市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

いったんSTOP!それって大丈夫⁈行動する前に一度立ち止まって!身近に忍び寄る詐欺や犯罪を知って未然に防ごう。「急な訪問や電話」「私は大丈夫」に気を付けて!~最近の詐欺は巧妙です~

昨今さまざまな手口で横行している特殊詐欺。電話だけでなく、訪問してくる悪徳業者も増えているそう。知らない人の訪問があるときは「玄関扉を開けないように!」と、自治体や警察も注意を促しています。

浦安で創業39年、「でんきのエルク」さんは約20年前に入船で店舗を構え(それ以前は富岡のパークスクエア内に店舗があった)、以来地域の方々から愛され頼りにされ続けている電気屋さんです。そこを切り盛りするのが吉田さんご夫妻。ここ数年は防犯に関した電化製品が増えていて、またお勧めしなくてならないほどに巧妙な詐欺が身近でも起こっているそうです。エルクさんのお客様の中にはお一人暮らしのご高齢者も多く、オレオレ詐欺に引っかかりそうになったなど伺うことも多いとか…。オレオレ詐欺、訪問営業での詐欺、空き巣など、実は浦安市は葛南エリアの中でも盗難・窃盗などが多い地域だというから驚きです。テレビだけの話では無いんですね。

「防犯対策されている電話機やモ二ター付きインターホンなどのお問い合わせが多くなりました。『自分は大丈夫!』とお思いの方こそ、知らない人に銀行口座の暗証番号を言ってしまったり…突然のことにパニック状態になって、つい教えてしまう方も少なくないと実感しています」。訪問営業の詐欺は戸建てに多いイメージですが、マンション等の集合住宅も例外ではないそうで…「火災警報器の交換設置で多額の請求をされたと伺ったことがあります。他にはエアコンガスを入れて数十万円ちかく請求されたとか。住まいのことで不具合が出たらネット上の知らないお店ではなく、まずは実店舗のある地域のお店や自治体に相談してください。業者の人とはいえ『知らない人が家の中に入ってくる』ということを、改めて想定いただきたいです」。

最近の電話機は防犯対策されているものも多く、そういった設定をするのも対策の一つだそう。設定が難しそうで設置を敬遠している方も多いそうですが、エルクさんでは設定はもちろん、使い方やその後のフォローもしてくれるので、是非相談してみてください。市内の身近なところで、詐欺は起こっています。「自分は大丈夫!」と思わずに、一度ご家族で詐欺対策について話し合ってみませんか。

オレオレ詐欺を未然に防ぎ表彰されました!

2021年、エルクさんで働く髙橋さんが、未然にオレオレ詐欺を防ぎ浦安警察から表彰されました! 偶然郵便局で、電話で話しながらATMの操作をしているご婦人に気づき、詐欺ではないか?と通報をしたところ、まさにオレオレ詐欺だったそうです。明らかに不自然な会話で、ATM操作に集中させて会話を途切れさせないような様子だったそう。しかも土曜日の夕方で局員が不在の時間帯を狙っていて、その悪質さを実感し今後も適度な「おせっかい」をしつつ、お客様の快適な生活のお手伝いをしていきたいと、お話してくれました!

街のでんきやさん「でんきのエルク」

浦安市入船4-1-21
電話:047-354-0571
受付時間:9:00 ~ 18:00
定休日:火曜
※年に4回行われるパナソニックフェアでは家電のご相談も承っています!3 月8 日(金)9 日(土)開催! お気軽にお越しください。

※この内容は、フリーペーパー「ゆうゆう手帖」Vol.43号に掲載された内容です。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る