市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【真似したい!栄養士さんの時短&簡単レシピ】ワンパン調理でラクラク&ルーもいらない!『白菜とマカロニのクリームグラタン』

寒さが厳しくなると、ぐんぐん甘味を増して美味しくなる白菜。12月の【真似したい!栄養士さんの時短&簡単レシピ】では、そんな旬の白菜を使ったレシピを4品ご紹介します。大きな白菜は手ごろな値段で買えるのも嬉しいですよね♪

およそ90%が水分という白菜ですが、ビタミンCやビタミンK、発がん性物質の吸収や蓄積を抑えるモデブリンも多く含まれています。加熱することで嵩が減るので、ダイエット中にもオススメの食材です。カットされた白菜を買うときは、根本がみずみずしいものを選ぶのがポイント!

白菜とマカロニのクリームグラタン

白菜をじっくり蒸し焼きにすることで甘味を引き出したグラタン。フライパンひとつ、しかもルー要らずでできちゃうのが超嬉しい♡ 手間なくクリーミィなグラタンで家族が笑顔になれちゃいます!

【材料 * 3~4人分】

(カット前の写真を撮り忘れました…ごめんなさい…)

白菜 1/6株(大きな葉なら4枚。300gくらい)
ロースハムスライス 1パック
マカロニ 50g ※早ゆでが楽!
水 100ml~200ml
バター 30g
小麦粉 大さじ3強
牛乳 300ml
 A:食塩 小さじ1/3
 A:こしょう 少々
 A:コンソメ 小さじ1
とろけるチーズ 50gくらい
パン粉 大さじ1

【作り方】

1.白菜は縦半分に切って、幅1cmの短冊に切る。ハムは短冊に切る。

2.フライパンに水100mlを入れてに火にかけ、沸騰したらマカロニを入れる。早ゆでマカロニの場合は、ここで1の白菜を乗せ、ふたをして弱め中火で4分蒸し焼きにする。ハムも入れる。
※通常のマカロニの場合は水200mlでマカロニを5分ほど茹で、その後白菜を加えて4分蒸し焼きにしてください。

3.2にバターを入れて溶かし、小麦粉をパラパラと加えて炒め、次いで牛乳を3~4回に分けて加え、その都度ヘラでよく混ぜAも加える。

4.耐熱皿に3を流し入れ、チーズを乗せ、最後にパン粉を振りかけて200℃のオーブンで焦げ目がつくまで焼く。トースターやグリルでもOK!

【作ってみた感想】

ハムと白菜の黄金コンビにクリーム、間違いない! ホワイトソースを使わずにこの濃厚なクリームができちゃうんですね…! これには白菜の苦手な子どもたちも大満足。ハムの代わりにウィンナーやシーフードミックスを使うなど、バリエーションも楽しめそう♪

その他のレシピはこちらからどうぞ

レシピ提供:料理代行『Chiaa~癒しの厨~ 』栄養士・佐藤由起子
※料理代行の問い合わせは、LINE @531epqptよりお願いします。
Instagramブログ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る