市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

初めてでも、子連れでも! 懐の深~いヨガスタジオ『bres』で、ヨガ初体験してきました【うらら☆スタンプラリー】

6月1日より始まりました、『うらら☆スタンプラリー』。浦安周辺のビューティ・サービス系のお店を、とってもお得にめぐれるこちらのスタンプラリー、私も早速お伺いしてきました! 1店舗目は、南行徳にあるヨガスタジオ『yoga cafe bres』。ヨガ初体験だった私ですが、インストラクターさんが丁寧に優しく指導してくださり、気後れせずに体験できました。そして、自分の体をいかにほったらかしていたかを痛感しました…。

明るくナチュラルな空間で、リラックスしながらヨガを体験。

毎週どの曜日でもヨガレッスンが受けられる『bres』さん(事前予約が必要です)。
 
インストラクターは8名いらっしゃって、日替わりで様々な目的に合わせたメニューを組んでいます(詳細はホームぺージをご覧ください!)。この日は木曜日、kinuyoさんが担当されている『肩こり腰痛解消ヨガ』へお伺いしてきました! 通常では1回1800円ですが、スタンプラリー特別価格でヨガレッスン体験がなんと1回1,000円でできます。入ってすぐ靴を脱ぎ、広々とした明るい空間が迎えてくれます。

奥には着替えのできるスペースもあります。遠方から来る方や、これから仕事があるという方も、着替えができれば安心ですね!

ヨガのヨの字も知らない私は、当然のごとくヨガマットを持っていないのですが大丈夫。レンタルがあります(200円)。

マットをお借りし、まずはこの青いストレッチポールを使って体を開いていきます。「お仕事でパソコンを使う方なんかは特に、肩が内側に入ってしまっていることが多いんです。このポールを背中の中心に当てて、寝転がってみてください。胸が開いて、呼吸が入っていきやすくなります」とkinuyoさん。言われたとおりにポールの上に仰向けで寝転がってみますが、なかなかどうして、安定を取るのがまた難しい…! そしてそのまま腕を直角に曲げて上げるのですが、まず肘が床に付かない。なんとか手の甲が付くくらいで、肩甲骨周りや二の腕の内側など、変なところが痛い…! 

ポールを使って少しずつ体を慣らし、寝転がって準備運動。

kinuyoさんはいとも簡単に取っているポーズが、全然出来ません…。自分の体が硬いのは知っていましたが、こんなに硬いとは…。それでも準備運動が一通り終わると、体がポカポカしてきたのがわかります。


「肩こり腰痛解消ヨガでは、呼吸とともに筋肉のこわばりをほぐして血流を促進すること、姿勢を正しくして血行をよくしていきます。6月は自律神経が乱れやすく、体調も崩しやすい時期。疲れの溜まりやすい時期でもあります。自分の体の状態を、内側から見つめていきましょう」。kinuyoさんの穏やかな声で始まったヨガレッスン。今日は私含めて5名、男性の方もいらっしゃいました。人数は日によって8名くらいのこともあれば、2・3名のこともあるそう。先生との距離は近く、生徒同士の距離は程よい…初めて参加の私としては、心地良い距離感でした。

長く深く呼吸をすることと、がんばりすぎないこと。

どんどんポーズを変えていくので、ついていくのに必死です。本当は呼吸も併せてポーズを取っていくのですが、最初はなかなかそこまで意識が回りません。
 
「吐きながら右手を伸ばして…」「吸うタイミングで四つんばいに戻って…」等々、kinuyoさんが何度も合図をしてくださるうち、なんとなくわかるようになってきました。「大きく深く呼吸すると、呼吸だけで7割デトックスができます。あと、長く深い呼吸は長寿にも関わってくるんですよ。呼吸はとっても大事。自分のペースで、長く深く呼吸をしてみてください」とkinuyoさん。

本当に色んなポーズがあって、「右手を左肩の下から通して――、頭と肩の力を抜いて――、左手を右の内腿へ――」なんていとも簡単に皆さんやってますが、えっどういうこと??と左手をどこへ持っていったらいいかわからなくなる私…。

するとkinuyoさんが優しく手を添えてくれ、「ね~、私の右脚どこ!?ってなっちゃいますよね」と場所を教えてくれました。bresさんには初めてヨガを体験しに来る方も多いとのこと、こうして優しく教えてくださるインストラクターさんがいるからなんだなぁと納得です! あとで伺ったところ、初心者の私に合わせて簡単なポーズを選んでくださっていたそうです。こんな心遣いも嬉しい!

股関節を開くポーズがものすごく痛かったのと、脚を大きく開いてポーズをしていくとき安定を取るのが難しかったです。
 
でも、無理は禁物。「痛いときは少し膝を曲げたり、負担のかからないように、無理はしないでくださいね。出来る範囲で、がんばりすぎないこと」。後半になってくると、呼吸を合わせる余裕も、自分の体が今どこが伸びていてどのようになっているのかを感じる余裕も出てきました。

最後は目を閉じ、マットに横になってリラックスタイム。呼吸に意識を向けて、体の力を抜いて…。あっという間の1時間でした! 最後に、kinuyoさんの写真を撮らせていただきました(あまり変なポーズだと引かれちゃうかな!?ということで、こちら)。

穏やかで優しい、ぴんと背筋の伸びたkinuyoさんに、また会いにいきたくなります。

このヨガの後は、全身がポカポカしていて、なんだかスッキリした気分。でも夕方くらいから筋肉痛に襲われました。激しい運動ではないけれど、ヨガで普段動かさない筋肉をたくさん使ったんだな~と実感…というか、もう少し意識して運動しないとダメですね。

お子様連れのクラスものぞかせていただきました!

10時半からはお子様連れOKの『産後リカバリーヨガ』。赤ちゃん連れのママさんたちが続々と集まってきます。生後1ヶ月の赤ちゃんが来ることもあるのだとか! 実はkinuyoさんご自身も3人の男の子のママ。利き腕の右手を使うため、いつも左腕で抱っこをしていたので、骨盤・頚椎が歪んでしまい、体調を崩されてしまったのだそうで…「そんなときヨガに出会って、これなら自分でメンテナンスが出来る!と感激したんです。妊娠期ってどうしても筋肉が落ちるんですよ。でも産後は、その筋肉の落ちた状態で、日に日に重くなっていく赤ちゃんを抱っこしなくちゃいけない…かなり体がツライと思います。ヨガで固まってしまった体を解放して、インナーマッスルを鍛えていきましょう!」。赤ちゃんはママの隣にブランケットを敷いて寝かせているのですが、泣いてしまう赤ちゃんはkinuyoさんが抱っこして、レッスンスタート。

赤ちゃんを持つママ同士、会話も弾み、とっても楽しそうなクラス! 『bres』は、ママ同士のコミュニティの場にもなっているんだなぁ…と感じました。
 

ヨガ後にさっぱり!季節のスムージーはいかが?

11:45からはランチ、その後はカフェ・ディナーと、飲食も提供されている『bres』さん。9:15~のヨガの後は、お料理などはありませんが飲み物のオーダーは可能です。オススメは、体に嬉しい季節のスムージー! 月替わりで内容が変わるのですが、6月はこちら。『レモンとオレンジの爽やかハニーアイスティスムージー

…なんとも爽やかなお味! そう、どんよりした気持ちがリセットされるような、じめじめした6月にぴったりのスムージーです。「オレンジ、レモン、はちみつ、それにセロリが入っています」とスタッフさん。なるほど、柑橘系とまた違った爽やかさだと思ったのは、セロリのせいですね…! ヨガでデトックスした後だから、体の隅々まで染み渡っていきます。これは美味しい!


そしてスタンプ、1個目をGET! 今年も集めていきますよ~。次はどこへ行こうかな…?


yoga cafe bres… 市川市相之川 4-10-8 047-398-2118 http://www.yogacafebres.com/
yoga time…09:15〜11:30(※要予約)
lunch time… 11:45〜14:00
cafe time…14:00〜17:30
夜のぶれす…17:30〜22:00(月・火休み)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

ページ上部へ戻る