市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【栄養ばっちり☆季節のひと皿レシピ】おでんをリメイク!中華屋さんに負けない「あんかけ焼きそば」

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

寒くなってくると、おでんが食べたくなる~! ついつい張り切って作りすぎてしまうこともありますよね。でも翌日も食卓におでんが出てくると、家族から漏れる「またおでん?」の声…。そんな時は、おでんをリメイクしちゃいましょう! コトコト煮込んで味が出たおでんの汁だから叶う、深い味わいのあんかけ焼きそばができますよ♪

材料 *2人分

焼きそば麺(蒸し中華麺) 2玉
豚こま肉 100g
もやし 1パック
生きくらげ 1パック(または椎茸3枚)
ピーマン(またはしし唐・絹さやなどの青み) 1個
おでんの具の練り製品 2~3個
しょうがチューブ 少々
おでんのつゆ 300ml
水溶き片栗粉
 A:片栗粉 大さじ1
 A:水 大さじ1
サラダ油 適量
ごま油 適量

作り方

1.焼きそば麺は袋を少し破り、600wで2分間加熱する。きくらげは短冊切り、練り製品は5ミリにスライスする。ピーマンは種をとって縦半分に切り、横5ミリ幅に切る。

2.フライパンにサラダ油を中火で熱し、1の麺を1玉分入れてほぐす。両面カリッと焼き色を付け、皿に盛る。もう1玉も同じように焼き、皿に盛る。※大皿盛りにする場合は、2玉分一緒に焼いてもOK!

3.2のフライパンにごま油を中火で熱し、生姜を入れて香りが立ったら豚肉を炒める。肉に火が8割ほど通ったら、きくらげを炒める。もやしも加えてさっとかき混ぜ、練り製品、ピーマン、おでんのつゆを加える。

4.3が煮立ったら味見をし、薄ければ塩コショウ、濃ければ湯でのばす。丁度良い味になったら、Aの材料をよく混ぜた水溶き片栗粉でとろみをつけ、ごま油少々を垂らし火を止める。

5.2の麺に4をかける。お好みで練辛子や酢をかけていただく。

★1品プラスで栄養満点

鍋におでんのつゆ300ml(足りない場合は、水300mlに鶏ガラスープのもと小さじ2と塩コショウ少々で代替OK)を沸騰させ、溶き卵1個を静かに流し入れる。2cm角に切ったトマト1/2個を加えてごま油を少々垂らして火を止める。器に注ぎいれ、青ネギとコショウを散らす。

作ってみた感想

おでんのリメイクであんかけ焼きそば~!?とすごく意外だったんですが、これは美味しい! おでんベースの味付けにごま油が加わることで、簡単に中華風♪ きくらげやモヤシなどのシャキシャキ野菜も入り、すっかり焼きそばの顔に仕上がります。おでんのリメイクだとは思えない! ソース味が苦手な子供たちにも好評でした♡

その他のレシピはこちらから。
過去の【真似したい!栄養士さんの時短&簡単レシピ】はこちらからどうぞ

レシピ提供:料理代行『Chiaa~癒しの厨~ 』栄養士・佐藤由起子
※料理代行の問い合わせは、LINE @531epqptよりお願いします。
Instagramブログ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る