市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【栄養ばっちり☆季節のひと皿レシピ】まるであの味!「長崎ちゃんぽん」

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

長崎ちゃんぽんを家で作る!めちゃくちゃハードル高そう…と思っちゃいますよね。今回佐藤先生が教えてくれたのは、なんと簡単☆いつもの焼きそばの具にシーフードミックスをプラスするだけ! 一体どんなレシピなんでしょうか…?

材料 2人分

焼きそば麺 2玉
豚コマ 60g
冷凍シーフードミックス 200g
キャベツミックス野菜 1袋
 またはキャベツ3枚
生きくらげ 1パック
おろし生姜(チューブ可) 5cmくらい
酒 大さじ1
サラダ油 適量

スープ
A:水 400ml
A:牛乳(または豆乳) 100ml
A:オイスターソース 小さじ2
A:砂糖 小さじ1
A:おろしにんにく(チューブ可) 5cmくらい
A:ごま油 小さじ2
酢、ラー油、お好みで

作り方

1.シーフードミックスは8割ほど解凍しておく。焼きそば麺は、600Wで1分半加熱する。きくらげは、石づきを取り除き一口大にカットする。キャベツを使用する場合は2~3cmほどにカットする。

2.フライパンにサラダ油を熱し、豚肉とおろし生姜、きくらげを炒める。肉の色が変わったら、シーフードミックスを加えさらに炒める。シーフードに火が通ったところで、キャベツミックス野菜(またはキャベツ)を加える。

3.野菜全体に油が回ったら、牛乳以外のスープの材料Aを加える。沸騰して1分後に牛乳を加える。

4.3が再びフツフツしてきたら、1で加熱した焼きそば麺を加えて全体を混ぜる。塩コショウを加え味を調える。
※牛乳を入れてからは沸騰にご注意ください。スープが分離してしまいます。

5.器に盛り付け、お好みで酢やラー油などをかけていただく。

★1品プラスで栄養満点

栄養バランスは大変良いのですが、デザートに旬のフルーツやナッツなどを加えたヨーグルトをあわせて、さらにビタミン・ミネラルを効率よく吸収させましょう!

作ってみた感想

確かに、ちゃんぽん~!! 牛乳が入るのが意外だったのですが、まろやかさとコクがプラスされて、これが味の決め手なのか…!と目からウロコでした。たくさん材料を入れるので、作るの難しいのかな…と思ったのですが、さすが佐藤先生☆ワンパンでサクッと作れたのも嬉しいポイント。焼きそばのいつもと違う食べ方、ぜひ試してみてください♪

その他のレシピはこちらから。
過去の【真似したい!栄養士さんの時短&簡単レシピ】はこちらからどうぞ

レシピ提供:料理代行『Chiaa~癒しの厨~ 』栄養士・佐藤由起子
※料理代行の問い合わせは、LINE @531epqptよりお願いします。
Instagramブログ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る