市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【真似したい!栄養士さんの時短&簡単レシピ】もやしでボリュームUP!シャキシャキ感が美味しい『和風もやしチャーハン』

【材料 2人分】

ごはん 300g(お茶碗2杯分)
もやし 200g(1袋)
ハム 4枚くらい
卵 2個
にんにくチューブ 5cmくらい
A:和風だし 小さじ1/3
A:酒 大さじ1
A:しょうゆ 大さじ1
A:オイスターソース 小さじ1/2(なくてもOK)
かつお節 1パック
塩こしょう 少々
ごま油 大さじ1と1/3

【作り方】

1.ごはんは人肌程度に温めておく。もやしは粗みじんに切り、ハムは5mm角ほどに切る。

2.ボウルに卵をときほぐし、その半分を1のごはんに混ぜておく。

3.中火のフライパンにごま油大さじ1を熱し、にんにくを炒め、香りが立ったら2の卵まぶしごはんを炒める。パラパラになったらハムを加えて炒める。

4.空いたところに残りの溶き卵を入れ、炒り卵を作る。

5.4にもやしを加え、強火にしてAを加え、一気に混ぜ合わせる。火を通し過ぎないことが美味しいチャーハンのコツ! 最後にかつお節と残りのごま油をたらし、塩こしょうで味を調える。

【作ってみた感想】

ごはんに卵を絡めることで、パラパラな仕上がりのチャーハンになるんですね…! これは目からウロコ!そしてもやしを1袋使ったおかげか、お茶碗2杯分のごはんがグッとボリュームアップ☆子どもたちと4人で食べても満足な量になりました。材料が少なくて済むのも嬉しいポイント♪

その他のレシピはこちらからどうぞ

レシピ提供:料理代行『Chiaa~癒しの厨~ 』栄養士・佐藤由起子
※料理代行の問い合わせは、LINE @531epqptよりお願いします。
Instagramブログ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る