市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【真似したい!栄養士さんの時短&簡単レシピ】食感がアクセント!『カリフラワーのポタージュ』

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

【材料】

カリフラワー 2/3株(花蕾200gくらい)
絹豆腐 150g
A:コンソメ 小さじ2
A:味噌 小さじ1/2
B:牛乳 300ml
B:水 200ml
B:ピザ用チーズ
B:バター 20g
トッピングに黒こしょう、オリーブオイル、パセリなど

【カリフラワー下ごしらえのコツ】

1.まずは葉を取り除く。キッチンバサミで切ってもOK! 花蕾と茎を境目で切り離す。

2.花蕾の真ん中あたりまで切り込みを入れ、手で開いて裂いて半分に分ける。

3.小房に分けるときも、同じ要領で切り込みを入れて、手で裂くとやりやすい。

*葉も、硬い外側の部分を除き食べることができます。
*1株(花蕾約300g)の加熱方法
・レンジの場合:600Wで5~6分
・熱湯の場合:1.5ℓの熱湯に大さじ1の塩を加え、3分茹で、ザルにあげてそのまま冷ます。
*使い切れなかったカリフラワーは、加熱して粗熱を取ってから冷凍保存しましょう。

【作り方】

1.カリフラワーは小房に分け、耐熱用のビニール袋にいれ、袋の口は軽く折りたたみ600Wのレンジで5~6分、ごく柔らかくなるまで加熱する。指で簡単に潰せる硬さになったらOK。

2.1を加熱している間に、なべに豆腐を入れ、泡だて器でよく攪拌して滑らかなペースト状にする。Aも加えてさらによく混ぜる。

3.1のカリフラワーを袋の上からマッシャーやすりこ木棒などで潰す。やけどに注意!(私はなべつかみでモミモミしました)※ブレンダーをお持ちの方は省き、次の4で一緒にペースト状にしてください。

4.2のなべに良く潰したカリフラワー、Bを加え、中火で時々混ぜながら加熱する。

5.塩で味を調え、器に盛りお好みでトッピングする。

【作ってみた感想】

なんと!ルーが豆腐っ! それでも味噌やチーズのおかげでスープにコクが出て、ちょっとざらっとした舌触りのカリフラワーも食べ応えがあって◎。これけっこう好きかも…!いつものカリフラワーにちょっと飽きちゃったら、ぜひ試してみてほしい一品。

その他のレシピはこちらからどうぞ

レシピ提供:料理代行『Chiaa~癒しの厨~ 』栄養士・佐藤由起子
※料理代行の問い合わせは、LINE @531epqptよりお願いします。
Instagramブログ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る