市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【浦安で脳活!健康コラムVol. 11】ストレッチを習慣に!外へ出てアクティブに動ける身体を目指して毎日できる!男女とも骨盤は自力のコルセット。鈍くなった身体の意識(感度)を高める!

今回のコラムは、昨年も登場いただきました「骨盤メソッドインストラクター」SHIZUE(シズエ)先生です! 現在SHIZUE先生は、骨盤メソッドを広めるために都内や新浦安を拠点にレッスンを行っています。地域の方々の骨盤強化を指導しているだけでなく、明るくハツラツとした雰囲気からも周りをハッピーにするレッスンは多くの生徒さんから親しまれ、また目標の女性としても愛されています! 当初はママ友や友人に教えていたそうですが、現在では予約が取りづらいほど大人気レッスンに! さらに明海大学のオープンカレッジでも毎週土曜日にレッスンを行っており、どの年齢層の方も楽しんでいます。

今月の『やってみよう!』は日常に取り入れたい意識トレーニング。身体の部位を感じるって大切!

①お腹の奥を意識し腹式呼吸を続けます。下腹部が上下していますか? 手の平を添えると、より分かりやすいです!

鼻から吸って骨盤全体を膨らませるようなイメージで!

②意識できてきたら、身体は床に付けたまま息を吸って骨盤底筋を持ち上げる意識を。吐くときは下腹部の中心を感じながら。

鼻から吐く時に骨盤底筋を引き上げ、お腹を薄くするように。

③続いて立ち上がります。左写真を基本姿勢に、お尻の力は抜いて骨盤底筋を引き上げるように、背骨を真っすぐ顎を引く。

どんな時でも足指の付け根を意識して立つ!

内蔵を守るために、骨盤強化が大切です!

諦めずに、続けてほしい!

(SHIZUE先生)「『ペルヴィスⓇ』骨盤メソッドとは、本来あるべきバランスのとれた体に戻すことを目的に、骨格の歪みを整えることができるエクササイズです。男女とも体の痛みや機能的な体づくりはもちろん、尿漏れ対策にもなり良いことづくめ。動くことが得意でなくても楽しく挑戦できますよ。最近の方々は元気でパワフルな方が多い印象ですが、日頃から運動をしていない方はさまざまな不調や痛みを感じている方が多いのでは?お歳を重ねることで全体的に筋肉量が減るため、あちこちに支障が出ます。普段運動を取り入れていない方は、まず意識をすることから始めてほしいです。例えば呼吸です。吸って吐くの流れだけでなく、呼吸と共に骨盤を前後に上げ下げする意識だけでも自然と姿勢も上がっていき筋肉が引き締まります。また足指の開閉を意識して行うようにすれば、足裏でしっかり地面を捉えられるようにもなります。何もせずにいると骨盤底筋は下に下がり、その結果尿漏れを引き起こすことも。すでに尿漏れを感じている方はすぐにでもセルフトレーニングをやってみてください! 骨盤は自力のコルセット。しっかり骨盤が安定していることで、内臓をも支えることができるのです」。

なるほど! 健康で居続けることはもちろん、老化を遅らせることができるのであれば挑戦してみたいですね。骨盤は女性だけでなく男性にも大事な身体の核。正しい運動や毎日の健康習慣こそ、痛みを取り、痛みを増やさない近道です。まずは呼吸を意識してみて。痛みがあっても諦めることはありません! 動くことで幸せホルモンを出し日常を楽しみましょう!

10月から夜レッスンがスタート!

金曜日限定! 呼吸・ストレッチ・ダンス体感トレーニングクラスが始まりました!
【時間】19:30 ~ 20:40
【場所】J:COM 浦安音楽ホール4 階スタジオA 他
【料金】新浦安クラス 1レッスン 1,500 円
ご予約はこちらから

コラムを担当してくれた先生
≪SHIZUE先生≫
骨盤から整え「つよく・美しく・しなやか」な心身を身に付けるサポートをしていきます!

from b-i STYLE
【新浦安教室】
水曜 1レッスン1000円
予約HP https://b-i-style.h-link.jp/

※人気のため予約が取りづらい場合があります。初めての方は「ペルヴィス® ワーク」から受講される事をおすすめします。
※レッスン場所:J:COM 浦安音楽ホールスタジオ、他

※この内容は、フリーペーパー「ゆうゆう手帖」Vol.41号に掲載された内容です。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る