市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【真似したい!栄養士さんの時短&簡単レシピ】決め手はかぶと相性の良い味噌!『かぶのエスニック風サラダ』

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

【材料*4人分】

かぶ 200g
かぶの茎 少し
塩 小さじ1/3(塩もみ用)
セロリの茎 1/2本
セロリの葉 少し
ボイルエビまたはむきエビ 100g
A:味噌 大さじ1.5
A:レモン汁または酢 大さじ1
A:砂糖 大さじ1
A:にんにく ひとかけ
A:一味唐辛子または鷹の爪輪切り(なくてもOK)

【作り方】

1.かぶの葉は付け根の部分を切り落とし、厚さ5mmのくし形、かぶの茎は長さ3cmに切り、ビニール袋に入れて塩もみ用の塩をまぶし、空気を抜くようにして口を縛り5分程置く。

2.セロリは葉と茎を分け、茎の筋をピーラーでむき薄切りにする。葉は3cm幅に切る。にんにくはみじん切り。

3.ボイルエビは殻をむく。むきエビの場合はゆでてざるに上げる。

4.Aを全てボウル(かぶとセロリとエビが入る大きさ)に入れ、混ぜ合わせておく。

5.1を袋も上から手で絞り、水気を切り、セロリとエビと共に3のボウルに入れてあえる。

【作ってみた感想】

かぶのほど良い食感、セロリの香り、ぷりぷりのエビ…これはめちゃくちゃバランス良い! 味噌なのにエスニックでまとまるのがすごく新鮮な、春に食べたいエスニック風サラダ。お好きな方はパクチーを追加したり、ナンプラーなどをプラスしてみても良さそうです♡

その他のレシピはこちらからどうぞ

レシピ提供:料理代行『Chiaa~癒しの厨~ 』栄養士・佐藤由起子
※料理代行の問い合わせは、LINE @531epqptよりお願いします。
Instagramブログ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る