市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【invitation for浦安walk and run】

ウォーキングやランニングをするのに良い季節になりました。秋の澄んだ空気の中運動をすると、健康に良いだけでなく気分転換にもなりますよね。日ごろ運動不足を感じておられる方にお勧めしたいのが、海を眺めながらのwalk and runです。

でもウォーキングやランニングをする時に、信号待ちをしたり、狭い通りで車の往来を気にしたくはないですよね。そこでわが町浦安の、walk and runが集中してできるエリアのご紹介です。

浦安市住居表示街区案内図に示すと、こちらのエリアになります(赤い点線のエリア)。護岸工事後、とてもきれいになりました。
20151015_02a

馴染みのない方へ、こちらのエリアへのアクセスのご案内です。シンボルロードを新浦安駅を背にして3キロほど進むと、パーム&ファウンテンテラスホテルが見えてきます。これらの2つのホテルを超えて更に進むと、
20151015_03
総合公園のロータリーに突き当たります。お手洗いや、墓地公園のバスの標識が目印です。
20151015_04 20151015_05

このあたりまで来ると、朝早くからランナーの方がちらほら。ランナーだけではなくウォーキングを楽しんでいる方や犬を散歩させている方もいらっしゃいますが、皇居の周囲のようにランナーで渋滞することはなく、のびのびとwalk and runが楽しめます。

ロータリーを越えて、海を眺めたら軽く深呼吸してwalk and runを開始しましょう。
20151015_06
こちらには自動車は入ってこられません。自転車と歩行者はこのような感じで分けられているので、walk and runの方は左側を進みましょう。写真はロータリーを起点として、千葉方面へ向かうコースです。右手に海を見、潮風を感じながら、広い空の下を走るのは非常に快適です。

左手には墓地公園があります。墓地公園とはその名の通り墓地ですが、一般的に想像する「墓地」とは趣が異なり、明るく開放的な空間で脇を歩いても(墓地の中を歩いても)あくまでも個人的な感想にはなりますが、あまり「怖さ」は感じられません。

20151015_07
ひたすらまっすぐな道が続きます。途中で迂回路はありませんので(屋根等がある場所もありません)ご注意ください。全長0.7キロほどです。ロータリーを起点にして東京方面へも同様にまっすぐなコースが用意されており、こちらも全長0.7キロほど。天候や、ご自身の体力に合わせてお楽しみいただければと思います。

スポーツの秋、まずは浦安の海を眺めながらwalk and runを始めて見てはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

ページ上部へ戻る