市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【真似したい!栄養士さんの時短&簡単レシピ】面倒な肉だね作りを省略!『白菜のミルフィーユトマト煮込み』

トマトの華やかさで、冬のメイン料理にもなる一品。肉だねはビニール袋に入れて揉むだけなので、手を汚さずできちゃうのも嬉しい♪

【材料 * 4人分】

牛豚合い挽き肉 200g
白菜 1/6株(300gくらい)
えのきだけ 1束(200gくらい)
 A:食塩 小さじ1/3
 A:こしょう 少々
 A:卵 1個
 A:牛乳 大さじ1
 A:小麦粉 大さじ1
トマト水煮缶 1缶
 B:酒 大さじ1
 B:水 大さじ2くらい
 B:コンソメ 小さじ2
 B:ソース 大さじ1
 B:砂糖 大さじ1/2
 B:食塩 小さじ1/2
 B:ローリエ 1枚
こしょう お好みで

【作り方】

1.白菜は葉と芯の部分に分けて切る。芯の部分はそぎ切りに、葉の部分は一口大に切る。えのきは細かく切る。

2.肉だねを作る。ビニール袋に挽き肉、1のえのき、Aを全て入れ、よく揉む。

3.直径18cmほどの鍋に白菜の葉の部分を重なるように敷き詰め、2の肉だねを半分量乗せる。次に白菜の芯の部分を重ね、残りの肉だねを全て乗せる。最後に残った白菜をかぶせる。

4.3にトマト缶とBを加えてふたをし、沸騰したら弱火で25分ほど煮込む。味を調える(足りなければ食塩を足す)。

5.フライ返しを使い皿に出し、切り分ける。

【作ってみた感想】

トマトの赤が目にも美しい、そして美味しい~! ほとんど水を加えていないのに、白菜とトマトから水分が出てスープのようにも食べられます。甘味のある白菜にトマトソースとお肉の旨味が絡んで、まさに冬のごちそう♡ ほうっておけば出来ちゃう煮込み料理は忙しい時の味方ですね。

その他のレシピはこちらからどうぞ

レシピ提供:料理代行『Chiaa~癒しの厨~ 』栄養士・佐藤由起子
※料理代行の問い合わせは、LINE @531epqptよりお願いします。
Instagramブログ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る