市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【ヨガ×トランポリン】新感覚エクササイズを東京ベイエリアで初体験! めっちゃくちゃ楽しかったぞ♪「次回開催は12/16,1/12,1/26」

最近大注目のトランポリンエクササイズと、ヨガのリラックス効果を掛け合わせた、思わず笑顔になってしまう企画が12月から始まっていることをご存じですか? ヨガと言えば、運動初心者の方にとって安心して行えて、年齢限らずにどんな方でも行えるイメージですよね。一方トランポリンとなると「注目のエクササイズですが、若くないし…体力ないし…」と、特にお年頃の我々は敬遠しがちなスポーツ?ではないでしょうか。しかし「楽しそう! やってみたい! 私も弾んでみたい!」と心の奥底に見え隠れしている方のおすすめなのが「ヨガ×トランポリン」。

今月から始まったという「ヨガ×トランポリン」エクササイズですが、正直この組み合わせにビックリ! 静と動の異なる動きが融合できるなんて…。そんな新感覚のエクササイズを始めたのが、新浦安エリアをメインに「やさしいヨガ」を主催するヨガインストラクターのYUKIさんと日の出にあるトランポランド東京ベイさんとの初のコラボエクササイズ。

お子さんと一緒にトランポランドを訪れた際に「この広い大きな空間でトランポリンを使った新しいエクササイズ体験ができたら、皆さん楽しんで行えるのでは!」と思いすぐに問合せをしたんだとか! 行動力もさることながら、平日の午前中(営業時間前)は営業していないトランポランド東京ベイさんも、ちょうど何か出来たらと考えていたところにYUKIさんの提案がはまり、「これだ!」とワクワクしながら打合せを重ねて行ったんだとか。主催者側もワクワクするようなエクササイズって何~!? ということで、運動不足な私が不安半分、楽しみ半分で体験してきました!

「ヨガ×トランポリン」

トランポランド東京ベイは日の出にあるマリナガーデン内にあるトランポリン施設。駐車場も広いので新町の方だけでなく市内はもちろん市外からも多くの方々が近くのリゾートとして遊びにいらっしゃいます。

当日はトランポランドの受付へ行き、先にお支払いを。トランポリン専用ソックスを受け取ります。施設内は更衣室やトイレも衛生的でキレイ! 早速メインエリアへ移動。ヨガのお客さんばかり…もしかして貸切り? 他のお客さんもいるのだろうなイメージしていたので、これはプライベート感があり、トランポリン上でおかしな体勢になってもなんだか安心して行えますね! どの位の年齢層なのか伺うと、30〜70代まで幅広くいらっしゃるというから驚き! 確かに40代~の年齢も多くいらっしゃっていたので、二重の安心感がありました。また、大人エリアが使える小学生以上であれば参加が可能なので、お子さんと楽しめるのも良いですね~。

いつもは子どもだけでトランポリン体験で親御さんたちは2階で待っているという方もいらっしゃるのでは? 実際にエリアへ行くと天井も高くって広~い! こんな大きなトランポリンは何十年ぶりでしょうか。どこかトランポリンって、運動の中でも上級者イメージを持ってしまいますが、「トランポリンは自分で飛ぶ高さを変えられるので運動強度の調整がとてもしやすく、本人のやる気と健康な体があればいくつになっても楽しく行えます!トランポリン上で行うことにより運動量もUPし体幹をしっかり使うので気になるお腹の引き締めにも期待ができます。大きなトランポリン上でヨガのアーサナをとり入れたエクササイズで今までにない浮遊感を味わえますよ」とYUKIさん。それを聞いてなんだか安心そして楽しみが増してく~。

上に飛んで同じ所に着地ができるように、少し飛んでトランポリンに慣れます。また出産した女性は特に、トランポリンで尿漏れを起こしてしまうこともあるとのこと。確かにそれも良く伺う話…。YUKIさん曰くそれは全く恥ずかしい事でもないとのこと。出産後の骨盤底筋のゆるみで起こる事なので、一緒に鍛えていきましょう! と心強い言葉ももらえます。さらに化粧室にナプキンを用意してくれている細やかな気遣いも優しっ! また、絶対に無理をしないで、自分ができると思ったポーズをするようにして下さいね!と注意点も伺います。とにかく楽しんで行っていきましょう!とYUKIさん。

そんなこんなでついに始まる「トランポヨガ」! ちょっとノリのいい音楽も相まって、上に飛ぶだけで超楽しいっ! 自分的にはけっこう上に飛んでる感覚もあって、重い体が浮くことに爽快感を覚えます。やばい、ハマりそう…と思っていると、身体を横に向けたり、ねじりをきかせていったりと、ヨガの時と同じように、身体をゆっくりと伸ばしていく動きから始まります。

通常のヨガは床の上で行いますが、不安定な場所でもヨガポーズができることにビックリ! しかもなんだか楽しいしぞ。飛んでるだけだとそこまでやった感はありませんでしたが、ねじったりひねりを利かせたりすると、燃焼しているように感じ身体もポカポカに。

それにしてもYUKIさんずっと笑顔で話をしながら、飛びながら次のポーズをレクチャーしてくれます。なんでこんなに笑顔なんだ…と、途中から必死になる場面でも、YUKIさんの笑顔を見ているだけで楽しい気持ちが後押しされるように、きつい場面でも楽しく乗り切れました。YUKIさんの説明があった「絶対に無理はしない事!」という言葉通り、笑顔になれない動きの時やちょっと無理しちゃうことなく進められたのも楽しい60分を過ごせるコツかもしれません。

しかし途中の休憩でも私も皆さんも「はぁはぁ」言っているのに、超笑顔! お隣の方にもきついですね~!とついつい話しかけてしまう雰囲気も印象的でした。なんだか若い時代の自分に戻ったかのように遊ぶことの楽しさが蘇りました。

しっかりヨガポーズの要素がふんだんに入ってきます。ベーシックなポーズが多かったので、ヨガを行ったことのない方も意気込むことなくできるもの良いかもしれませんね。もちろんヨガ好きの方も不安定な足元の中、木のポーズや戦士のポーズなど、トランポリンの上で行うのことが難しそうに思えますが、足裏の力が下に分散されるのか? いつもよりもやりやすく感じ、身体が整っていくように思いました。しかもやった感もある。もちろん最後はシャバアーサナで〆ます。この時間が大好きな方も多いのではないでしょうか。

面白そう!と思った方はぜひとも挑戦してみて下さい。楽しい時間になること間違いありませんよ。一度の体験でしたがまたやりたくなるから不思議~! 現在定員は20名様まで、月に二度を行っているそうなので、ぜひともチャレンジしてみて! おひとりでの参加の方もいたり、ママ友やサークル仲間と一緒に、あるいはご夫婦での参加も◎ですね♪ 笑顔であたたかな雰囲気を楽しんでみて!

トランポリン×ヨガの動画はこちらから↓

「ヨガ×トランポリン」概要

日時:12月15日、1月12日、1月26日
10時15分~11時15分まで(10時~受付開始)
※2月以降も月2回金曜日に開催
場所:trAmpoland TOKYO BAYSIDE
浦安市日の出5-7-7 マリナガーデン 内
※駐車場あり
参加費:1,500円
2つのプレゼント付き!
①トランポランド専用ソックス(滑り止め付き)
②trAmpoland TOKYO BAYSIDE 通常利用 200円OFFチケット!(1枚につき最大4名様まで同時利用可能)ご参加頂いた方に配布させて頂きますので、通常営業時間帯をよりお得にお楽しみ頂けます!
ご予約:ご予約フォームはこちらから
お問い合わせ・キャンセル等のご連絡:yuki.easy.yoga@gmail.com
詳しくはこちらから

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る