市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【ブリオベッカ観戦記】強風の中、鮮やかな逆転勝利!!ホームでの勝利は余韻も最高でした!

4月29日(金)、柏の葉公園総合競技場にてブリオベッカ浦安VS奈良クラブの試合が行われました。この日はイクスピアリ・スペシャルデー。ハーヴェスト・ムーンがワゴンで提供されたり、抽選会があったり…GW初日だったことも重なって、前に取材に来たときよりもお客さまが多く、とても賑わっていました!
0969 0971

観戦した過去2回とは違い、青空がまぶしい陽気のサッカー観戦日和!なのですが…あいにくの強風。
0978 0987
グラウンドにも容赦なく強風が吹き荒れています。運営を手伝うジュニアユースの選手達も大変そう…このコンディション、プレーにはどんな影響があるのでしょうか。

ブリオベッカ浦安は直近3試合を2勝1分と、開幕直後に比べて確実に調子を上げてきています。選手たちのまなざしにも、心なしか自信が宿っているような…さあ、試合開始です!
0995 1005

前半はブリオベッカ浦安が風上。追い風に乗ってぐいぐい攻めます!…と思った矢先の前半7分、相手にフリーキックを与えてしまいまさかの失点。出だしでつまづいてしまいます。
5293

しかしここからは怒濤の攻めで、ほぼ相手エリアで試合が進む展開。決定的なチャンスもいくつかありましたが、なかなかゴールが遠い…。強風の影響でスローイングやコーナーキックなどが思うように行かず、パスがつながらないことも。
 1118 1032

この試合、左サイドの21番・田中選手が目立っていたように思いました。左サイドをばーっと駆け上がっていく田中選手、すごく速い!
5304 5320

「浦安に住みたい!」5・6月号でインタビューさせていただいた7番・秋葉選手も、豊富な運動量で守備にも攻撃にも参加していました。ボールのあるところを追うと、いつも秋葉選手がいるような錯覚にとらわれるほど。
1060 5383
前半は0-1で折り返します。

後半はサイドチェンジして風下。ブリオベッカ、攻めますがボールが風に押し戻され、自陣でのプレーが多くなります。この試合、前後半通じて観客席から見て右側のエリアでプレーしている時間がだいぶ長かったのではないでしょうか。
5472 1163
ゴールキーパー1番・中島選手の好セーブ、ディフェンスのクリアーで相手の攻撃を凌ぎます。セットプレーも多かったのですが、得点を与えません。それにしても、奈良クラブの応援団はすごかったです。決して人数は多くないのですが、Jリーグやプロ野球のようなバリエーション豊富で一体感のある応援が、グラウンドに響き渡っていました。
1144

そして後半17分、なんとブリオベッカにPKのチャンスが…!これをフォワードの9番・田中選手がしっかりと決めて、同点に!
5461

さらに4試合連続で得点を上げている11番・竹中選手、今日も決めてくれました! 後半30分に逆転の決勝弾!!
5467 5500

後半というのは、負けている試合だと早く時間が過ぎてしまうのに、リードして迎えるとこうも長く感じるのか…と思ったのは、きっと私だけではないでしょう。逆転してからの15分とロスタイムは、早く主審が笛を吹いてくれないかとヤキモキ。試合終了のホイッスルが聞こえたときは、心からほっとしました。
5575

観客席からの祝福と、それに応える選手たち。皆さんのキラキラした表情が、とっても印象的でした。
5587

試合後のインタビュー。まずは齋藤監督。
5588
「早い段階で失点しましたが、内容は良かった。本当は前半の風上のうちに点取りたかったというのはあります。後半は選手達が臨機応変にプレーしてくれ、前への推進力があったことが、逆転につながりました。そして何より、この強風の中応援に来てくださった皆様のおかげです!」

同点のPKを決めた9番・田中選手
5592
「前半は苦しかったですけど、前を向いてやることをできました。勝てて本当に良かったです。PKは絶対に決めよう!と思っていました。GW初日の今日、来てくださって本当にありがとうございます。これからも応援よろしくお願いします!」

決勝点を決めた11番・竹中選手
5599
「強風の中でしたが、やるべきことがやれたかなと思います。次の試合もまた点取るので、応援よろしくお願いします!」

ディフェンスでキャプテンの3番・笠松選手
5607
「失点が早い時間だったので、諦めずに粘り勝ちすることができました。風でロングボールが難しかったのですが、その後は抑えられたので良かったです。これからも長いシーズンが続きますけど、まずはGW3連勝出来るように頑張ります!」

5616 5618
試合後、恒例の選手によるお見送り。前回と全然雰囲気が違って、選手たちもサポーターも笑顔!! 秋葉選手に少しお話をお伺いすると…「今日は本当に良かったです!風強かったですけど、それは相手も同じでやりにくかったんじゃないかな。失点はしましたけど、それだけで抑えられるようにと思って、抑えられたので良かったです」。そして子どもたちのサインに応じる秋葉選手。
5617 

これでJFL第9節を終えたブリオベッカは、勝ち点13で16チーム中8位。そして得点ランキングでは竹中選手が同率で4位につけています! GW中はあと2回試合が組まれていて、ホームゲームは5月7日(土)の13時から柏の葉にて、ヴェルスパ大分と対決。GW最後の週末は、みんなで柏の葉へ足を運んでブリオベッカ浦安を応援しよう!

ブリオベッカ浦安公式HP

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る