市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

舞浜のシェラトンに登場した「フライトシミュレーター」体験してきた! めっちゃ本格的でドキドキ、飛行機を操縦しながら世界を旅できちゃいます♡

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

舞浜のシェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテルに、この8月から『フライトシミュレーター“SKY Experience”』が登場したのをご存知でしょうか? 飛行機のパイロットも訓練で使用する本格フライトシミレーターを、操縦士の資格を持つインストラクターさんと一緒に操作するというめちゃくちゃレアな体験ができちゃうんです♡ このたび私も体験させていただいたのですが、思ったよりも10倍…いや100倍くらい楽しくてビックリ! 記事を読むより動画を見るよりぜひ現地で体験してみてほしいフライトシミュレーター、どんなものだったかレポートします☆

オアシス棟2階に、搭乗口が出現…!?

フライトシミュレーターの施設がオープンしたのは、ホテル別館のオアシス棟2階。入ってすぐのエリアはショップと受付があります。

この受付、実際の飛行機のエンジン部分を加工して作ったものなんですって! 飛行機の模型や部材を使ったアイテムも随所にあるので、じっくり楽しんでみて。BGMも飛行場さながら、なんだかここに入っただけで空港にいるような気がしてくるから不思議です。

こちらのショップエリアまでは誰でも入場が可能。グッズのお買い物もできます。

でもこの先、キャビンモックアップの中とその先のフライトシミュレーターは有料・予約制となります。そう、予約をすることでじっくりと飛行機とフライトの世界へ浸ることができる! 密を避けるという意味でも嬉しい配慮ですね。

まずはキャビンモックアップを堪能

キャビンモックアップは、旧政府専用機と同じタイプの座席やカーペットを使用。さすが政府専用機、カーペットもふかふかだしお席もゆったりしていて高級感があります…! こちらの座席は自由に座ることもできますし、頭上の手荷物収納棚も開けたり、ひじ掛けからテーブルを出したりもできます。機内食を運ぶ機内カートも旧政府専用機用のものが設置されています。こちらは動かせるので、キャビンアテンダント気分を味わえちゃう♪

窓の外を見てみると、飛行機の模型や、飛行機の部品が見える! 実際の飛行機の窓を通して見る景色って、どことなく旅情を帯びるから不思議です。もちろん写真撮影もOK☆ 飛行機に搭乗する客として楽しむもよし、キャビンアテンダントになりきるもよし、パイロットになりきるもよし!

フライトシミュレーターを体験いただいた後はこのキャビンモックアップで自由に過ごせるので、ぜひ記念撮影をどうぞ♪ パイロットのユニフォームもオプションで貸し出しがあります(2,200円)。キャビンモックアップのみの入場も可能(5名まで15分3,300円、人数追加1名様あたり550円。3歳以下無料)。

フライトの打ち合わせ。どこを飛ぶ?何時に飛ぶ?

フライトシミュレーターを体験する前に、まずはブリーフィング。インストラクターさんと一緒に、「どこへ旅したいか」「時間帯」「天候」などを打ち合わせします。体験は30分コースと70分コースがありますが、一つの都市だけをじっくりフライトして楽しむ方もいれば、様々な都市をフライトする方、離着陸を楽しむ方、雪景色や夜景を楽しむ方もいらっしゃるのだとか。

どこでもドアのように行きたい都市に行けちゃうので、どこにするかめちゃくちゃ迷う…なんと世界中にある約4万5千か所の空港どこへでも行けるんですよ! 人気の都市はNY・ハワイ・パリ・羽田などだそう。結局、私は学生のときに卒業旅行で訪れたトルコ・イスタンブールのアタテュルク空港を飛行することに。景色を見たいので時間は昼間、天気は晴れでお願いしました。

シミュレーターに搭乗する前に、白い手袋を渡されます。そしてこれまた実際の飛行機で使われたトイレやギャレーなどに囲まれたエリアを通り、いよいよシミュレーターへ。このドアがまた飛行機っぽくてテンション上がりますよね…!(実際の操縦室へのドアとはまた違うそうです、悪しからず)さあ、オープン!

いよいよフライト。そのリアルさに興奮MAX!!

わ~~~!すごい~! こちらが実際の旅客機とほとんど同じというフライトシミュレーター。計器類やらスイッチやらレバーやら…これはきっと飛行機好きやメカ好きにはたまらないのではないでしょうか…。思った以上にコンパクトな操縦室。ガンダムとかも乗ったらこんな感じなのかな…。

私が左側、インストラクターの渡邊さんが右側に座り、操縦の仕方をレクチャーしてくれます。操縦桿を握るだけでもめちゃくちゃドキドキする!! 他にもボタンを押したりレバーを引いたり、いろいろ触らせてもらえます。でも1回じゃ全然覚えきれない…! パイロット気分を味わいたいなら、70分コースでじっくり操縦するのがオススメかもしれません。

一番テンション上がったのは、離陸したときの周りの景色。地上の景色がどんどん後ろに流れて遠くに地平線が見えてくるあの感じは、実際の飛行機に乗っている感覚とまさに同じ! 特にコックピットが動くといった仕掛けはないのですが、モニターの映像と音だけで、離陸の衝撃や重力のかかり方まで思い出され、本当に空の旅をしているかのよう…。そして都市の上を優雅に飛行するのはとても気持ち良かったです。

操縦士の資格を持ったインストラクターさんとのお話も、ぜひ楽しんで

「旅客機ってなかなか試しに運転するということができないので、パイロットはこのシミュレーターで訓練を積むんです。実際の飛行とはもちろん違いますが、かなりリアルにできていると思います」とインストラクターの渡邉さん。もともと操縦士として旅客機のパイロットも務めていらした渡邉さん、旅客機やパイロットについて質問すると何でも答えてくれます。このシミュレーターに搭乗している間は渡邉さんを独り占めできる…というのも大きなポイント! ふだん操縦士の方とお話しする機会なんてあまりないと思いますので、ぜひこの機会に聞きたいことを聞いてみてくださいね。※体験日によりインストラクターは異なります。

空の旅を満喫したら、着陸。中には離陸と着陸で別の都市を選ぶという方もいらっしゃるんですって!(その場合はちょっとワープするそうです) ボスポラス海峡、アヤソフィア大聖堂を眼下に見ながら、アタテュルク空港へ戻ります。着陸ってドキドキしますよね…でも墜落するということはありませんのでご安心を(墜落したいという要望にはお応えできかねますので悪しからず)。ほんの数十分の旅ではありましたが、とても楽しかった! 次もし機会があったら、サンフランシスコに飛びたいです♪

さあ、空の旅を満喫しよう!

こちらのフライトシミュレーターは完全予約制予約はこちらのサイトから可能です。土日は埋まりやすいですが、平日の夕方あたりが狙い目だそう! 宿泊しなくても利用できますが、ホテルにはお得なフライトシミュレーター体験宿泊プランもあるので、ホテルステイと共に空の旅を楽しむというのも手ですね。シェラトンでしか味わえない空の旅、ぜひ満喫してみてください♡

【フライトシミュレーター“SKY Experience” 概要】

営業時間11時~19時(定休なし)
場所シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル内 オアシス棟2階
内容①30分コース(体験1~2名様)
ブリーフィング10分+フライトシミュレーター体験20分
②70分コース(体験1~4名様)
ブリーフィング10分+フライトシミュレーター体験60分
料金①30分コース
Fly with Sheraton(体験宿泊プラン)…15,000円
専用プラン以外でご宿泊の方…18,150円
ビジター…19,800円
②70分コース
Fly with Sheraton(体験宿泊プラン)…30,000円
専用プラン以外でご宿泊の方…36,300円
ビジター…39,600円

※キャビンモックアップのみの入場も可能(5名まで15分3,300円、人数追加1名様あたり550円。3歳以下無料)
オプションパイロット制服レンタル(サイズはキッズ130~XLまで種類)
1人あたり2,200円
詳細・予約URLSky Experience総合ページはこちら
フライトシミュレーターの予約はこちら

シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル…浦安市舞浜1-9 047-355-5555
https://www.marriott.co.jp/TYOSI

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る