市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

浦安在住、デビューから12年、89歳の演歌歌手・大乃川 大(おおのかわ だい)さんと贅沢カラオケタイムを楽しんできました!

千葉県内でいちばん面積の小さな市町村である浦安市(千葉県59市町村のうち、59位!)。しかし、人口は17万人以上で人口密度は堂々の県内1位。その中には、幅広い年代、多種多様な才能を持つ方々が大勢暮らしています。

浦安に住まわれて23年、大乃川 大(おおのかわ だい)さんも素晴らしい才能を持つおひとり。

大乃川さんは、株式会社徳間ジャパンコミュニケーションズより「花咲く春はきっと来る」というタイトルのCDを出している演歌歌手なのです。

デビューされたのは2013年、77歳のときだったのだとか。現在は89歳!

この日は、新浦安駅前プラザ(マーレ)1階チャレンジショップ「セラー&タップ・オリジンズテーブル」にて、大乃川さんが主催されているカラオケ教室「演歌乃ふやす会」のお生徒さんとご一緒に美しい歌声を聞かせてくださいました。みなさん、とても良いお声!

柏市のカラオケ教室で100名以上のお生徒さんに歌を教えられていたという大乃川さん。「歌を教えるには、きちんとした資格がいるんですよ。これ認定証ね」と、歌謡教室講師認定証の現物を見せてくださいました

生徒さんのお一人でもある竹安 美子さんは、大乃川さんのマネージャーも務めています。元バスガイドさんで「歌うことが大好き」と言われます。

マイクを持って歌われる大乃川さんのお姿。声も若々しく、90歳目前とは思えない!

しかし実際には大病をされており、現在も闘病中だと言います。「本当はね、今も強い痛みがあるんだけれど、歌っているときだけは不思議と感じないんですよ」と語られます。歌には癒しの効果があるんですね…!

「そう。歌ってとてもいいものなんですよ。今日は自由な日だからね。もし、うたえそうな歌があったら、あなたも是非」

…はい。ちょっと図にのって歌ってみちゃいました。みなさんのあたたかな拍手が…。気持ちいい…。

2023年には新浦安駅前「音楽ホール」にて「祝 演歌乃ふやす会 創立20周年 大乃川大デビュー10周年 記念感謝祭」イベントも大々的に開催されました。今年は小岩のスタジオで盛大に22周年を祝われたそうです。

これからは市内で、精力的に活躍していきたいという大乃川さん。浦安のどこかで歌声を聴かせてもらえる機会があるかもしれません。お楽しみに!

大乃川さんの美声はこちらyoutubeで聴くことができます。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る