市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【真似したい!栄養士さんの時短&簡単レシピ】なんと生地が大根…!ヘルシーに食べられる『大根ピザ』

【材料 *1~2人前】

大根 5cm(150g)
片栗粉 大さじ2
トッピング用具材(ウインナー・コーン・ピーマンなど)
ケチャップ 大さじ1
ピザ用チーズ 50gくらい
ニンニクチューブ 1~2cm
塩こしょう 少々
サラダ油 大さじ1
※こちらは直径18cmのフライパン1枚分です。倍量作る場合は24cmのフライパンをご使用ください。

【作り方】

1.大根は薄いいちょう切りにし、大根の表面に片栗粉をまんべんなくまぶす(しっかりとまぶすのがポイント!)。ビニール袋に切った大根を入れ、そこに片栗粉を加えて袋の口を持って振り混ぜると良い。

2.トッピングに使う具は、食べやすい大きさに切っておく。

3.直径18cmほどのフライパン(テフロン加工で無い場合はアルミホイルかクッキングシートを敷くのがオススメ)に、油とニンニクを熱して一旦火を止め(生のニンニクを使用する場合はここで取り出す)、1の大根を隙間ができないように敷き詰める。フタをし、弱火で5分焼く。焼き目が付くくらい焼くのがポイント。

4.3を裏返して2分間焼き、火を止める。大根の表面に塩こしょうを振り、ケチャップを塗り、具とチーズをトッピングする。

5.火をつけ、弱火で3分ほどふたをして焼く。大根の裏側に焦げ目がつき、チーズが溶けたら皿に盛り、カットする。

【作ってみた感想】

見た目は大根なのに大根を感じない…でも小麦粉じゃないから全然重たくない、不思議なピザ。片栗粉がモチモチするので食べ応えもあります! ヘルシーなピザを食べたいときや、小腹が減ったときのおやつにも◎。大人はタバスコをかけておつまみにも良さそうです。

その他のレシピはこちらからどうぞ

レシピ提供:料理代行『Chiaa~癒しの厨~ 』栄養士・佐藤由起子
※料理代行の問い合わせは、LINE @531epqptよりお願いします。
Instagramブログ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る