市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【栄養ばっちり☆季節のひと皿レシピ】夏バテに負けない!『豚しゃぶスタミナ丼』

やっぱり夏のひと皿に欠かせないのが、疲労回復効果のあるビタミンB1がたくさん含まれた豚肉! 一緒にいただくニラやにんにくには、そんなビタミンB1の吸収をあげるアリシンがたくさん含まれています。疲労回復&スタミナアップで、夏に負けないひと皿料理!

【材料 *2人分】

ごはん 2杯
しゃぶしゃぶ用豚薄切り肉 180g
もやし 1/2袋
酒 大さじ1
長いも 5cm
ニラダレ
A:麺つゆ(三倍濃縮)大さじ4
A:砂糖 大さじ1
A:ごま油 大さじ1/2
A:ニンニクみじん切り 1かけ(チューブも可)
A:ニラ 1/3束
ラー油お好みで

作り方

1.ニラは5ミリ幅にカットする。長いもは皮をむいて千切りにする。

2.耐熱容器にもやしと豚肉を1枚ずつはがしながら入れ、酒を振りかけて手で馴染ませる。

3.ラップをふわりとかけ、600wのレンジで4~4分半加熱する。肉に赤みがなければOK。足りなければ加熱時間を追加。

4.加熱している間に、ニラダレの準備をする。別の耐熱容器にAを入れてよく混ぜておく。

5.3の加熱が終わったら、4で準備したタレを600wで1分間加熱し、1のニラを加えてよく混ぜる。

6.丼にご飯を盛り付け、3の肉ともやしを乗せる。1の長いもも乗せ、ニラダレをかける。お好みでラー油もどうぞ。

★一品プラスで栄養満点

インスタントの味噌汁を少量の湯で溶き、氷とみょうが、きゅうりのスライス、すりごまを加えてみて。手軽なインスタントにちょっとだけ手を加えれば、栄養バランスがさらに整います!

作ってみた感想

これは美味しい 豚の旨味にもやしのシャキシャキ、長いものねばねば、ニラのピリッと刺激的な香り。食べるそばからモリモリ力が沸いてきそうな一皿です。ニラの辛味が大丈夫なら、子どもにもおすすめ♪ 夏休みのお昼ご飯にもぜひどうぞ!

その他のレシピはこちらから。
過去の【真似したい!栄養士さんの時短&簡単レシピ】はこちらからどうぞ

レシピ提供:料理代行『Chiaa~癒しの厨~ 』栄養士・佐藤由起子
※料理代行の問い合わせは、LINE @531epqptよりお願いします。
Instagramブログ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る