市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【栄養ばっちり☆季節のひと皿レシピ】ビビンバみたいな味をおうちで♪「牛ごぼうとキムチチャーハン」

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

冬が旬のごぼうは、食物繊維豊富で体を温めてくれる食材。そんなごぼうと相性抜群の牛肉を使ったお料理は、冬の家庭料理の定番です。今回ご紹介するひと皿レシピは、そんな相性抜群の牛ごぼうとキムチで作るチャーハン! 煮込む必要はなく炒めるだけなのでサクッと作れ、ビビンバみたいなピリ辛の味が楽しめます。

材料*2人分

ごはん 300g
牛薄切り肉(バラ・ロースなど) 150g
ごぼう 1/2本(100g)
白菜キムチ 100g
にんにく(チューブ可)1かけ
ごま油 大さじ1
A:酒 大さじ1
A:砂糖 小さじ1
A:麺つゆ(3倍濃縮)小さじ2
A:水 大さじ1
塩コショウ 少々
青ネギ、三つ葉など 適量

作り方

1.ごぼうは包丁の背などで皮をこそげ落としてよく洗い、ささがきにする。包丁の上にごぼうを乗せ、ピーラーで皮をむく要領で削ぎ、調理はさみや包丁で3cm幅に切っても良い。

2.牛肉は調理はさみなどで一口大に切る。

3.ごはんは温めておく。

4.フライパンにごま油を熱し、中火でみじん切りのにんにくと1を炒める。ごぼうとにんにくの香りが立ったら、2を加えて火が通るまで炒める。

5.4にAを加えて火を少し弱め、味をなじませる。

6.5の水分を飛ばし、キムチを加え、3も加えて全体を混ぜ炒める。塩コショウで味を調える。

7.器に盛り付け、刻んだ青ネギや三つ葉を乗せる。

★1品プラスで栄養満点

卵豆腐と付属のタレを使って汁物をプラス♪ お椀に付属のタレと醤油少々、スプーンですくった卵豆腐を加え、お湯150mlを注ぎました。三つ葉を加えると良~い香り、ちょっと甘めの卵豆腐にぴったり! その他、お好みの汁の実を加えてみてくださいね。

作ってみた感想

牛ごぼうの相性抜群の組み合わせは健在! いつもの牛ごぼうの甘辛煮に飽きたとき、チャーハンにバリエーションが欲しいとき…甘辛にピリッとキムチの効いた「牛ごぼうとキムチチャーハン」ぜひ試してみてください♪ 個人的には上に乗せた三つ葉が爽やかさをプラスしてくれて、新しい発見でした。

その他のレシピはこちらから。
過去の【真似したい!栄養士さんの時短&簡単レシピ】はこちらからどうぞ

レシピ提供:料理代行『Chiaa~癒しの厨~ 』栄養士・佐藤由起子
※料理代行の問い合わせは、LINE @531epqptよりお願いします。
Instagramブログ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る