市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【栄養ばっちり☆季節のひと皿レシピ】ワンパンで手軽、しかも栄養満点!『至福の納豆パスタ』

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

9月のひと皿料理のポイント

夏から秋にかけて体も変化していく9月。気候の変化についていけず、体調を崩してしまいやすい時期でもあります。しっかり休養し、不足した栄養を補い、心身ともに癒やして冬に備えましょう! 特に旬のキノコは疲労回復を促すビタミンB群が豊富。ふだんの献立にも積極的に取り入れてみてくださいね♪ まずご紹介するのは栄養満点食材・納豆を使った和風パスタ。別茹で不要なので楽に作れるのも嬉しいですよ!

材料 *2人分

スパゲッティ 160~180g
ひきわりまたは小粒納豆 2パック
しめじまたはその他のキノコ類 1パック(100gくらい)
ミニトマト 1パック(10個くらい)
にんにく 1かけ(チューブなら5cm)
A:水 600ml
A:醤油 大さじ1
納豆のたれ2個分
塩 少々
黒こしょう 少々
バター 大さじ2(24g)
トッピング(温泉卵や大葉、青ネギなど)
※高齢者や妊婦さん、3歳未満のお子さん、免疫機能が低下している方は、温泉卵ではなく十分に加熱したゆで卵を使ってください。

作り方

1.しめじは石づきを外してほぐし、ミニトマトは半分に、にんにくはスライスする。納豆はタレを加えて混ぜておく。トッピングの大葉などは千切りなどに切る。

2.中火で熱したフライパンに、バターを加えにんにくを炒める。香りが立ったら1のしめじを加えて炒める。

3.しめじがしんなりしてきたらAを加える。沸騰したらスパゲッティを入れて静かにかき混ぜ麺をほぐす。

4.煮汁が少し残るくらいのところで、1のミニトマトを加え、軽く混ぜる。煮汁が無くなりスパゲッティが柔らかくなったら火を止め、1の納豆を加えて軽く混ぜる。※表示時間内で煮汁が無くなった場合は水を足し、表示時間を過ぎても煮汁が残っている場合は強火で飛ばすなどの調整をしてください。

5.塩と胡椒で味を調え、皿に盛り付ける。トッピングを乗せ、お好みで胡椒を振る。

★1品プラスで栄養満点

マグカップに調理ハサミでカットした豆苗、コンソメ小さじ1、醤油少々に湯150mlを入れます。手軽にビタミン、ミネラルを補給しましょう!

作ってみた感想

パスタを別茹でしなくて良いのは、調理はもちろん後片付けが超楽チン…! 納豆のネバネバに温泉卵のまろやかさ、ミニトマトと大葉の爽やかさがなんとも美味♡ 良質のタンパク質をしっかり取れるのに、パパっと手軽にできるなんて嬉しいですね♪

その他のレシピはこちらから。
過去の【真似したい!栄養士さんの時短&簡単レシピ】はこちらからどうぞ

レシピ提供:料理代行『Chiaa~癒しの厨~ 』栄養士・佐藤由起子
※料理代行の問い合わせは、LINE @531epqptよりお願いします。
Instagramブログ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る