市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【栄養ばっちり☆季節のひと皿レシピ】レンジ調理で超簡単!「たっぷりキャベツの明太うどん」

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

今や生活に欠かせない電子レンジ! レンジで調理すると、鍋を使わず洗い物をグッと減らせるのも嬉しいんですよね~。今回ご紹介する「たっぷりキャベツの明太うどん」は、うどんとキャベツを一緒にレンジ加熱し和えるだけという超・簡単レシピ。パパっと食べたいときに最適です♪

材料*1人分

冷凍うどん 1玉
からし明太子 1/2はらまたは明太バラコ(30g)
キャベツ 1枚(80gくらい)
えのきだけ 1/4パック
レモン汁 小さじ1/2
バター 大さじ1
焼き海苔 適量

作り方

1.キャベツは大きめの一口大に切るか手でちぎる。えのきだけは半分の長さに切り、軸はほぐしておく。明太子はラップで包み指で中身を押し出しておく。

2.大きめの耐熱ボウルに1のキャベツ、えのきだけ、冷凍うどんの順に乗せ、ラップをふわっとかけレンジで5分間加熱する。

3.2のうどんが加熱され、柔らかくなったら、1の明太子とバター、レモンをすばやく絡める。皿に盛り付け、焼き海苔をトッピングする。

★1品プラスで栄養満点

マグカップに牛乳150ml、粉チーズまたはピザチーズ小さじ1、コンソメ小さじ2/3、塩コショウ少々を入れ、レンジで2分加熱。パセリを散らして、クルトンやコーンを入れても!

作ってみた感想

これは美味しい! そしてレンチンだから本当に楽!! ボウルとお皿を兼ねちゃえば洗い物が本当に少なくてすみますね~。明太子の買い置きがあるときに、一人でこっそり作って食べたいお料理♡ いつも頑張ってるんだもん、このくらいの楽しみは許されます!

その他のレシピはこちらから。
過去の【真似したい!栄養士さんの時短&簡単レシピ】はこちらからどうぞ

レシピ提供:料理代行『Chiaa~癒しの厨~ 』栄養士・佐藤由起子
※料理代行の問い合わせは、LINE @531epqptよりお願いします。
Instagramブログ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る