市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

子どもの感性が花開く、個性を生かした習い事! 文化庁公認の子供生け花サークル「浦安生け花子供教室」ついに生徒募集♪【初回は5月20日(土)】

「浦安生け花子供教室」は、文化庁公認の生け花教室で、2000年頃から委託事業として伝統文化生け花こども教室を開催。安岡惠津子講師の下開催されている教室です。今年2月に美浜公民館で行われた「浦安生け花子供教室作品展」は作品を皆さんに見てもらうだけでなく、実際に生け込みをする様子が公開され、TVメディアや浦安市長も訪問されていました。以前取材した記事はこちらから

古流松藤会 安岡 惠津子 氏

そして講師の安岡惠津子氏は1990年代から新浦安WAVE101にて社中展を開催されており、長年生け花(古流松藤会)に携わり、日本のみならず海外でも活躍、英語でも生け花を教えます。現在はインドネシア大使館、チュニジア大使館、パレスチナ自治区代表館へ古典生け花を教えに伺っているのだそう。

講師の安岡惠津子氏の古典生け花

江戸時代からの伝統を継承した古典生花、現代空間にあった現代華を世界の方々に発信されている安岡さんは、当初から子ども達に伝統的な生け花を通し、花それぞれが持つ美しさを発見する楽しさを伝えています。そしてついに文化庁公認  伝統文化親子教室事業として、毎年新たな生徒さんを迎えられることになりました。

「浦安生け花子供教室」生徒さん募集!

「浦安生け花子供教室」の生徒さんは、はさみの使える子供から高校生までが対象です。昨年度は5歳~中学2年生の生徒さんが在籍されていました。毎月の土曜日に一年を通して9回のお教室と、皆さんに作品を見てもらえる発表会を予定しています。季節のお花を使い、いろいろな形や色の花器で日本文化の「いけばな」を楽しく学んでいきます。(花器、花鋏、剣山は教室での貸し出しを行っています)

また、生け花作品を生け終えた後は、お花を持ち帰り自宅でも生け花を楽しんだり、切り花としてアレンジして楽しんでいるご家庭も多いのだそう。習い事のおかげて親子のコミュニケーションがより増えるのも魅力的な習い事ですよね。伝統文化の習い事はさぞかしお高いのでは…と思いますが、文化庁公認事業ということで、お月謝は一回800円(花材込み)。

こちらは小学2年生の生徒さんの作品

年に9回ではありますが、お子さんの自由な発想は素晴らしく、大人顔負けの作品を生み出すのだそう。お花や植物が好きなお子さんはもちろん、生け花をやってみたい! そんなお子さんはぜひとも問い合わせをしてみて!

【浦安生け花こどもサークル 令和5年度教室開催予定】

日時月1回 基本土曜日
5月度:5月20日(土) 14時~16時
6月以降の日程:
6/24、7/29、8/27(日)、9/30、10/28、11/25、12/16、1/27
※文化庁より、日本文化継承に子供教室を開催しますので、出来る限り全日程の参加をお願いします。
場所美浜公民館 工芸工作室
参加費800円(1回)
※初回のお稽古日に4回分のお月謝を、9月のお稽古日に5回分をお支払いいただきます。
持ち物花ばさみ(貸出可)、タオル、ノート、筆記用具、新聞紙、持ち帰り用袋
申込締切5月12日(金)
申込/問い合わせ講師:安岡 惠津子(やすおか)
080-1935-2274
email: etsuko.yasuoka@jcom.home.ne.jp 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る