市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

『彩の春、心躍るコト初め』大人になった今の学びを大切に、 文化や芸術に触れる豊かなひととき。

雅の会

大人になった今だからこそ、素敵に感じる体験ってあると思いませんか?
浦安ブライトンホテル東京ベイでこの春から始まる『雅の会』は、『京懐石 螢』のお座敷を会場に文化や芸術を学ぶ大人のための教室です。第一回は、フラワーデザイナー伊瀬知ゆかり先生をお迎えして行う『フラワーデザイン』。四季のある日本だからこそ美しい『季節の花』の活け方を学びます。

浦安市日の出にて花の教室・花屋『彩花』を営むフラワーデザイナー伊瀬知ゆかり先生(マミフラワーデザインスクール浦安登録クラス責任者)
浦安市日の出にて花の教室・花屋『彩花』を営むフラワーデザイナー伊瀬知ゆかり先生(マミフラワーデザインスクール浦安登録クラス責任者)を迎え、雅の会 “フラワーデザイン”体験が行われました。

学ぶ楽しさ、充実した時間

今日のレッスンは丸い花器を使った『リースガーデン』。「京都の庭園の一部分を切り取ったようなイメージで」と伊瀬知先生。沢山の種類のお花は一本ずつ丁寧に、豆知識も含めて楽しく紹介してくれました。先生のデモンストレーションでは、そのテンポの良さとどんどん素敵に仕上がって行く様子に思わず見とれてしまうほど…。そしていよいよここからが本番です。生徒さん達は「難しい~」と奮闘しながらも終始賑やかに進めていきます。一生懸命に花を活ける様子は、皆それぞれの感性が光り面白い。先生がまわっているので分からないことなども熱心に質問していました。

伊瀬知先生のデモンストレーションの後は、見よう見まねで『花器作り』からスタートです。
伊瀬知先生のデモンストレーションの後は、見よう見まねで『花器作り』からスタートです。今回は丸いリースベースに、ハランの葉を巻きつけた花器を造ります。初めての体験にとってもワクワクしました!


「大人になると、褒められたり、逆にもう少しこうしたほうがいいよなど、良くも悪くも声を掛けられることが少なくなっていると思います。やはりコミュニケーションとして、人から声を掛けられることは張り合いにもなりますね」と伊瀬知先生。

最後には美味しいご褒美も

さて、その後は伊瀬知先生を囲んでいただく『献招点心』。先付、吸物、二段重スタイルの懐石、御椀、デザートと想像以上の豪華で美味しいお料理に歓声があがります。
「とても充実した気持ちになりました。素敵な先生のレッスンが受けられ、またその後に先生を囲みながらレッスンの話題などで花が咲く…美味しいお料理までいただけて、とっても贅沢な時間を過ごすことができました」「少し早いですが母の日のプレゼントに、母と一緒に参加したいと思いました」と体験を終えた方々。
大人になってからの学びは、単に習ったことを吸収するだけでない、色々なメリットがあると思います。美しいものに触れ、新しく学ぶことは、これからの人生をもっと豊かにすることでしょう。是非、体験してみてはいかがでしょうか?

懐石

『雅の会』で 利用したレストランは…

京懐石 螢ロゴ

お祝いの席にぴったりな、京の風情を感じさせる個室をご用意。

数寄屋造りの店内の落ち着いた雰囲気の中、出汁にこだわり、心にこだわる、おもてなし料理をご提供。四季の風情を味わう京懐石をご堪能いただけます。
◎掘りごたつタイプ:4~6名、テーブルタイプ:4~16名(個室料2,000円より)
◎1F 京懐石 螢 047-350-9093 


『雅の会』レッスン日程・内容

● “フラワーデザイン”体験
2022年4月12日(火)/5月17日(火)

両日共に12時~お教室、13時30分~お食事。
講師:彩花フラワーデザイナー 伊瀬知ゆかり先生

こぎん刺しイメージ
こぎん刺しイメージ

● “こぎん刺し”体験
2022年6月14日(火)
    7月12日(火)

両日共に12時~お教室、13時30分~お食事。
講師:こぎん刺しアーティスト 近藤静香先生

料金:10,000円(税込、お教室代・材料代・お食事)
手ぶらでお気軽にご参加ください。

浦安ブライトンホテル東京ベイ
雅の会

047-350-9093
『雅の会』詳細・ご予約はこちらから

浦安市美浜1ー9 1F 京懐石 螢

※この内容は、フリーペーパー「ゆうゆう手帖」Vol.32号に掲載された内容です。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る