市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【栄養ばっちり☆季節のひと皿レシピ】レンジで簡単、なのに本格派!「うどんDeカルボナーラ風」

じめじめ梅雨の季節がやってきました。実は6月は食育月間! 味付け、栄養バランス、彩り、満腹感…食事には様々なポイントがありますが、忘れちゃいけないのが「楽しむ」こと。食事を誰かと一緒に楽しむことで、心身の健やかさに繋がるだけでなく、作ってくれた人への感謝の気持ち、食事のマナーなどを学ぶことにもつながります。

今回も栄養士の佐藤由起子さんに、簡単時短調理の【季節のひと皿料理】をお伺いしてきました! 一皿目は「うどんDeカルボナーラ風」。レンジで簡単に出来ちゃうのに本格派の味わい、これは男性や子どもウケも間違いなし!? ぜひ家族やパートナーと、食卓を囲んでみてくださいね♡

【材料】大人1人分

冷凍うどん 1玉
ベーコンスライス ハーフサイズ1パック
しめじ 1/2パック
A:卵 1個
A:粉チーズ 大さじ1
A:マヨネーズ 大さじ1
A:麺つゆ 大さじ1/2
 (または和風顆粒だしと醤油各小さじ2/3)
A:おろしニンニク 小さじ1/2
黒胡椒 お好みで

【作り方】

1.しめじは石づきを取りのぞき手でほぐす。ベーコンは1cm幅にカットするか、手でちぎる。

2.大き目の耐熱ボウルに1のしめじ、冷凍うどん、ベーコンの順にのせ、ラップをふわっとかけてレンジで4分半~5分間加熱する。

3.別のボウルなどにAを全て入れ、よく混ぜ合わせておく。

4.2のうどんが加熱され、柔らかくなったら、3のソースを手早くからめる。塩味が足りなければ、麺つゆで味を調える。更に盛り付け、黒胡椒をたっぷりとかけていただく。
※やけどに注意してください。
※高齢者、妊娠中の女性、3歳未満のお子さん、免疫機能が低下している方は、卵の生食をお控えください。

★1品プラスで栄養満点

ブロッコリーとトマトにしらすをトッピングしたサラダ。マヨネーズなどをかけてどうぞ♪ ビタミン・ミネラルを補給しましょう!

【作ってみた感想】

食べた瞬間、え!?レンジでこの味!?とビックリ! カルボナーラって家で作るのは難しそう…と思っていたのですが、このレシピは簡単なのに超本格的なお味♡ 牛乳も生クリームも使わない、なのにクリーミーでコクのある味わいはまさにカルボナーラ♪ これはきっと男性も子どもも好きに違いありません!

その他のレシピはこちらから。
過去の【真似したい!栄養士さんの時短&簡単レシピ】はこちらからどうぞ

レシピ提供:料理代行『Chiaa~癒しの厨~ 』栄養士・佐藤由起子
※料理代行の問い合わせは、LINE @531epqptよりお願いします。
Instagramブログ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る