市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【歩いてみた】話題の境川ウォーキングは、五感で楽しめる・小一時間のちょうど良い運動だった!|Body care Rakue

PR
この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

体が動かしやすい季節になり、浦安に住みたい!webでもウォーキングやジョギングの記事が増えてきましたね。
境川散歩で感じる、浦安の「歴史」と「今」 ~元町編~
ランニング・お散歩におすすめのコース!Vol.1 ~境川沿い~
【invitation for浦安walk and run】
中でも境川は、浦安でも屈指のウォーキングスポット。実際どのくらいかかるのか、歩いてみました。コースはコチラ↓

●スタートは新浦安駅の南西側、境川わかしお歩道橋から 9:00

京葉線のちょっと南側、入船と今川を結ぶ橋のたもとからスタート。キバナコスモスが揺れていてとてもキレイ!普段自転車や自動車で通り過ぎてしまう道を歩くことで、きっといろいろな発見があることでしょう。楽しみです!
1

早速分岐点が。選択するのはもちろん川に近い左側。
3

少し行くと、このように階段が現れました。もちろん下りてみます。
4

水面が近い!船の通ったあとが川面に線を描いています。足元を見てみると、貝がたくさん。海が近いんだなぁと思わされます。
5 6

このあたりは震災で傷つき、ずっと護岸工事を行っていたのを記憶しています。かなりキレイになりましたね。

●今川橋を渡る 9:10

今川橋を過ぎて、ずっと道の左側を歩き続けていくと、なんと砂利道に。この足の裏の感触、久しぶり!
7 8

●市役所近く 9:25

湾岸道路をくぐると、市役所の建設が見えてきます。ちょうど交差点の脇に、またしても階段発見!下りてみると…
11

こんな川岸まで下りられました!釣りをする方の姿も見えます。潮の香りのする風を吸い込んで、深呼吸。岩に座って少し休憩するものアリかも。
12 13

猫実エリアに入ると、護岸がレンガに変わります。所々に休憩スポットがあるので、座って持参したお茶をいただく。涼しくなってきたとはいえ、やっぱり動くと暑くなりますから、水分補給はしっかりと!
15
…おや?どこからか香ばしいにおいが…と思ったら、うなぎ屋・勝花の脇でした。

かなり色づいてきた桜の木の下でも休憩できます。大三角線はもうすぐそこ。
19

●大三角線を渡る 9:40

交差点を渡ると、街の雰囲気がガラッと変わります。知らなかったお店があったり、味のある住宅が建っていたり…ウォーキングというより、左右の街並みを楽しみながら歩いてほしいエリア。
20

猫実地区の区画整理に伴い、川沿いの歩道もきれいに整備されていました。ここでも下に降りられる階段があったので、気分を変えて向こう側へ回って下りてみることに。
21 22

橋の下に、水面に反射した日光がキラキラ・ユラユラと輝いてました。大人になってからこういうのを見ることって少なくなったような…。
23 24
水面が近いからか、時々ピシャンと水の跳ねる音がします。お魚でしょうか。

この先、記念橋を渡って川の右側へと移動して歩いていきます。川幅が狭くなったからか、どことなく柳川っぽさを感じます。
25 26

●宮前通りを渡る 9:50

宮前通りの新橋を渡ります。欄干が水遣りをしている子ども。なんだかカワイイ。お花もキレイに咲いています。
28 29

見つけた!魚!ちょうど画面の中央あたり、群れで泳いでいるのがわかりますか?このあたりでは魚の跳ねる音がたくさん聞こえてきます。
30

そこうしているうちに、東西線の陸橋が見えてきました。昔ちょうどこのあたりで、ドラマ・こち亀の収録をしているのに遭遇したことがあります。深田恭子さんが来ていて、顔小さくてとても可愛かったのを覚えています。
31

●到着! 10:00

ここで境川散歩は終わり!休憩を挟みながら歩いてちょうど1時間、普段体を動かしていなくてもできる範囲の運動ではないでしょうか。

…しかし、今日はここで終わりではありません。このあと、ごほうびを用意しているんです!
32 33
境川歩道橋を渡って向かいにある、この赤い階段の建物。ここの1階に、”Body Care Rakue”というリラクゼーションサロンがあるのをご存知ですか?加圧と高周波で体の芯からじんわり温め、オイルマッサージと整体でコリ・むくみを解消してくれます。特に冷えに悩んでいる方には効果的。
室内

「運動してから施術すると、体が温まっている分効果は高くなります」と施術担当の橋本さん。運動すると足がパンパンになる…これは血液が集中して、流れが悪くなっているため。マッサージではこの流れを改善できるので、翌日・翌々日の筋肉痛になりづらくなるという効果もあるそう。
施術1 施術2
「うちのコースにはフットバスもあるので、たくさん歩いてだるくなった足にじんわり効きますよ」
足湯横

運動しなきゃとは思ってるけど、なかなか実行に移せない…。まずはRakueに予約を入れて、当日晴れたら境川沿いを歩いて行ってみる!というのはいかがですか?
初回ご予約のお客様は、通常10,000円のトータルボディケアコースが6,000円!ぜひ、お試しください!

Body care Rakue…浦安市猫実5-7-1-101 金曜定休(予約制)
070-6526-1138(ショートメールからも予約可能です)  yoyaku@rakue.net 

〒279-0004 千葉県浦安市猫実5丁目7−1

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る