市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

大人のための学びの会『雅の会』で、手ぶらで楽しめる「ヨガ×京懐石」を体験!【次回は9/13@ブライトンホテル東京ベイ『京懐石 螢』】

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

浦安ブライトンホテル東京ベイ内のレストラン『京懐石 螢』で好評開催中の、大人のための学びの場『雅の会』。螢の座敷で至福のひととき、大人になった今こそ始めたい趣味に出会い、料理長が丁寧に仕上げた色鮮やかなお食事をご堪能できる雅なおとな時間を過ごせるんです。4・5月には“フラワーデザイン”をテーマに(過去記事はこちら)、6・7月は“こぎん刺し”がテーマに(過去記事はこちら)開催されました!

そして今回、8・9月のテーマは“ヨガ”。すっかり心も身体もリセットされ、夏に疲れた心身を癒し、ハートフルな気持ちにさせてくれた“ヨガ”体験を取材してきましたよ!

雅の会「ヨガ」体験

今回はヨガを体験できるということですが、テーマは『手ぶらで気軽に楽しめる。「美」と「学」の雅なおとな時間。』ということで、ヨガではありますが、動きやすい服装であればOKで持ち物はないとのこと。当日はゆとりあるパンツを履いて伺いました! お着替えが必要な方は2階のお部屋を案内いただけるそう。8月の開催時には夏休みということもあり、親子で参加されている方もいらっしゃいましたよ。

レストラン『京懐石 螢』の奥にある広々としたお座敷が会場です。今回ヨガを教えてくださるのが、パーソナルビューティーセラピストの福貴田純子先生。はじめてお会いしましたが、包容力のある優しい雰囲気で私たちを迎えてくださいました。お部屋に入ると座布団が敷かれ、ボディチェックシートに各自気になる箇所などを書いていきます。

手ぶらで楽しめる☆

今回のヨガ教室では、トリートメント、ヨガ、セラピストとして身体を見ていくヨガを行っていくそうで、知らず知らず身体に付いてしまったクセの気づきを感じてもらい、日常の中のクセを見つけて日々の生活に役立ててほしいと、優しい声が特徴的な福貴田先生。また、通常のヨガとは違って、それぞれの悩みなどを共有していく点もいつもとは違ったヨガを体験できます。

(パーソナルビューティーセラピストの福貴田純子先生)主に都内各所で「alivebeautyサロン」を主宰。ヨガ、アロマ、メイクを主に、内側も外側も自分らしく輝けるように、そっと寄り添いながら、都内だけでなくお隣の市川市でも行政とともに、「産後ママのためのボディケア教室」などを行っています。

和やかな雰囲気の中で始まり、チェックシートを福貴田先生にお渡しします。それを見てお一人づつ身体の悩みや生活環境などを話していきます。通常のヨガ教室は一人づつのお話を伺うことはあまりないですよね? お話を聞いていると私だけじゃなく、みんな頑張って日常を過ごしていることも分かり、共有することで気持ちが軽くなる感じもあり、なんだか新鮮!

そしてセルフボディチェックを、配布されたシートに記入していきます。左右重心の比重や、呼吸のしやすさやしずらさを、自分の身体と対話するように、いくつかの項目をこなしていきます。初めから福貴田先生がデモンストレーションをしながら説明してくれるので大変分かりやすいのも◎でした。鼻呼吸の項目では、左右交互の鼻だけで呼吸します。私の場合、左はスムーズに行えましたが、右鼻は吸いづらく吐きづらい感じがしました。福貴田先生によると、右鼻での呼吸は心身が活動している状態なので交感神経が優位に働き、左鼻での呼吸は心身のリラックスなど司る副交感神経が優位に働くと言われているんだとか。

ヨガなのでマット広げて行うと思っていましたが、こちらでは椅子に座ったり立ったり、畳の上で安楽座したり。そして座ったままでも運動している感覚もあり、ご自宅やオフィスでも続けやすいポーズは、ヨガ初心者さんもそうでない方も十分に福貴田先生のヨガを楽しめる印象でした。ただヨガで身体を動かすだけでなく、随所に自身を見つめるような言葉や動作が多いので、心身ともに癒されるとはこの感じかも! と思わずにいられません。ヨガの動きだけでなく、福貴田先生のヨガはまだまだこれからです。

ヨガ+アロマ+瞑想+20答法

今回は、ヒノキとハッカのアロマをお好きな匂いをチョイスして、アロマスプレーをこめかみ辺りに塗ってリラックス~。私はヒノキを選びました。座位で再度呼吸をしていきます。整った後の呼吸が良い感じです! そして瞑想までもが組み込まれています。何も考えずに自分を俯瞰するってけっこう難しいですよね。でもなんだかスッキリするかも!? そしてセルフチェックシートの下に隠れている何も書かれていない白い紙が…。

この白い紙を使用して、20答法をするんですって。何それ? なんでもアメリカ生まれの自己分析のテストのようで、「私は誰?」の問いに、「私は〇〇です」という答えを20個書くそうです。正直20個も書けない気がした通り、初めの5個くらいで何にも出てこない…。何だろう?と考えていくうちに、「あ、これもあれもある!」と本当につまらないことを書いていきました。「私は人です」や「私は食いしん坊です」とか。これは持って帰れるのですが改めてみると、「そっか、こんなこと私思っているのか!」と心の中と答え合わせをしているようで、日常にも役立つかも。

そして、お待ちかねのシャバアーサナ。畳の上にゴロンとするのもなんだか気持ちが良い! 途中、福貴田先生が先ほど選んだスプレーをかけてくれ、デコルテ辺りとヘッドをマッサージしてくれます。シャバアーサナだけでも心地が良いのに、さらに極上の時間でした! ここまでで約1時間30分。参加されていた皆さんもとってもスッキリしたご様子でしたよ。

京懐石 螢」のランチでお腹もさらに整う☆

心身共に整いスッキリした後は、「京懐石 螢」のランチ「献招点心」をいただきます! 講師の方を囲んでいただくのも、「雅の会」ならでは! お食事をしながら先生の活動や、皆さんの日常のお話など、一人で参加しても心細い思いをしないのも美味しいお食事と先生の心使いのおかげかも。

その前に、季節のノンアルコールドリンクをオーダー。8月はスイカのドリンク。スイカの種に見立てたチョコパフも美味でさっぱりいただけました! 「献招点心」は先付から運ばれてきます。「玉蜀黍葛寄せ 美味だし 枝豆すり流し クコの実」は舌の上でとろける味わい。トウモロコシの旨みを存分に感じます。椀ものには「鯛温麺 青芋茎 錦糸玉子 青瓜 柚子」が運ばれます。蓋を開けると鯛出汁に包まれた温かいおそうめん♡ 動いた身体にお出汁が染みわたり、夏の身体も喜ぶお味でした! 鯛の美味しさはもちろんのこと、そうめんとともにいただく歯ごたえある青芋茎との相性が抜群で美味でした!

そして重箱が運ばれ、お造りとお吸い物が並びます。見た目も華やかで食材にもこだわった京懐石をいただけるのは、身体を動かしヨガで整った後にいただくなんて、なんて素晴らしい組み合わせ

重箱の中には思わずキレイ~! と声に出してしまうくらい、何からいただこうか迷ってしまうほど品数も豊富なんです。四季の風情を味わいながら京懐石をいただけるなんて、まさに贅沢を味わえます。

食事中所々で先生との会話や、生徒さん同士での会話もすすみ、ヨガを体験してよかったと感じるはずですよ。ヨガで整い、十分すぎるほどの京懐石で心にも余裕が生まれたように、どこか優しい自分がいる? 最後は季節の和菓子、「練り切り」をいただきました。どれも美味しいので最近和食をいただいてないわ! という方にもおすすめのランチですね。そしてこの夏もとっても暑かった…、この頃は秋の気配すら感じてきましたが、季節の変わり目にぜひとも受けていただきたいヨガだと思いました! ぜひ心身ともにリフレッシュしては?

ブライトンホテルからのお知らせ☆

浦安ブライトンホテル東京ベイでは、「教えて、あなたのアニバーサリー。」として、あなたの大切な記念日を公式Instagramと公式LINEにて募集中! 誕生日や結婚記念日もいいけれど…『あなただけの、とっておきの記念日』を投稿すると、ご応募いただいた方から抽選で毎月1名様に“ラブアニ”がプレゼントされますよ♡ 何がもらえるのかはお楽しみ! ふるってご応募ください!

9月、10・11月の雅の会 概要

「着席したままヨガ体験」手ぶらで私服で楽しめるヨガ①8月9日(火)
②9月13日(火)
12:00~お教室、13:30~お食事
講師:パーソナルビューティーセラピスト 福貴田純子先生
定員:10名様
料金:10,000円(お教室代+材料代+お食事代)
お問合せ、ご予約は047-350-9093まで
「初めての茶の湯体験」お抹茶とお菓子のいただき方①10月18日(火)
②11月 8 日(火)
12:00~お教室、13:30~お食事
講師:茶道裏千家 福島宗代先生
定員:各8名様
料金:10,000円(お教室代+材料代+お食事代)
お問合せ、ご予約は047-350-9093まで

浦安ブライトンホテル東京ベイ
浦安市美浜1ー9
047-380-6666(代表)
https://urayasu.brightonhotels.co.jp/
「京懐石 螢」ホテル1F 047-350-9093
雅の会についての詳細・ご予約はこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る