市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【栄養ばっちり☆季節のひと皿レシピ】ワンパンでできる!鮭缶ときのこのクリームパスタ

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

おなじみのワンパンパスタは、ひと皿料理の中でも洗い物が減らせる有能選手♪今回はさらに手軽に鮭缶を使用。クリーム系のパスタも、こんなに簡単にできちゃうんです! 旬のスナップエンドウを一緒に彩りよくいただきましょう☆

材料 2人分

スパゲティ 160g
鮭水煮缶(ツナ缶でもOK) 1缶(180g)
しめじ 1パック(100gくらい)
スナップエンドウ 1パック(100gくらい)
サラダ油(またはオリーブオイルなど) 大さじ1
A:水 200ml
A:牛乳 300mlくらい
A:米粉または小麦粉 大さじ2
A:コンソメ 小さじ2
A:バター 大さじ1
塩コショウ 少々
黒粒コショウ お好みで

作り方

1.スナップエンドウはスジを取り除く。しめじは石づきを外してほぐす。

2.フライパンにサラダ油を中火で熱し、1のしめじを炒める。

3.鮭缶を汁ごと加え、ほぐしながらさっと炒める。Aの米粉を加えてよく混ぜ、粉気がなくなったら残りのAを全て加える。

4.3が沸騰したらスパゲティを半分に折って入れ混ぜる。時々混ぜながら、表示時間の1分前まで加熱する。※煮汁が無くなった場合は水を足して調整し、焦げないように混ぜてください。

5.4にスナップエンドウを加え、1分間加熱し、スパゲティが柔らかくなったら火を止める。※スパゲティが固い場合は、水を少し足す。

6.塩コショウで味を調え、器に盛り付ける。お好みで黒粒コショウを振っていただく。

★1品プラスで栄養満点

ざく切りしたトマトにパセリを振り、すりごま、ポン酢とオリーブオイルをかけたもの。ビタミン・ミネラルを補いましょう!

作ってみた感想

クリームソースのパスタがこんなに簡単に、牛乳だけでできちゃうなんて目からウロコ☆ スナップエンドウのしゃきしゃき感がいいアクセントになって、とっても美味しかったです。今の季節はアスパラガスなんかも合いそう♪ これは良い方法を覚えたな~!

その他のレシピはこちらから。
過去の【真似したい!栄養士さんの時短&簡単レシピ】はこちらからどうぞ

レシピ提供:料理代行『Chiaa~癒しの厨~ 』栄養士・佐藤由起子
※料理代行の問い合わせは、LINE @531epqptよりお願いします。
Instagramブログ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る