市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

「浦安に住みたい!」1・2月号の表紙に出てるゴリラは一体何者なのか…!?

いつもフリーペーパー『浦安に住みたい!』を手に取っていただき、本当にありがとうございます! 1・2月号の表紙をご覧になった方はお気づきかもしれませんが、表紙の左端にゴリラが映っているのです…。ラーメン屋さんの特集で、麺屋土竜さんが表紙なのに、なぜゴリラがいるのだろう?と不思議に思った方、大正解☆

そのゴリラの名前は『ゴリ田 権作(ごんさく)』。もともとは麺屋土竜のスタッフさんでしたが、まかないを食べすぎて上半身がゴリラになってしまった…という設定(?)だそう。つまみ食いしたり仕事をサボったりしていたバチが当たって、土竜の呪い(?)でゴリラになったという説も。近頃では下半身もゴリラ化しているとか、していないとか…そんなゴリ田さんにインタビューしてきました!

麺屋土竜のオーナー・新福さん(左)とゴリ田さん(右)

――土竜さんでアルバイトをされているとのことですが、どんなお仕事内容なんでしょうか?

ゴリ田「掃除しかさせてもらえないんです。何かしているとすぐボス(オーナーの新福さん)に、『外掃除してこい!』って言われます。月に一度、ゴリラの日だけ表に出ることが許されています」

――好きなラーメンは?

ゴリ田「うちのラーメンはどれも好きです! どれかと言われると、限定麺の燕三条系ラーメンが好きかな。8日連続で土竜のラーメン食べたこともあります」

――『麺屋土竜』は都内にも2店舗ありますが、ゴリ田さんが出没するのは新浦安だけですか?

ゴリ田「いえ、意外と行動範囲広いんですよ。こないだは八王子まで行きましたし。行徳のお祭りに出没してキャンディー配ったこともあります。あと僕ロッテファンなんで、海浜幕張にもよく行きますね。ロッテが優勝したら、麺屋ロッテやろうと思ってたんですけどね…(今期は惜しくもパリーグ2位)。ロッテつながりで、割りばし入れのところにトッポやコアラのマーチ隠したり、ちょっといたずらもしたんですよ。すぐ見つかったけど」

ゴリ田権作、ロッテ応援バージョン!

――ロッテのこととなると饒舌ですね(笑)!ゴリ田さんはどちらにお住まいなんですか?

ゴリ田「もう20年くらい浦安に住んでます。浦安が大好き! ゴリラの野望としては『浦安密着Youtuber』になりたい。浦安の気になるお店に突撃したいなと思ってます。せっかくだからこのキャラクターを使って、街を盛り上げたいですね」

――キャラクターのチカラ。

ゴリ田「そう、人間ではなくキャラクターだからこそ持つチカラってあるんですよ。ラーメン屋でも、一人でいらしてるお客様って普通だったらスマホ見てラーメン食べて帰るだけだけど、ゴリラがいるとゴリラに話しかけてくれたり、笑顔になってくれたりする。子どもたちも『ゴリラだ!すごい!』って楽しんでくれるでしょう。いろんなお店や施設で元気と笑顔を届ける、アンパンマンみたいな存在になれたらいいなと思ってます。人とキャラクターが共存する街、浦安だからこそできることかもしれませんね。街ごとテーマパーク浦安になったら面白いな!なんて思ってます」

――いい話ですね。っていうことは土竜さん以外でもゴリ田さんを目撃する機会が増えますか?

ゴリ田「そうですね! 『浦安に住みたい!』の表紙に載ったので、持ち歩いて配ります! ちなみに八王子では歩いてるだけで警察呼ばれました(笑)。その点、浦安の人たちはキャラクター慣れしているというか、子どもたちも全然怖がらないんですよ。やっぱり夢の国が近いからなのかな」

取材中の一コマ。ゴリ田さん、いちいちゴリラっぽくなくて面白いんです。

――そういえば、ゴリ田さんは人間には戻れないんですか?

ゴリ田「ちゃんと真面目に働いていれば、いつかは戻れるってボスには言われるんですけど…もしかしたら真実の愛のキスが必要なのかもしれません!!」

――浦安の皆さんへ一言!

ゴリ田「ラーメン食べすぎてもゴリラにはなれるんですが、ゴリラの中の人募集してます! 一緒に浦安を盛り上げませんか? 女性も大歓迎です!」

取材終わりにサインいただきました!この時はまだ『ゴリ田権作』の名前が決まっていなかったのです。

ゴリラのゴリ田権作さん、ありがとうございました! ゴリ田さんは現在Twitterアカウントをお持ちです。ゴリラの日常が発信されているので、要チェック☆ そしてこれから浦安に出没する機会も増えるとのこと、街で見かけたらぜひ声をかけてあげてくださいね。運が良ければバナナがもらえるかも♪

ちなみにゴリ田さんの名刺もあります!

ゴリ田権作さんのTwitterはこちら♪
Instagramもあります!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る