浦安ってこんな街!
9.282016
散歩としても、最悪の場合の代替交通手段としても。一之江駅から浦安駅まで歩いてみた
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。
一之江…都営新宿線の駅であり、何かと記事中で触れる機会の多かった場所(関連:新浦安駅から都営新宿線一之江駅まで…どう行く?、 京葉線と東西線が止まってもなんとか浦安に帰ってくる方法)。浦安⇔一之江間のアクセスをバスに頼っていた今までですが、一之江から川沿いに南下すれば浦安まで歩けるんじゃないか?と思い、ちょっと涼しくなってきたので歩いてきました! 全く地図を見なくても平気、わかりやすくて歩きやすいコースでした。
スタート:一之江駅 9:15
というわけで一之江駅に降り立ちました。9月下旬といえどこの日の最高気温は30℃の予想、午前中は曇りの予報だったのでなるべく涼しいうちに…と選んだこの時間。ロータリーを出て、通りを川目指して歩きます。
すぐに『瑞江大橋』が見えてきました。ここを右に折れて南下していきます。川辺には船が係留してあって、浦安っぽくもあります。
新今井橋をくぐる 9:25
まっすぐ歩いていくと、えっ…もしかして…
向こうに渡れない!?
仕方がないので土手へ降りて新今井橋をくぐります。
なんだか頭がこすられそうな気がしちゃうような橋。
土手に戻って進んでいくと、今井水門。
耐震工事を行っているところだそうです。この水門、幅が広くて圧巻です。
水門を超えたところで、川側の歩道がなくなってしまったのでやむなく陸側へ。
どうやらこの道、東京都の『武蔵野の路』と江戸川区の『健康の道』に指定されているようです。
民家と道路の間の、不思議な道を歩いていきます。
また川沿いを歩けるようになる! 9:30
川側に歩道が出現! 早速渡ります。
対岸は広尾防災公園のあたりでしょうか。このままてくてく歩きます。
何かいい香りがするなと思ったら、キンモクセイ! 今年初めてです。
新川東水門を迂回する 9:40
またしても行き止まり!?…と思ったら、右に抜けられました。
『新川東水門』をぐるっと迂回し、また川沿いのコースに戻ります。河口付近だからか、水門がとても多いです。水門めぐりをしても面白いかもしれません。
サイクリングロードも兼ねているこのコース、自転車もたくさん見かけました。
懐かしの妙見島 9:45
対岸には島尻のエコス、そしていつしか探検した妙見島(関連:浦安のすぐ隣りにある妙見島を探検してきました。)!
ここまで来ればゴールは目前です。工場のせいか、この辺りおはぎみたいな匂いがしていました。
ファミリーマート発見。
そういえばここまで川沿いにコンビニって見かけなかったような…駐車場が広くてトイレマークがしっかり掲げられているところをみると、車移動の方にも重宝されているのでしょう。
浦安橋到着 9:55
遠くからでも緑色が際立つ浦安橋へ到着です。
コースでは『武蔵野の路』も『健康の道』も葛西臨海公園のあたりまで続くのですが、今日はここを渡って浦安へ…
ゴール:浦安駅 10:05
浦安駅に到着! 一之江駅から浦安駅まで、写真を撮ったりしながらのんびり歩いて50分、さかさか歩けば40分くらいで行けそうな印象です。
やっぱり川沿いは表情が豊かで面白い。
川沿いには、よくウォーキングやランニング用のコースが整備されます。車と接触しないこと、信号がないという実利もさることながら、やはり川沿いの表情が豊かだからこそ、単調になりがちなウォーキングやサイクリングを楽しませてくれるということも挙げられると思います。今回のコースにかかった時間は1時間弱でしたが、歩いてみた感じとしては30分くらいに思えるような、退屈しない道程でした。向こう岸に知っている景色が次々現れるというのも、なかなか楽しかったです!
一之江から浦安は、ひどく疲れることもなく、退屈しないで歩ける良いコースだなと思いました。東陽町から歩くよりも断然ラクです(関連:東京メトロ東西線・東陽町駅から浦安駅まで歩いてみた。)。最悪の場合の代替交通手段としても、普段のお散歩コースとしてもオススメです!
今回歩いたコースはこちら。
〒279-0002 千葉県浦安市北栄1丁目13 浦安駅
〒132-0024 東京都江戸川区一之江8丁目14 一之江駅
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします
Twitterでフォローして最新情報を入手しよう
@urayasusumitai