市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【真似したい!栄養士さんの時短&簡単レシピ】レンチンで気軽に手軽に♪『ピーマンとチーズの肉巻き』

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

【材料 *2~3人分】

ピーマン1袋(4つ)
豚肉スライス(ロース等)200g
塩胡椒 少々
とろけるチーズまたはスライスチーズ 100g
薄力粉 適量
酒 小さじ1
サラダ油 適量
ケチャップ、ソースなどお好みで

【作り方】

準備:ピーマンは半分に切り種を取り、流水でよく粗い、水気を切っておく。(過去記事参照:苦味を取るコツ)

1.ピーマンは横向きで繊維に直角に、1.5cm幅に切る。流水で荒い、5分ほど水に晒し、水分を切っておく。←苦味防止になります!

2.まな板などの上にラップを敷き、薄力粉を薄く振り、その上に豚肉を並べ塩胡椒を振る。1のピーマン、とろけるチーズを乗せて巻き、肉の巻き終わりにも薄力粉を付ける。
※まな板とラップではなく、肉の入っていたトレーや牛乳パックを使えば、使用後は洗わず捨てられて手間いらず!

3.耐熱容器にサラダ油を少々塗り、2の肉巻きの巻き終わりを下にして並べる。酒をふりかけ、ふんわりとラップをかぶせ、600Wのレンジで5分間加熱する。肉の赤みがなければ出来上がり!ケチャップなどを付けてどうぞ。
※照り焼きのタレや焼き肉のタレで味付けする場合は、加熱途中で出来上がりの1分前くらいに回しかけると良い。

【作ってみた感想】

ちゃんとワタの処理をしたピーマン、本当に全然苦味がなかった! いつも通りに処理したピーマンと2種類作ってみたのですが、その差は歴然でした。さらにチーズとケチャップで苦味が軽減されるので、子どもも食べやすい♪レンチンで手軽なのでお弁当にももってこいです!

その他のレシピはこちらからどうぞ

レシピ提供:料理代行『Chiaa~癒しの厨~ 』栄養士・佐藤由起子
※料理代行の問い合わせは、LINE @531epqptよりお願いします。
Instagramブログ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る