市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

笑顔で元気にタヒチアンダンス♡ 堀江公民館で活動しているサークル『Happiness Hula & Tahiti』の自由参加クラスが、めちゃくちゃ楽しかった!!母娘でぜひ!

運動不足にリフレッシュ不足、あ~~なんかストレス溜まってるな~…そんなアナタ!『タヒチアンダンス』を踊ってみるのはいかがでしょう!? 堀江公民館で活動しているダンスサークル『Happiness Hula & Tahiti』さんで、年齢関係なく参加できる「自由参加クラス」が行われていると聞き、体験にお伺いしてきました!

子どもから大人までが集う自由参加クラス

『Happiness Hula & Tahiti』は、活動をはじめて2年のサークルです。「フラ&タヒチ」という名前ですが、メインはタヒチアンダンス。タヒチアンダンスはフランス領ポリネシア諸島に伝わる伝統舞踊だそうです。


「自由参加クラス」は、木曜日19時半~21時土曜日16時~18時。普通こういうサークルだと、レッスン内容の決められたクラスを選んで週に1度通う…というスタイルが一般的ですが、年齢や目的も様々の生徒さんが集い、みんないっぺんにレッスンを受けるというのは面白い!月謝制ではなく、参加するごとに支払う都度払い制なので、気軽に通うことができるのも魅力です。

コロナ対策のため、公民館入館時の手指消毒・利用者名簿の提出・全員マスク着用・お部屋の窓を開けて換気を実施しています。この日は小学校低学年の子どもたちから高校生、ママさんから年配の方まで、様々な年代の生徒さんが参加していました。「子どもクラスの生徒さんもいますし、大人クラスの生徒さん、この自由参加クラスにだけ参加している生徒さんもいます。初心者から大会出場を目指す子まで、ごちゃまぜで踊るんですよ」と中小路さん。

今日は体験ということで、パレオかスカートを貸していただくことに。

「タヒチアンダンスはパレオで踊るのですが、恥ずかしいという方もいらっしゃるのでスカートもご用意してます。どちらでも、好きなほうを選んでくださいね」…じ、じゃあ、パレオで!! 南国気分高まる黄色のパレオをお借りしました。

くるぶし丈くらいになるように布の幅を調整し、腰の脇で結びます。これだけだと布の隙間から脚が出てセクシーなことになってしまうので、後ろ側の布をちょっと引っ張って前側へ持って来ればOK!

体験でも曲を踊れる! 初心者なのにノリノリになれちゃう!

まずは準備体操から。

足を伸ばしたり、骨盤をゆらゆら動かしたり…「タヒチアンダンスは腰やお尻をよく動かすので、びっくりしないように、少しずつ動かしていきましょう」。

大きな鏡を前に、基礎練習。

腰を右・左と動かしながら歩いたり、右・右・左・左と動かしたり、横歩きしたり、腰を回しながらつま先立ちで歩いたり…頭で考えても全然思ったように動かない! そんな中、キレッキレの動きでどんどん進む子どもたちがなんと眩しく見えることか…。「最初は出来なくても当たり前!」「私もそうだったから!」とママさんが励ましてくれます。

適宜水分を摂って休憩を挟みながら、曲に乗せたダンスの練習です。

体験で来た超・初心者の私にもわかるように、中小路先生が丁寧に教えてくれます。膝を曲げ伸ばししながら、腰をトントンと打つ感じ。リズムに乗って下半身を動かしながら、上半身の動きも付けていくのがタヒチアンダンスなんですね!

「曲に合わせるよー!」と先生。南国を思わせる、アップテンポの楽しげな曲に合わせて、レッツダンス♪

意外とテンポが早くて最初はついていけない(焦る)! でも、周りの生徒さんに紛れながらなんとなく動いているだけで、どんどん楽しくなってくるから不思議…! 最初、腰をくねくねと動かすのは照れくさかったのですが、どんどんノリノリに(笑)「上手上手!」「そうそう、いいね~」と先生が盛り上げてくれるので、さらにギアが上がります。メンバーさんが撮影していた動画をあとで拝見したら、全然うまく踊れてなかったんですが、いいんです! 楽しいから!!

この日はなんと2曲も踊ってしまいました。元気の出る音楽を聴いて、音楽に合わせて体を動かして、みんなとの一体感を味わって…あー楽しかった! さっぱりした!

別の日に撮影させていただいた動画もありますので、併せてご覧ください♪↓

 

大切にしているのは、とにかく“楽しく”踊ること


講師の中小路さんとタヒチアンダンスの出会いは、子育て中のこと。「ママ友のステージを見に行ったんです。そうしたら、私より年上のママたちがキラキラ輝いていて、『なにこの世界!』って感動してしまって! それまで子育てに追われて自分の楽しみは二の次だったんですが、私は私の楽しい世界を追求していいんだ、と思った。そこからどんどんタヒチアンダンスの世界にのめり込んでいきました」


現在大人と子ども合わせて30名ほどが所属する『Happiness Hula & Tahiti』、最初はごく少人数の子どもクラスから始まりました。「教えてもらってる子どもたちが、みんなキラキラ輝いてるんですよ! それを見て、ママである私たちもやりたくなってしまって…今年の1月から大人クラスをつくり、先生に教えてもらっているんです」と、立ち上げメンバーの和田さん。大人クラスは初心者が多く、運動不足解消リフレッシュ目的で通う方も多いのだそう。「2時間のレッスン時間が毎回あっという間。とにかくレッスンが楽しいんです!」


「レッスンで一番大切にしているのは、Happinessの名の通り、とにかく“楽しく”踊ること」と中小路さん。「今、間違えても大丈夫、踊れなくても大丈夫。とにかく楽しく、お互いがお互いを認め合って励まし合ううちに、次は、間違えないように!次は、もっと素敵に踊れるようになりたい!という意識に変わり、その姿を応援しあう一つの大きな家族みたいなサークルですね」。子どもたちの上達はもちろんですが、それ以上にママたちの変化を感じると言います。「今までは子どもが泣くと『泣かないの!』と叱っていたママが、今は穏やかに見守っている。『回りに迷惑だから泣き止ませなきゃ』ではなく、『今は悲しいんだね』と子どもの気持ちを尊重しているんです。このレッスンが、子どもにとってもママにとっても“ありのままでいられる場所”になっているんだなぁと感じて、とても嬉しいですね」

無料体験会、随時受付中! 秋~冬にはイベントも目白押し☆

『Happiness Hula & Tahiti』は、現在10のクラスがあります。自由参加クラス以外のレッスンは、どこも3~5人と少人数制なので、密にならずに参加できます。体験してみたい!というアナタ、下の表から行きたいクラスを選んで、まずは無料体験へお申し込みください(メール:happiness.hula.tahiti@gmail.com)。木曜・土曜の自由参加クラスなら、母娘で体験に行くこともできちゃう!

火曜 幼児クラス 15時~16時
小1~小3 17時~18時
小4~小6 18時~19時
木曜 ショークラス 17時~19時
自由参加クラス 19時半~21時
金曜 初級大人クラス 10時~12時
幼児クラス 16時半~17時半
小2~小5 17時半~19時
中1~高2 19時~20時半
土曜 自由参加クラス 16時~18時

そして『Happiness Hula & Tahiti』の皆さん、来る10/10(土)に新浦安駅前マルシェで行われるハワイアンフェスティバルで舞台に立たれます! 大人クラスはデビューステージになるのだそう。そうは言ってもまずは踊っているところを見てみたい…という方は、ぜひ観に行ってみてください♪ また、11月・12月に開催される公民館事業でも、無料の「冬の体験会」が行われるそうです。


とにかく楽しく踊れるタヒチアンダンスなら、『Happiness Hula & Tahiti』! ご興味のある方は、ぜひ無料体験へ参加してみてくださいね♪

Happiness Hula & Tahiti Instagramブログ
問い合わせ・無料体験の申込はメールにて:happiness.hula.tahiti@gmail.com
活動場所:堀江公民館…浦安市富士見2-2-1

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る