市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【真似したい!栄養士さんの時短&簡単レシピ】面倒な肉だね作りを省略!『白菜のミルフィーユトマト煮込み』

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

トマトの華やかさで、冬のメイン料理にもなる一品。肉だねはビニール袋に入れて揉むだけなので、手を汚さずできちゃうのも嬉しい♪

【材料 * 4人分】

牛豚合い挽き肉 200g
白菜 1/6株(300gくらい)
えのきだけ 1束(200gくらい)
 A:食塩 小さじ1/3
 A:こしょう 少々
 A:卵 1個
 A:牛乳 大さじ1
 A:小麦粉 大さじ1
トマト水煮缶 1缶
 B:酒 大さじ1
 B:水 大さじ2くらい
 B:コンソメ 小さじ2
 B:ソース 大さじ1
 B:砂糖 大さじ1/2
 B:食塩 小さじ1/2
 B:ローリエ 1枚
こしょう お好みで

【作り方】

1.白菜は葉と芯の部分に分けて切る。芯の部分はそぎ切りに、葉の部分は一口大に切る。えのきは細かく切る。

2.肉だねを作る。ビニール袋に挽き肉、1のえのき、Aを全て入れ、よく揉む。

3.直径18cmほどの鍋に白菜の葉の部分を重なるように敷き詰め、2の肉だねを半分量乗せる。次に白菜の芯の部分を重ね、残りの肉だねを全て乗せる。最後に残った白菜をかぶせる。

4.3にトマト缶とBを加えてふたをし、沸騰したら弱火で25分ほど煮込む。味を調える(足りなければ食塩を足す)。

5.フライ返しを使い皿に出し、切り分ける。

【作ってみた感想】

トマトの赤が目にも美しい、そして美味しい~! ほとんど水を加えていないのに、白菜とトマトから水分が出てスープのようにも食べられます。甘味のある白菜にトマトソースとお肉の旨味が絡んで、まさに冬のごちそう♡ ほうっておけば出来ちゃう煮込み料理は忙しい時の味方ですね。

その他のレシピはこちらからどうぞ

レシピ提供:料理代行『Chiaa~癒しの厨~ 』栄養士・佐藤由起子
※料理代行の問い合わせは、LINE @531epqptよりお願いします。
Instagramブログ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る