市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【真似したい!栄養士さんの時短&簡単レシピ】お気軽にレンチンで♪『キャベ巻きポークジンジャー』

【材料*2~3人前】

キャベツ 200g(大2枚ほど)
豚肉スライス(ロース等) 200g
塩胡椒 少々
薄力粉 適量
サラダ油 適量
A:生姜チューブまたはおろし生姜 お好みの量
A:酒 大さじ1.5
A:みりん 大さじ1.5
A:醤油 大さじ1.5
A:砂糖 小さじ1

【作り方】

準備:キャベツは流水でよく洗い、水気を切っておく。

1.キャベツは千切りか5mm幅の短冊に切る。芯はスライスする。Aは合わせておく。

2.まな板などの上に薄力粉を薄くふり、その上に豚肉を並べ軽く塩胡椒をふる。1のキャベツを乗せて巻き、肉の巻き終わりにも薄力粉を付ける。(肉の入っていたトレーを使えば、使用後は洗わず捨てられて手間いらず♪)

3.耐熱容器にサラダ油少々を塗り、2の肉巻きの巻き終わりを下にして並べる。ふわっとラップをかぶせ600Wのレンジで4分半~5分加熱する。肉の赤みがなければOK!

4.3に1で合わせた生姜ダレをかけ、更に1分加熱する。取り出して更に盛り付ける。

【作ってみた感想】

生姜の風味豊かなキャベ巻き。レンジでこんなに簡単に出来ちゃうなんて、もっと早く教えてほしかった~! しょうが焼きの付け合せにキャベツが出てくることはよくありますが、こうしてお肉に巻いてあれば子どもも野菜を食べてくれるんですね…! 目からウロコでした☆ 今回はロース薄切りを使用しましたが、しゃぶしゃぶ用を使っても。

その他のレシピはこちらからどうぞ

レシピ提供:料理代行『Chiaa~癒しの厨~ 』栄養士・佐藤由起子
※料理代行の問い合わせは、LINE @531epqptよりお願いします。
Instagramブログ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る