市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【真似したい!栄養士さんの時短&簡単レシピ】ヘルシーで意外なおいしさ!『大根のキーマカレー』

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

2022年始まりました! 今年初の【栄養士さんの時短&簡単レシピ】では、冬野菜の王様・大根を特集します♪ 寒さのピークである12月下旬~2月に旬を迎える大根は、ビタミンCや食物繊維・消化酵素が多く含まれ、年末年始のごちそう三昧で疲れた胃腸にも優しい食材です。淡白な味わいだからお味噌汁やお鍋の具にも、スープやカレーなどに入れるのもアリ。丸々一本がお安く買えるので、主婦の味方でもありますよね。栄養士の佐藤由起子さんに、そんな大根を5変化させてもらいました! 第一回目は…『大根のキーマカレー』です☆

【材料*2~3人分】

ご飯 茶碗2~3杯
大根 10cm(300g)
豚ひき肉 100g
玉ねぎ 1/2個
ニンニク、しょうが 1かけ(チューブでもOK)
バター 大さじ1/2杯(6g)
A:薄力粉 大さじ1杯
A:カレー粉 大さじ1/2杯
B:ケチャップ・中濃ソース 各大さじ1杯
B:コンソメ・砂糖・しょうゆ 各小さじ1杯
酒 大さじ1杯
塩こしょう 少々
ローリエ 1枚
水 50ml+100ml
サラダ油 適量
※クミンやカルダモンなどのスパイスを加えても美味しいです。

【作り方】

1.大根は1cm角程に切る。玉ねぎ・しょうが・にんにくはみじん切りにする。

2.フライパンを中火で熱し、バターを溶かし入れ、しょうがとニンニクを炒め、香りが立ったら1を炒める。ふたをして5分間蒸らす。

3.2にひき肉を加えてほぐしながら炒める。酒を加え、肉の色が変わったらAを振り入れ、弱めの中火で炒め合わせる。

4.続いてBの調味料と水50ml、ローリエを加えてフタをし、弱めの中火で10分程蒸す。途中焦げそうなら分量の水を少しずつ加える(100ml全ては入れなくて良い)。

4.ふたを開け、塩コショウで味を調える。ご飯にかける。

【作ってみた感想】

大根たっぷりで淡白なのかな?と思いきや、カレーが大根の甘味を引き出してくれている! ゴロゴロに切った大根がたっぷり入っているので食べ応えも◎。シンプルな材料でパパッと出来ちゃうから、冷蔵庫に大根ぐらいしかない…という日の夕食にもピッタリです♡

その他のレシピはこちらからどうぞ

レシピ提供:料理代行『Chiaa~癒しの厨~ 』栄養士・佐藤由起子
※料理代行の問い合わせは、LINE @531epqptよりお願いします。
Instagramブログ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る