市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【栄養ばっちり☆季節のひと皿レシピ】夏に必要な栄養をぎゅっと詰め込んだ『ブロッコリーの和風パスタ』

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

パスタって手軽だけど、なんだか栄養がちゃんと摂れてるのか不安になっちゃう…。でも、栄養士さんが考えてくれたこちらのレシピなら大丈夫! キノコ類の中でも疲労回復効果の高いビタミンB1を多く含むえのきだけ、不足しがちなミネラルを多く含む海苔、さらに不足しがちなカルシウムが手軽に摂れる粉チーズを使った、和風パスタをご紹介します

材料 *2人分

パスタ 160g
塩 適量
ブロッコリー 1/2株
えのきだけ 1/2パック
魚肉ソーセージ 1本
しらす 小1パック
麺つゆ(三倍濃縮)大さじ2
バター 10g
にんにくみじん切り 1かけ(チューブも可)
もみ海苔 適量
粉チーズ お好みで

作り方

1.ブロッコリーは小房に分ける。えのきだけは三等分位に切る。魚肉ソーセージは縦半分にしてから斜め2ミリ幅ほどに切る。

2.深めのフライパンにたっぷりの湯を沸かし、塩を入れる(湯1ℓに対して塩小さじ2杯弱)。パスタを表示時間より1分短く茹でる。

3.2の茹で時間終了1分前のところで、1のブロッコリーを投入し、パスタと一緒に茹でる。パスタとブロッコリーをざるに上げ、水を切る。このとき、煮汁を少し取っておく。

4.2のフライパンをペーパーなどで拭き水分を除く。バターを熱しニンニクを炒める。香りが出たら、1のえのきだけと魚肉ソーセージを炒め、3で取っておいた煮汁を大さじ2加え混ぜる。とろみがついたら、しらすと茹で上がった3、麺つゆを加えて一気に混ぜる。

5.皿に盛り、もみ海苔、お好みで粉チーズを振りかける。

★一品プラスで栄養満点

市販のコンソメスープなどを鍋で温め、溶き卵を回し入れればOK! 手軽なインスタントを利用して、栄養バランスを整えよう♪

作ってみた感想

バターのコクにめんつゆのまろやかさ、まさにお店で食べる和風パスタの味! ブロッコリー・海苔・しらすで栄養満点、魚肉ソーセージが入ることで食べ応えもアップ。夏に嬉しい栄養がぎゅっと詰まったパスタは、「今日何食べよう…」って献立に迷っちゃったときの強い味方ですね♪

その他のレシピはこちらから。
過去の【真似したい!栄養士さんの時短&簡単レシピ】はこちらからどうぞ

レシピ提供:料理代行『Chiaa~癒しの厨~ 』栄養士・佐藤由起子
※料理代行の問い合わせは、LINE @531epqptよりお願いします。
Instagramブログ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る