市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【夏に食べたい! ひんやりすい~ つ!】夏の和菓子で  ほっこり、ひんやり♪『餅萬(もちまん)』

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

夏の定番和菓子といえば、渋めのお茶に合わせていただきたい「水まんじゅう」や「水ようかん」など。そんな定番和菓子に引けを取らない人気商品が猫実2丁目にあると聞きつけ、創業から48年の「餅萬」さんへ伺ってきました!

餅萬店内

季節の和菓子はもちろんのこと、こちらで通年人気だという「カフェオレ大福」。なんと、冷凍で提供される大福なんです。「ご自宅に戻る頃が食べごろで、15分から20分自然解凍してお召し上がりくださいね」と話すのが、2代目の櫛田后代さん。
洋菓子の要素を取り入れたいと、今は亡きお父様とともに試行錯誤して作り上げた「カフェオレ大福」を商品化。コーヒーの風味の滑らかなこし餡で純度の高い生クリームを包み、さらにもっちもちの大福餅との相性が抜群のひんやりすい~つ。一つ二つと手が伸びてしまうほど、お茶やコーヒーとともにこの夏ぜひいただいてほしい絶品大福です。

夏の和菓子は、「水まんじゅう(152円)」「水ようかん(110円)」「麩饅頭(189円)」「わらび餅(270円)」と、この時期にしか味わえない和菓子がショーケースに並びます。「カフェオレ大福(152円)」は冷凍できるので急な来客にも◎、お好みの溶け具合で楽しめます。さらに「浦安にゃんこ(152円)」はどら焼きよりちょっと柔らかめの皮にこし餡を包み、お耳をキュッとして、目とヒゲは1つずつ描いて丁寧に仕上げています。とてもリーズナブルな価格にも驚きますが、なんと言ってもお二人の仲の良さも素敵なんです。和菓子作りは感覚的なところがあるそうで、作る際おまじないのように独り言を言う一幕もあるとか。まるで朝ドラを思わせる光景ですね。

櫛田さん親子

(左)后代さんのお母様(右)二代目の櫛田后代さん
二代に渡り地域の方々から愛される「餅萬」さん。和菓子職人だったお父様のお手伝いをしていくうち、和菓子に魅了された櫛田后代さんが二代目として「餅萬」の味を守り続けています。

餅萬(もちまん)
047-351-6363
浦安市猫実2-6-15
10:00~16:00 ※和菓子は無くなり次第終了です
月火定休(臨時休業有り)
★8月16日~30日はお休み。15日(月)は営業いたします。

※この内容は、フリーペーパー「ゆうゆう手帖」Vol.34号に掲載された内容です。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る