやしでボリュームアップが叶うので節約にもなるし、野菜が苦手な子どもも食べやすい。まさに一石二鳥、いや三鳥くらいのレシピかも!

その他のレシピはこちらからどうぞ

レシピ提供:料理代行『Chiaa~癒しの厨~ 』栄養士・佐藤由起子
※料理代行の問い合わせは、LINE @531epqptよりお願いします。
Instagramブログ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る