市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【真似したい!栄養士さんの時短&簡単レシピ】もやしでボリュームUP!シャキシャキ感が美味しい『和風もやしチャーハン』

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

【材料 2人分】

ごはん 300g(お茶碗2杯分)
もやし 200g(1袋)
ハム 4枚くらい
卵 2個
にんにくチューブ 5cmくらい
A:和風だし 小さじ1/3
A:酒 大さじ1
A:しょうゆ 大さじ1
A:オイスターソース 小さじ1/2(なくてもOK)
かつお節 1パック
塩こしょう 少々
ごま油 大さじ1と1/3

【作り方】

1.ごはんは人肌程度に温めておく。もやしは粗みじんに切り、ハムは5mm角ほどに切る。

2.ボウルに卵をときほぐし、その半分を1のごはんに混ぜておく。

3.中火のフライパンにごま油大さじ1を熱し、にんにくを炒め、香りが立ったら2の卵まぶしごはんを炒める。パラパラになったらハムを加えて炒める。

4.空いたところに残りの溶き卵を入れ、炒り卵を作る。

5.4にもやしを加え、強火にしてAを加え、一気に混ぜ合わせる。火を通し過ぎないことが美味しいチャーハンのコツ! 最後にかつお節と残りのごま油をたらし、塩こしょうで味を調える。

【作ってみた感想】

ごはんに卵を絡めることで、パラパラな仕上がりのチャーハンになるんですね…! これは目からウロコ!そしてもやしを1袋使ったおかげか、お茶碗2杯分のごはんがグッとボリュームアップ☆子どもたちと4人で食べても満足な量になりました。材料が少なくて済むのも嬉しいポイント♪

その他のレシピはこちらからどうぞ

レシピ提供:料理代行『Chiaa~癒しの厨~ 』栄養士・佐藤由起子
※料理代行の問い合わせは、LINE @531epqptよりお願いします。
Instagramブログ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る