市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【浦安で肉が食べたい!】この7月、北栄にオープンした『ゑどまえハンバーグ』の、肉汁したたる焼き立てハンバーグ♡

みんな大好き、ハンバーーーグ!! ということで、【浦安で肉が食べたい!】シリーズ第4弾はハンバーグです! 浦安駅を出てすぐのバイパス沿いに「ゑどまえハンバーグ」というお店が出来たのをご存知でしょうか? メニューはゑどまえハンバーグ一択という潔いお店、取材してきました♪

イタリアンレストラン「樫の木」から、ハンバーグ専門店へ

こちらが「ゑどまえハンバーグ」さん。看板に「樫の木」と書いてありますが…そう、「ゑどまえハンバーグ」は、ここにあったイタリアンレストラン・樫の木さんの系列店なんです!

お店に入ってみるとこんな感じ。高めの丸テーブルが6つとカウンター4席の、こぢんまりとしたお店です。

こちらがメニュー。…ですが、お料理で注文できるメニューは「ゑどまえハンバーグ」のみ。「我ながら思い切ったことをしたなと思います。でも自信をもってみんなに食べてもらいたい!と思うハンバーグが出来たので、それ一本で勝負しようと思いました」と話してくれたのは、「樫の木」オーナーの川島さん。

「ゑどまえハンバーグ」誕生のきっかけは、「樫の木」をもともとあった北栄2丁目のお店に戻すという計画でした。「駅前と北栄2丁目、歩いて行ける距離に同じイタリアンのお店を2つ持つのも芸がないなぁと、何か別のことをやりたかったんです。樫の木ではお酒を楽しんでもらう、それならばこちらは食事をメインに、お腹いっぱい満足してもらえるお店…と考えて、ハンバーグだ!と思ったんです」

試行錯誤してたどり着いた、肉汁あふれるハンバーグ

「ゑどまえハンバーグ」は1,600円。90gのハンバーグが3つと、炊き立てごはん・汁物、生たまご1つ、そしてお好みによって使い分けられる数種類の薬味とソースが付きます。

特徴的なのは、ハンバーグ3つがいっぺんに提供されるのではなく、1つ1つ焼きたてを持ってきてくださること!(撮影では集合写真を撮りたかったため、同時に持ってきていただきました。悪しからず)「食べ終わる頃合いを見計らって、約5分おきに一つずつ提供しています。お客様にはハンバーグが一番美味しい、温かい状態を味わってほしい。3つあるのでそれぞれ違う薬味とソースを使っていただいてもいいし、ごはんに乗せて生たまごと合わせて食べていただいても美味しいです。贅沢感を感じてもらえたら嬉しいですね」

アツアツのハンバーグにお箸を入れてみると、じゅわっと肉汁があふれ出す…!「ゑどまえハンバーグは牛肉100%。お肉の旨味を最大限に引き出し、肉汁あふれるハンバーグです。今回このためにハンバーグを一から勉強し直して、『肉のマルナカ』さんにも相談しながら完成させました」と川島さん。一口ほおばってみると、口の中でも肉汁が暴れ出す…! うんま~っ!! ハンバーグですがしっかりと肉の食べ応えもあるのは、粗びきのお肉も入っているから。粗びきとミンチをバランスよく配合することで、肉肉しさを感じつつ肉汁あふれる柔らかなハンバーグが実現できたのだそう。

常時6種類以上ある薬味とソースで、味変無限大!

忘れちゃいけないのが薬味とソース。常時6種類以上、取材時は8種類の薬味とソースが用意されていました。牛脂もやし本醸造しょうゆ、生ニンニク、和ダレに柚子胡椒に葱塩レモン、APチップ、岩塩…と、かなり種類豊富!「おすすめは和ダレ。玉ねぎと醤油・みりんを使ったシンプルなソースです。イタリアンではカルパッチョに使っているんですよ」と川島さん。それならまずは和ダレを付けて、いただきまーす! …うん、ハンバーグの旨味にさっぱりとしたコクがプラスされて、美味しい。夏向きの一品に早変わり!

ハンバーグは3つ来るので、ぜひ他の薬味とソースも試してみて。私は柚子胡椒が気に入りました♡ 肉肉しく脂ののったハンバーグに、ピリッと爽やかな風を吹かせてくれます。薬味とソースは少しずつラインナップが変わるとのこと、次訪問したらまた違ったソースが仲間入りしているかも? いつ行っても、無限に変化していくハンバーグが楽しめます。

1つ無料で付いてくる生たまごは、やっぱり肉汁TKGで♡

「ハンバーグは、ぜひ1つはごはんに乗せて食べてみてほしいんです!」と川島さん。確かにお店のメイン写真も、ハンバーグ丼バージョンです。「お米もこだわって、このハンバーグに合うように選んだ千葉県産コシヒカリを使っています。粒も味もしっかりとしていて、ハンバーグに負けずにお互いが引き立ちます。このごはんとハンバーグを一緒にかっ込んでもらいたいですね」。じゃあ最後の1つは丼でいただいてみようっと♪

美味しい~!! 何が美味しいって、丼にすると、あふれ出す肉汁を余すことなくいただけるんですよ…! 肉汁ごはんって最強。

ハンバーグが半分になったところから、さらにやっちゃいます。生たまごをドーン! 卵かけごはん×肉汁って最強どころじゃない、罪レベルですよこれ。すき焼きがチラッと見え隠れするこの感じ。私はさらにここに柚子胡椒をトッピングして、旨×まろやか×ピリ辛にしちゃいました。薬味とソースは使い放題なので、ぜひ最強の組み合わせを見つけてみて! ちなみにごはんと汁物はお代わり自由です。

ゑどまえハンバーグ、ぜひ一度食べてみてください!

「『ゑどまえハンバーグ』っていう響きに心魅かれたんですよね。江戸前って本来は東京湾で獲れる魚介のことなんですけど、東京湾に面したここ浦安から発信するハンバーグということで名付けました」と川島さん。オープンして3週間ほどですが、男女ともお一人で訪れるお客様が多いそうです。今後はウーバーイーツ、テイクアウトでのハンバーグの販売も視野に入れているとのこと。最新情報はInstagramからチェックできます。まずはお店へハンバーグを食べに行ってみて♡

北栄2丁目のイタリアン「樫の木」さん。8月上旬オープン予定です!

そして…イタリアン「樫の木」さんは、北栄2-5-16のもともとの店舗に8月上旬オープン予定。どんなメニューが登場するかはまだ考え中とのことですが、こちらも楽しみです! こちらもオープンしたら食べに行ってみようっと♪

こちらが駅前の「ゑどまえハンバーグ」さん。

ゑどまえハンバーグ 樫の木…浦安市北栄1-13-7
11時半~14時半/18時~22時半、不定休
Instagram

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る