市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

臨月&出産を振り返って…浦安でやっておいてよかったマタニティサービスはコレ!【浦安マタニティライフ 振り返り編】

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

マタニティに嬉しい浦安のサービスやモノをご紹介する【浦安マタニティライフ】の連載から1年。無事に第二子を出産しまして、職場復帰いたしました。実は、出産直前までお世話になって本当に助かった…!と感じているサービスが2つあります。それは『Aromaterial』のマタニティトリートメントと、『yoga tribe』のマタニティヨガ

思い通りにならない体と心を楽にする、マタニティトリートメント

妊娠4か月のころからお世話になっていた、『Aromaterial』のマタニティトリートメント。4週に1度のペースで臨月まで通いました。妊娠後期はとにかく足のだるさ(むくみ)が辛くて、プロの手で流してもらえるのは本当にありがたかった…! しゃがんだ時に感じるふくらはぎの異物感が、トリートメントを受けた後にはなくなってるんです。


通ってすぐはとってもラクになりますが、まただんだんとだるさが戻ってきてしまうのが仕方のないところ。私の場合、施術後3週間くらい経つと「ヤバイ…早くArometerialに行きたい…」とウズウズ…でも次回の予約を入れておくことで「あと1週間!」と乗り切れる、そんな心強さがありました。オーナーセラピストのりこ先生だけでなく、スタッフのラスカルさんにも施術していただいたのですが、どちらの施術もしっかり効きましたよ! 施術中、セルフケアの仕方や他の妊婦さんの体験談など、いろんな話を聞けるのも気分転換になりました。サロンが浦安駅徒歩3分という立地なのもありがたかったです。
 

セルフケアといえば、妊娠9か月のときにたまたまりこ先生の『セルフdeそぎおとし講座』が開催されたので参加してきたのですが、これもまた良かった! 自分で自分の足を踏んだり、骨に沿ってオイルでマッサージしたり、足の裏のツボを教えてもらったり、肩こりの緩和には椅子の背を手で持つと良いとか、テレビ見ながら首と頭の境目にあるツボを押すと目の疲れに良いとか、とにかくたくさんのケアを無理のない方法で教えてくれるんです。出産直前までの足のむくみ対策に役立ったのはもちろん、今でも歯を磨きながら・子どもと遊びながらできることをやっています。別記事で詳しくご紹介したいくらいなのでこの程度にしておきますが、日々のちょこっとケアを身につけたい方には超絶おすすめ! ちなみに次回は7月7日に行われるそうです。詳細&お申し込みはこちらから。要チェック!

マタニティトリートメントの体験記事はこちら↓

浦安で、妊婦&ママの強い味方と言えば…『アロマテリアル』は外せません! マタニティマッサージ体験レポート♪【浦安マタニティライフ】

日々の運動はもちろん、出産その時にも役立った!マタニティヨガ

第一子の出産時、いきみ逃しが全然上手にできず、37時間も陣痛に耐えなければならなかった私。第二子のときには、ぜひとも短時間でポンと産みたい…!というのが、妊娠してから常々考えていたことでした。そのためには呼吸法やリラックス方法を身につけられるヨガが役に立つんじゃないか、という目論見は見事に的中。第二子を2時間で生み落とせたのは、浦安駅前にある『yoga tribe』のマタニティヨガに通っていたおかげだと、個人的には思っています。


定期的にヨガに通い始めたのは、産休に入った妊娠9か月から。週一回のペースで4回通いました。産休に入って仕事に行かなくなったとき、毎日何して過ごしていいかわからなくなってしまったのですが、水曜日の11時からヨガに行くと決めたことで、足場を見つけたような安心感がありました。

妊娠中は無理しちゃいけないという気持ちが先行するので、体を動かすことは二の次になってしまいますよね。『yoga tribe』の妊婦さん参加可能クラス「やさしいヨガ」では無理なく体に刺激を与えられるのはもちろん、クラス担当のShizuko先生がとっても安心できるお人柄なので、精神的にも頼りにしていました。
 

いざ陣痛の痛みが襲ってきたときには、Shizuko先生の声が聞こえる…! きっとヨガに通ったことで「腹式呼吸」と「鼻呼吸」を体に叩き込めていたのでしょう、Shizuko先生が「フー」とリズムをとってくれる声を脳内再生しながら「鼻から息を吐く、できる限り長く吐く!」ことができました。分娩室で助産師さんに「上手ですね~」と褒められたほど(!)。おかげで第二子は短時間でするっと出てきてくれました。Shizuko先生、本当にありがとうございました…!

マタニティヨガの体験記事はこちら↓。

予約不要・マット貸し出しが嬉しい! 気軽に通えるヨガスタジオ『yoga tribe』で、マタニティヨガ体験してきました♪【浦安マタニティライフ】

妊娠・出産は人それぞれなので、すべての妊婦さんがこれで上手くいく!とは言えませんが、ぜひ私の個人的体験を参考にしていただけたら幸いです。マタニティライフを楽しみつつ、皆様が無事に出産できますように…!

その他、マタニティに嬉しいサービス&お店はこちらのまとめ記事からどうぞ。↓

【保存版】浦安の妊婦さん必見! マタニティに嬉しいサービス&お店まとめ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る