市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

日の出三番瀬沿い緑道が24日(木)午後2時30分から利用できるようになります!

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

羽田空港発着の飛行機が浦安市上空にさしかかると、ついつい浦安のまちをじっくりと眺めてしまいます。そして東京湾に突き出るようなまちの成り立ちを再認識する…そんな経験がある方も多いと思います。

三方を海や河川に囲まれた浦安市ですが、何年か前までは、ふだんの生活で、そんな豊かな水際線の環境を身近に感じることはあまりなかったような気がします。
その後新町地区に、総合公園墓地公園が完成し、明海境川沿い緑道明海海岸沿い緑道日の出海岸沿い緑道が次々と整備され、海や川に親しむことができるようになりました。

そしていよいよ 3月24日(木)午後2時30分(予定)から、待ち望んでいた日の出三番瀬沿い緑道の利用ができるようになります。
http://www.city.urayasu.lg.jp/shisetsu/kouen/1013393.html
ryokudo_map
利用開始前の21日、少し日が傾き始めた午後4時過ぎに、明海・日の出地区の緑道を歩いてみました。(上記地図は浦安市HPより抜粋)

①明海境川沿い緑道

9874
まずはここからスタート。緑道には歩行者道の他に自転車道もあるので、サイクリングをするのもいいですよね。看板には消費カロリーなどの記載もあります。
9876 9877
車やバイクが通らない緑道を、境川を眺めながら歩くもよし。ジョギングをするのもよし。

この緑道の最大の魅力は、境川沿いの桜並木が眺められること!これから満開の桜を楽しむことができますね!
9879 9882

境川が海に注ぎ、東京湾が見えてきたら、明海海岸沿い緑道 になります。
9884 9886

②明海海岸沿い緑道 

一気に視界が広がり、海を感じることができる緑道になりました!
98879890

広い芝生広場で遊ぶ犬や家族連れの姿がたくさん!
9888 9891

③日の出海岸沿い緑道

シンボルロードから先は日の出海岸沿い緑道となります。
9892
墓地公園も整備され、今回は歩きませんでしたが、墓地公園外周緑道も整備されています。幕張の高層ビル群が近くに感じられます。
9893 9894
朝日の広場からいよいよ日の出三番瀬沿い緑道へと続きます。
9896

④日の出三番瀬沿い緑道

まだ利用開始前なので、三番瀬堤防沿いの小道を歩きながらの、緑道の紹介です。延長1.8キロメートル、幅20メートルの緑道。かなり広々とした印象です。
9900 9906

三番瀬で泳いでいる鴨の群れを観察したりしながら、じっくりと海を眺めるのもいいですよね。展望テラスや休憩所なども設置されています。
9915 9923
また健康遊具が設置されたコーナーもありました。利用開始前なので、シートに包まれていましたが…。
9914
日の出地区の道路からも何本か緑道へと通じていて、三番瀬が身近に感じられるようになります。
9922
これらの緑道を利用できるようになると、あわせて全体で約4.6キロメートルの緑道になるそうです。墓地公園外周緑道を含めると5キロメートル近い距離となり、ゆっくり歩いて1時間少しのちょうどよい散歩コースとなります。
9921 9932
9939 9941
いよいよ最終点の鉄塔が見えてきました。
9944

⑤入船地区と日の出地区の間を通る道路沿いの遊歩道

長い間整備されないままだった 第二湾岸道路予定地 も、いよいよ28日から利用できるようになるようです。
9947
この道路の横に遊歩道が整備されています。この遊歩道は自転車の乗り入れは禁止されていますが、シンボルロードへとつながる遊歩道も、また散歩に、生活道路として便利な道となっています。
9953
歩き始めてすでに1時間以上が経ち、シンボルロードに着いたころには、街燈が輝いていました。
9958

凍結していた都市計画も動き始め、「ますます魅力的なまち浦安」へと、まち作りは続きます。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る