市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

『彩の春、心躍るコト初め』胸の中と部屋の奥にしまった音色が蘇る、思い出のピアノを再生します!

おうちにしばらく眠っているピアノ、「昔のように弾きたい!」「孫に譲ろうか…」「破棄するにも一苦労…」とお考えの方に朗報です。なんとレコーディング専門、プロのミュージシャン専属の調律師として活動されてきた方が、市内でピアノ調律とピアノ買取業を始めるということでお話を伺ってきました。

ドリームピアノのピアノ調律

レコーディング専門の調律とは、永久に保存されるCD音源のピアノの音に、高度な熟練の技が必要です。音の粒立ちを整え、伸びやかな音を作り出し、そしてどんなに激しい演奏にも調律が狂わない技術力が必要不可欠。イメージの音色、ピアノのコンディションはもちろんのこと、長時間、数日にも及ぶレコーディング専門の技術はまさに職人。

幼いころから音楽やピアノのある環境で育ち、度々自宅に来る調律師さんに興味を抱くように。当時200 人受けて、9 人しか入れない国立(くにたち)音楽大学の調律科に見事入学、ピアノ調律技能士という国家資格を取得。その後大手レコーディングスタジオに就職し、約40 年にわたりレコーディング専門ピアノの調律をされてきた方。さらに偉大な故有名歌手のピアノを復元する際に調律を行ったりと、プロミュージシャンからも厚い信頼を寄せられています。

調律師さんと聞くと、繊細で難しいお人柄なのでは? と、勝手なイメージを持っていましたが、取材当日初めての対面に、にこやかに迎えてくれた鈴木正人さん。「一言でいうと調律師は職人ですね、丁稚奉公の世界です」と少し照れ笑いながら話をし始めてくれました。現在でもプロミュージシャン専属の調律を続け、60歳の定年を機会に心機一転、個人事業主として『ドリームピアノ』を設立されました。

地元浦安にもピアノ保有者が多くいるのではないか、どこに調律を頼めばいいか困っている方々のサポートができたらと話します。「家の中で眠っているピアノをまた弾きたい!、お孫さんに譲りたいけれどどこにお願いすべきか困っている、そうした事例は少なくありません。鍵盤から音が出ない、カビが生えてしまっている、中からネズミが出てきたりと、ピアノの状況は環境によってさまざまあります。日々弾いている通常のご家庭ならば1年に一度の調律が一般的ですが、何十年も放置することで音のトーンや響き、ピッチが下がっていきます。そのため作業にかかる時間や料金もそれぞれ違います。40年間放置され音が出なかったピアノは最低限音が出る状態にするまでに数回の作業が必要でした。

またピアノを再生する理由もさまざまです。以前には、戦争体験のある方で、憧れだったピアノをいつか弾きたかったと、70歳を超えてから始めた方も。一見難しそうなピアノは指先を動かすだけなので、年齢関係なく楽しんでいただけ、老後の趣味としてもおすすめの楽器なんです。大人だからもう遅い…なんてことはありません。また、これから始めるお子さんにとって初めて聴く音、初めて奏でる音は快適な状態であるべきと思います。正しい音は音感を育てる第一歩。これから始める方にも重要な感覚を養うために必要ですね。市内には大手の音楽教室から個人の教室まで多くありますが、何か困ったことがあればご相談いただけたら嬉しいです」

買取も相談できる

またピアノ調律だけでなく、数年前に『消費生活相談員』の国家資格を取得。「ピアノ買取などの場合、悪質な業者もいるんです。現在のピアノはドイツと日本が主流メーカーで、品質の良い日本ピアノを安く買い取るために、強引に見積る業者が多いのです。正当なお取引ができるように、僕もしっかりした資格をとり、思い出の詰まったピアノだからこそ、安心して適正な買取をしたいと思っております」と鈴木さんは話されます。安心して相談ができるのはとても心強いですね。また市内の方ならば無料にて買取査定を行ってもらえるのはありがたいです! どんなメーカーでも対応はできますが、一部買取できないものもあるそうなので、お困りの方は一度相談してみてはいかがでしょうか。レコーディング技術や経験はもちろんのこと、鈴木さんの一部であるピアノだからこそ、どんな方にも丁寧に対応をしてくださいます。この春からピアノを始めてみたい、また誰かに譲りたい! とそんな方は、経験豊富なプロ鈴木さんにぜひとも相談してみてください!

大切なピアノ眠っていませんか?買取も無料査定いたします!

ヤマハ・カワイ・他メーカーもOK!
※一部買い取りできない場合があります
※無料査定は浦安市限定

◎ドリームピアノ・鈴木正人プロフィール:
国立音楽大学別科調律専修卒・レコーディングピアノ調律技士・日本ピアノ調律師協会会員・スタインウェイ会会員
◎『基本料金』(税込):
グランドピアノ調律代:19,800 円・アップライトピアノ:16,500 円
※出張費無料(浦安市内の方のみ)※修理は別途お見積り
※こちらの料金は基本料となります。ピアノの状況によって異なりますのでお問合せください。
消費生活相談員 国家資格 第218-1251-1
ドリームピアノHP鈴木さんの調律ブログもチェック!

ドリームピアノ
047-374-3267
suzuki@dreampiano.net
www.dreampiano.net
受付:平日10 時~ 17 時 ※作業は土日祝日対応可能

※この内容は、フリーペーパー「ゆうゆう手帖」Vol.32号に掲載された内容です。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る