市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

大人になった今だからこそ、素敵に感じる体験を! 「春のフラワーアレンジメント×京懐石」【次回は5月16日(火) @浦安ブライトンホテル東京ベイ】

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

今年で30周年を迎える浦安ブライトンホテル東京ベイでは、アニバーサリーイヤーということで、さまざまな企画が目白押し! 何かとバタバタしている方も、新学期に入りそろそろ落ちついてきたのではないでしょうか。「やっと自分の時間を楽しめる!」と自分の時間を楽しみたい方にぜひともおすすめしたいのが、ワクワクする大人のための学びを提供してくれる「雅の会」です。

雅の会

大人になった今だからこそ、素敵に感じる体験ってあると思いませんか? 浦安ブライトンホテル東京ベイで昨年から始まっていた「雅の会」は、「京懐石 螢」のお座敷を会場に文化や芸術を学ぶ、大人のためのお教室です。昨年は2カ月に一度のタイミングで実施されていましたが、老若男女のゲストに体験いただきたいと、今年はパワーアップし回数も多く予定しているのだそう。

フラワーデザイン×京懐石

先日4月に行われていた、“フラワーデザイン”体験に取材へ伺ってきました。教えてくださるのは、昨年も登場いただいた、日の出で 花の教室・花屋「彩花」を営む、フラワーデザイナー伊瀬知ゆかり先生(マミフラワーデザインスクール浦安登録クラス責任者)です。なんでも昨年からのご縁で、伊瀬知先生の作品がホテル内レストラン「京懐石 蛍」「味処 季布や」「中国料理 花閒」三カ所の店内フラワーアレンジメントを現在任されているとか。趣のあるアレンジが素敵~。

まずはホテル1階にある蛍の暖簾をくぐり、奥にある畳のお部屋へ。この日の参加者さんは8名。親子でいらしている方、ご友人同士で楽しんでいる方、お一人でのご参加の方もいらっしゃいました。この日教えて下さる講師の伊瀬知さんのご挨拶もそこそこに、今回のテーマについてお話いただきました。

イースターのバスケットアレンジ

「今回のテーマはズバリ『イースター』。イエス・キリストの復活を記念する復活祭だそうで、イースターの日は毎年変わり今年は4月9日(日)。すでに終わってしまいましたが、約50日間と比較的に長く楽しめるイベントなので、お花でのイースターをご自宅でも楽しんでみてください!」と、イースターのことも教えてくれた伊瀬知先生。自分のお庭のようなイメージで、用意されたバスケットに横長に活けていくとのこと。お花も一つ一つ説明してくれます。また、テーマはこちらに来てからのお楽しみになるのも良いですね。

今回は8本のお花を用意いただきました。見た目はもちろん春を感じる素敵なお花だけなく、部屋中に花の香りが漂い、春の花畑にいるような軽やかな気持ちになります。フラワーアレンジは好きなものを好きなように活けていくと思いましたが、今回のテーマに沿って、土台になるベースは伊瀬知先生のデモンストレーションを見ながら活けていきます。

初心者の私にもわかりやすく、お花の切り方やキレイに見えるような活け方を教えてくれるので小技がきいたアレンジができるのもワクワクさせてくれます。いざ、実際に切って活けてみると、イメージしていた位置に収まっていなかったり、中々難しい~! 正面から見ても、反対からも見ても、真上から見ても素敵なアレンジができるように頑張りましたが、いざ進めてみるとイメージ通りの道のりは長そう…。またスポンジに何度もさしてしまうのは花もちが悪くなる原因でもあるとか、いっぱいさし直してしまいました…。しかし可愛らしいお花をどこにどうアレンジしていくか考えるのが楽しく、時間いっぱいに活けてしまいました。

皆さん思い思いに作成が進んでいきます。先生に手直ししていただけるのも良かったです! 手直しいただき素敵に完成しました! 慣れている方は早々に、皆さん手際よく終えていました。久しぶりに集中できて、しかも生花の香りが良いので頭もスッキリ! 普段お花をもらったり、また切り花を買って花瓶に活ける方も、またそうでない方も、目から鼻から思う存分に春をじっくりと自分の感性とお花のアレンジを愉しむことができる貴重な時間を過ごすことができました。

至福の京懐石ランチ

普段使わない頭を使ったようで、お腹も良い感じにぺっこぺこ。そして雅の会では、大人の学びにプラスして、京懐石ランチがいただけます。その名も「献招点心ランチ」。ワンドリンクオーダーが可能ということで、季節に合わせた期間限定のノンアルコールカクテル「春だより」もありました。桜とすみれの香りを楽しめるさっぱりとした微炭酸がのどを潤します。

ランチには参加した皆さんと、教えてくださった伊瀬知先生を囲み、お食事をいただきます。お花について、今回のアレンジについて、皆さん思っていたことを先生に質問できる空間も良いですよね。お花の水替えのタイミングやどのお水を入れて良いのか、花もちが長くなる秘訣など、皆さんも興味心身に聞いていました。また伊瀬知先生の冗談を入れながらのお話も大変面白く、終始和やかに会が進むので、お一人での参加もおすすめです!

もちろん京懐石はとっても美味~! まずは先付から汁物、二段重スタイルの懐石、御椀、デザートと続きます。若草色のスープのような、翡翠豆のすり流しをいただきます。滑らかな舌触りに濃く深いお豆の香りが口いっぱいに広がります。鮮やかな見た目にも春を感じさせてくれますね!

お重の蓋を開けるとすごい品数~! 京懐石ということで素材の味を生かした、繊細なお味が広がり、さらに見た目からも春を感じる京懐石ランチでした。

なんでも祇園祭の「くじ改め」由来の結び方で結われた二段重のお弁当を開けると、箱の中にはいつもの ”いいこと„が入っていて、いつものホッとする螢の香り、いつもの美味しさ、いつものワクワクするお料理を楽しめるのも、嬉しいご褒美のようなランチです。

今年はより有意義な時間を

昨年まではなかなか動けずにいましたが、今年はやってみたい事や、誰かと過ごすにもピッタリな時間を提供してくれる「雅の会」。今年のフラワーアレンジメントは、5月、7月、10月、12月、1月、3月にと、実施の予定があるのだそう。季節のお花やイベントを楽しめて、さらに自宅でも楽しめるので、日常の中で心の豊かさに繋がっていきそうですね! 楽しみ方は人それぞれ。体験してみたい! という方はぜひとも「雅の会」で新たな出会いを楽しんでみては?

次回は5/16開催!「ヨガ×京懐石」

また次回「雅の会」は、「ヨガ×京懐石」を実施予定。手ぶらで楽しめるとあって、自分と見つめる機会にも、スッキリしたい方におすすめです♡ ぜひともこちらもチェックしてみて! 以前の記事はこちらから

浦安ブライトンホテル東京ベイ
浦安市美浜1ー9
047-380-6666(代表)
https://urayasu.brightonhotels.co.jp/
「京懐石 螢」 ホテル1F
047-350-9093
雅の会についての詳細・ご予約はこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る