市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【浦安で脳活!健康コラムVol.2】寒~い冬到来! 身体づくりのプロに学ぶ! 寒さから身を守るために必要な『姿勢と冷え予防』

このコーナーでは様々な健康知識をお持ちの方に、健康になるヒントをお伺いしていきます。昨今の状況でおうちに籠りがちなカラダ…。今は何てことないけれど数年たったら…?と不安にならないために予防は大切! おうちで誰でも簡Vol.2 単にできる、運動やトレーニング方法もご紹介します。

コラムを担当してくれた先生はコチラ!

最近では『若い方には負けたくない!』と筋肉をつけるトレーニングを希望する75 歳の方もいらっしゃるとか!地域の方に信頼された鍼灸師の沼崎真之介院長と奥様。

今回は『寒さに負けないコツ!』について、東野のアクロスプラザ内に2020年にオープンしたばかりの『Gift はりきゅう接骨院』の沼崎真之介院長に担当いただきました。実は元ラグビー選手、スポーツトレーナー、接骨院、鍼灸院を経た、身体づくりとケアのプロ。現在でも現役のスポーツ選手がトレーニングケアに来院する一方、プラチナ世代の方々も多く来院されているそうです。最近では浦安市が発行する65歳以上の方(障害者手帳所持者など、障がい福祉課での対象者を除く)が対象の、『はり・きゅう・マッサージなどの費用の助成チケット』を利用する方も。不調を感じながらも前向きに、頼れる鍼灸師として地域の皆さんを支えています。そんな沼崎院長に、健康で居るための秘訣を伺ってきました。

健康で居続けるために重要な『姿勢』と『血流』

 年を重ねていくほど筋力が下がり自然と猫背に。筋力が落ちるだけでなく、姿勢が崩れることで内臓が動くスペースを確保できず十分な栄養が運ばれないため、さまざまな不調の原因に。そして寒い冬は体内も冷えて血流の通りをさらに悪くしていきます。性別に関係なくご高齢の方は、身体が冷えている方が多い印象があります。僕も通年自分自身に鍼を刺すことに加え、血流のために冷えた飲み物は控え、温かいものを飲むようにしています。

 古代中国から日本に伝わった鍼治療、日本では広く痛みや病気の治療に活用されてきました。身体とは違う鍼という物質が体内に入ってくることで、鍼を追い出そうとする免疫作用を発動、さらに血流を十分に流すことで免疫を高めます。この働きが今の世の中を救い、浦安の皆様を守る鍵となるのでは?と考えています。Giftでの鍼治療は、全身の関節の動きを正常な状態にし、その状態で鍼を施します。関節の動きが正常ということは、関節の位置が正しい位置にあることを示します。そして関節の位置が正常ということは、中を通る血管や神経、さらには内臓まで正常に働くことができます。筋肉や関節の症状だけではなく、身体の内側から健康に、豊かな生活を取り戻していきましょう!

内臓にも◎ 筋力アップにも繋がる『姿勢改善』

① 椅子に座った状態で両足を前に。

② 両足を地面につけたまま手前に引く。

③ 一旦腰を上げて座り直し。(両膝は付けたまま)

④ 腰を下ろすと姿勢が良くなったことを感じてみて!内腿にも刺激が入るので変形の予防にも◎。辛さを感じることなく、正しい姿勢をキープすることができました。ぜひお試しあれ!

全自費診療メニュー浦安市医療助成券使用可能!

★はり治療 60 分 8,500 円(2 回目以降6,500 円)30 分 4,500 円(2 回目以降3,500 円

全身の関節の可動域を整え、関節を正しい位置に戻した状態で行う極上の鍼治療。また利き手、利き足など皆様ひとりひとりに合わせた完全オーダーメイドのメニューとなります。

★眼精疲労改善コース 30 分 3,000 円

自粛生活で本を読んだり、携帯やパソコンを触る時間が増え、目が疲れることが増えていませんか?こちらは目を使う時に使用する筋肉をマッサージしていくコースです。

Gift はりきゅう接骨院…浦安市東野3-4-1 アクロスプラザ2F
047-711-4720
月火木金土 10:00 ~ 13:00、14:00 ~ 20:00
水日10:00 ~ 13:00

※この内容は、フリーペーパー「ゆうゆう手帖」Vol.31号に掲載された内容です。
※フリーペーパーに掲載されている日程が変更になる場合があります。最新情報はそれぞれの店舗・主催者にご確認ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る