市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

元保育士さんが担当する、ママ&ベビーヨガの安心感が半端ない!予約不要&マット貸し出しで気軽に行ける、浦安駅前『yoga tribe』【赤ちゃんと浦安】

妊娠中に大変お世話になっていた、浦安駅前の『yoga tribe』さん。おかげで無事に出産できたことは以前の記事でも書いたとおり(過去記事:臨月&出産を振り返って…浦安でやっておいてよかったマタニティサービスはコレ!【浦安マタニティライフ 振り返り編】)なのですが、そういえば産後に赤ちゃんと行けるクラスもあると聞いたような…。最近全然運動してないし、よし!ここは子連れで行ってこよう!と、先日体験しに行ってきました♪

浦安駅前、身軽&気軽に行けるのが嬉しい♪

yoga tribeさんがあるのは、浦安駅から徒歩1分のところにあるサカゼンのビル。3階ですが、エレベーターがあるのでベビーカーでも安心です。
 

予約不要&マットの貸し出しをしてくださるのも、赤ちゃん連れには嬉しいポイント! 赤ちゃんの体調は変わりやすいですし、食事のタイミングやその日の機嫌にも左右されてしまうので、「予約してその時間までに全てを調整して行く」というのは心理的なハードルがありますよね…。しかもただでさえ荷物の多い赤ちゃん連れ、マットを持っていかなくて良いとなるととっても気軽&身軽! 買い物がてら外出したときに「なんか今日このタイミングなら行けそうだな…行っちゃおうかな!」くらいの感じで立ち寄ることだって可能です。


着替えが必要な方は仕切られているスペースがあるので、こちらで。ここで授乳もできます。おむつ替えもスタジオ内で自由にしてOKというからありがたい…!

赤ちゃんと参加できるクラス『産後ママケア・整えてすっきりヨガ』を担当するのは、元保育士ののりこ先生。続々と集まるママたちに、一人ずつ体調を聞いてくれます。私はこのところずっと背中が痛い…。「産後だと、授乳や抱っこで同じような姿勢が続くので、腰・背中・肩の疲れやコリをおっしゃる方が多いです。あとは運動したい、体重を落としたいという方もいらっしゃいますね」。

この日集まったのは、私たち含め5組のママ&ベビー。60分のうち、赤ちゃんの手遊びや歌を10分程度取り入れていくそうなのですが、どんな感じなんだろう…? うちの子周りに迷惑かけないかしら?と若干の不安もありつつ、「赤ちゃんたちが静かなうちに始めちゃいましょうか!」。

赤ちゃんと一緒に、ヨガを楽しむ!

まずは呼吸。「ふだんは呼吸ってあまり意識しないですよね。いつもの生活でも、ちょっとイライラしたり気持ちがトゲトゲしたら、お腹に手を当てて呼吸を感じてみてください。だんだん落ち着いていきますよ」。


肩や腕もゆっくり伸ばして、刺激を入れていきます。うわあ、ビリビリする…。「ママ&ベビーヨガでは、派手なポーズはあまりしません。普段使えていない内側の筋肉を刺激していきますね」。

ちょっと赤ちゃんが退屈しはじめてきたな、というタイミングで、赤ちゃんとの手遊び。

「つんつんつん、トントントン、もーにょもにょ」と触ると、赤ちゃんたちがニコニコに!キャッキャと 笑い声まで聞こえてきます。「こうしてたくさん触ってあげると、赤ちゃんも気持ちいいし、ママも気持ちいいですよね」。そしてのりこ先生の歌声の心地よいこと…。普段張りつめていたものが、ふわーっと緩んでいくのを感じます。

ちなみにのりこ先生が持っているのは豚のブー太郎。こうしてお手本にもなるし、赤ちゃんたちのおもちゃにもなってくれます。yoga tribe のホームページにも掲載されている、れっきとしたスタッフの一員なんですって!

こちらは立ちポーズ。

このあたりからぐずり出した我が子、抱っこしながらのヨガにも挑戦してみました。上半身は動かせないですが、背骨を伸ばしてきちんと立つだけでもけっこう負荷がかかります。抱っこしていても効果的に体を動かせるよう、きちんとのりこ先生がアドバイスしてくださるので、安心してポーズを取れました。ヨガって指の先の一本一本まで集中しないといけないというイメージがあったのですが、抱っこしてても出来るとは…!


活発な赤ちゃんは向こうのお友達のところまで行ってみたり、気になるものに触ってみたり…。ここでは全員が赤ちゃん連れのママ。ゆる~く認め合う空気があるので、そんな赤ちゃんに向けられるのはほっこりと温かな眼差しです。「赤ちゃんが泣いたり騒いだりすると、どうしても気になってずっと抱きっぱなしになってしまうママもいらっしゃるのですが、みんな同じだからそんなに気にしないでください、とお声がけしています。日頃から『自分の子は自分でなんとかしなきゃ』って、ガチーって気を張ってるママが多いでしょう。ここではそんな気持ちも緩めてほしいと思います」とのりこ先生。お話をしているだけで、ココロがほんわりと柔らかくなっていくような、あたたかな包容力を感じます。赤ちゃんと一緒でもヨガを楽しめるのは、そんなのりこ先生が見ていてくれるという安心感が根底にあるからこそ。

『産後ママケア・整えてすっきりヨガ』は、毎週火曜日10時から開催中!

のりこ先生は保育士さんとして働いていたとき、腰を痛めてしまったのだそう。「ストレスもあったので転職したんですが、そこでもやっぱり腰を痛めてしまって…。スポーツクラブに通って色々試すうち、ヨガと出会いました。ヨガが一番楽しくて、しっくり来たんです。徐々に勉強を深めていって、インストラクターになりました」。yoga tribeでは、『産後ママケア・整えてすっきりヨガ』(火曜 10時~11時)『ハタヨガ60分』(火曜 11時半~12時半)の2クラスを担当されています。

産後ママケア・整えてすっきりヨガ』は、産後の骨盤を整えるポーズやインナーマッスルを刺激していくポーズが中心。終わったあとに体の中がじんわりと温かいのを感じる、心地よい疲労感が残るくらいの運動量でした。同じくらいの月齢の赤ちゃんとママに会えるので、ヨガつながりのお友達ができるかも♪ だいたい産後3か月くらいから参加可能(出産の状況にもよるので、帝王切開で出産された方や心配な方は医師に確認を)で、赤ちゃんのよちよち歩きが始まるころには卒業される方が多いそうです。ちなみに、+500円でパパも一緒に参加できますよ!

yoga tribeさんでは浦安市の子育て支援チケットも使用可能。

体が辛い、動きたい、とにかく外に出たい!…そんなママの皆さん、ぜひ赤ちゃんと一緒に『産後ママケア・整えてすっきりヨガ』へ参加してみてください! 


yoga tribe…浦安市北栄1-16-5-312 http://www.yogatribe.jp

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る