市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【浦安YOGA】ピラティススタジオで『朝ヨガ』を体験!一日の始まりにプラスαな運動で心身スッキリ!

2月から20度を超える日中の日があったり、寒い日々が行き来している今日この頃。心地の良いお天気が続けば身体もスッキリするのですが、気温の変化によってなんとなく身体がだるい…。がっつり運動をするほどでもないけど、心地良くプラスアルファな運動がしたいなぁ…。そういえば浦安駅前にあるピラティススタジオ「Medical Pilates Stella」さん、今回「YOGA」クラスを新設したという情報を聞きつけ、ピラティススタジオが行うヨガがどんなものなのか、さっそく体験取材をしてきました!

『wellness朝ヨガ』

毎週月曜日の9時15分から60分間行われているクラス。定員も6名までに絞って運営されています。この日は私を入れて5名の参加者。こちらのクラスは9時15分から始まるので朝から精力的に動きたい、お子さんを幼稚園に送った後にも適した時間なのが嬉しいですね。早速伺うとマスクをしているのに満面の笑みがこぼれているKAYO先生が迎えてくれました。検温に消毒を済ませロッカーキーを受け取り着替えてスタンバイ! 始まる前からも先生と生徒さんが笑い合っているので初めての参加でもなんとなく緊張がほぐれます。

何やら始まる前にKAYO先生がクラスの四隅に「ティンシャ」という鐘を鳴らします。お清めの意味を込めて鳴らしているんだそう。

そしておはようございます!とKAYO先生のご挨拶から、簡単な挨拶かと思いきや、前回のクラスではヨガの経典「ヨガスートラ」の中にある八支則(はっしそく)、ヨガ哲学を分かりやすく簡単にお話をしているそう。前回は「アヒンサー」非暴力について。そして今回は「サティヤ」うそをつかないことについて。嘘なんてついてないと思いきや、実はけっこう嘘をついているという私たち…。人へのお世辞だったり、自分がモヤモヤしてしまうようなことは口にしない。そして自分に対しても嘘もつくことが多いのだとか。本当は休みたいほど身体が疲れているのに無理をしてしまう。日常茶飯事すぎますが、その嘘がヨガにも繋がるんだそう。無理したポーズ、隣の人ができているのに私だけできないから無理してやってしまう…そんな行いもこの「サティヤ」にも当てはまるんだとか。なるほど~。確かに無理してやることでもないし身体を痛めてしまったら元も子もありませんね。「ぜひこの1週間はサティヤを意識されながら生活に取り入れてみてくださいね!」ともうこの時点でヨガ度100%にウッキウキ!

まずは呼吸を整え座ったままの座位ポーズ、一つ一つ呼吸を意識しながら、今回のクラスでは下半身をメインに進みます。足、骨盤、おしりとかなり効くポーズが在宅ワーク中の私にはピッタリ! アシュタンガのようなダイナミックなポーズはなく、ハタヨガをベースにピラティスの解剖学を取り入れられているせいか、安心でき心地よいストレッチ感を得られるポーズばかり。「これがピラティス屋さんのヨガなのか!」と納得。先生や参加者さん達のようにきれいになポーズにはなりませんでしたが、無理だと分かれば無理してポーズをとることはしませんでした。一連の流れを通し、身体に効いている感覚が◎この後の筋肉痛が楽しみです! (翌日にはしっかりお尻辺りが筋肉痛!)

ポーズや呼吸はもちろんヨガなのですが、KAYO先生の説明を聞いていると、言葉によって意識する場所、細かな説明で正しい箇所にアプローチしている印象でした。下半身がメインということもあって、普段使わない場所への意識をするので、より頭も体も納得しながら進めます。形やポーズをきれいに見せるだけでなく、ピラティスのメソッドを取り入れていれたヨガクラス。ピラティスのハードな運動量と比べると比較的同じくらい?なのに、ピラティスよりもストレッチ要素が強いのか、安全に行えた気がしました。腰痛持ちの私でも違和感が全くないことに驚き。最後はもちろん「シャバーサナ」で使った下半身をここで解放! この時間がたまりませ~ん。

マインドフルネス

朝ヨガを行うことでマインドフルネスを深めていくのにピッタリなんだとか。マインドフルネスとは身体の五感に意識を集中させ、「今の瞬間の気持ち、今ある身体状態を受け入れる」といった今の自分を受け入れる心を育む練習のこと(瞑想)。朝こうした動きを取り入れることによって自律神経が正常に働きマインドフルネスへいい影響を与えるんだとか。さらにKAYO先生は「ヨガを始めてから小さなことは気にしなくなりました。」と話します。

ヨガにはまった理由は、もともとポールダンサーとして柔軟性を鍛えるために始めたそう。その時指導してくれた先生に『自分を大切に、自分を大事にしていい』という言葉が忘れられず、その後ポールダンサーを辞めヨガの道に。さまざまなヨガを通し身体の使い方など、さらにピラティスを勉強するようになったそうです。先生の趣味は? と聞くと「ヨガとピラティスしかないんです~」と恥ずかしげに笑う様子が魅力的な方でした!

今回ヨガクラスの参加者さん達のほとんどの方が次の「コンディショニングピラティスクラス(グループ)」にも参加されていました。
(KAYO先生)「Stellaならヨガ派、ピラティス派がご自身の身体の調子や目的によって自由にクラスを選択できるのが特徴なので、ピラティスで鍛え、ヨガで整える…お客様には、無理なく心身ともに元気になっていたける様願っています。」
確かに自分には何が合っているのか、実際に体験できるのはとてもいいですね。私も受けたかったな~。さらに3月末までは「体験キャンペーン」として限定30名様にピラティスともにヨガクラスも、3回のグループレッスンが 3,600円(通常1回で3,600円)で受けられるそうです。その他、「プライベートレッスン体験」(1回 5,400円)「メディカルアロマ体験」(40分 5,000円)も行っているそう。興味あるかたはホームぺージ等をチェックしてみて!https://mp-stella.jp/

今まで「ヨガってなんとなく物足りない…」と思っていたそんな方にとっても最適なんじゃないか? と思いました。それにしても朝からヨガをするってとてもいい気分! 一日が平穏に、無理をせずとも自分らしく、さらに夜はしっかりと眠りに入れるもの◎。何よりも清々しい気分で終えられた一日でした♪

Medical Pilates Stella
浦安市北栄1-16-10 岡清ビル4階
東西線浦安駅から徒歩1分
*近隣にコインパーキングあり *自転車置き場あり
<Stella YOGA>
https://coubic.com/mp-stella/848804#pageContent
<体験レッスンのご予約、お問い合わせは>
info@mp-stella.jp
電話 047-381-0087

【Medical Pilates Stella 感染拡大防止対策チェックリスト】

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る