市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【栄養ばっちり☆季節のひと皿レシピ】夏バテに負けない!『豚しゃぶスタミナ丼』

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

やっぱり夏のひと皿に欠かせないのが、疲労回復効果のあるビタミンB1がたくさん含まれた豚肉! 一緒にいただくニラやにんにくには、そんなビタミンB1の吸収をあげるアリシンがたくさん含まれています。疲労回復&スタミナアップで、夏に負けないひと皿料理!

【材料 *2人分】

ごはん 2杯
しゃぶしゃぶ用豚薄切り肉 180g
もやし 1/2袋
酒 大さじ1
長いも 5cm
ニラダレ
A:麺つゆ(三倍濃縮)大さじ4
A:砂糖 大さじ1
A:ごま油 大さじ1/2
A:ニンニクみじん切り 1かけ(チューブも可)
A:ニラ 1/3束
ラー油お好みで

作り方

1.ニラは5ミリ幅にカットする。長いもは皮をむいて千切りにする。

2.耐熱容器にもやしと豚肉を1枚ずつはがしながら入れ、酒を振りかけて手で馴染ませる。

3.ラップをふわりとかけ、600wのレンジで4~4分半加熱する。肉に赤みがなければOK。足りなければ加熱時間を追加。

4.加熱している間に、ニラダレの準備をする。別の耐熱容器にAを入れてよく混ぜておく。

5.3の加熱が終わったら、4で準備したタレを600wで1分間加熱し、1のニラを加えてよく混ぜる。

6.丼にご飯を盛り付け、3の肉ともやしを乗せる。1の長いもも乗せ、ニラダレをかける。お好みでラー油もどうぞ。

★一品プラスで栄養満点

インスタントの味噌汁を少量の湯で溶き、氷とみょうが、きゅうりのスライス、すりごまを加えてみて。手軽なインスタントにちょっとだけ手を加えれば、栄養バランスがさらに整います!

作ってみた感想

これは美味しい 豚の旨味にもやしのシャキシャキ、長いものねばねば、ニラのピリッと刺激的な香り。食べるそばからモリモリ力が沸いてきそうな一皿です。ニラの辛味が大丈夫なら、子どもにもおすすめ♪ 夏休みのお昼ご飯にもぜひどうぞ!

その他のレシピはこちらから。
過去の【真似したい!栄養士さんの時短&簡単レシピ】はこちらからどうぞ

レシピ提供:料理代行『Chiaa~癒しの厨~ 』栄養士・佐藤由起子
※料理代行の問い合わせは、LINE @531epqptよりお願いします。
Instagramブログ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る