市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【第二子保育料問題】年の差4つ以上のきょうだいのいるご家族必見!船橋市民の私が浦安市民うらやましいな~と思ったこと

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

そう、あれは長女が保育園を卒園して少し経ったころ。次女の保育料の通知が届き、封を開けて中身を確認した私は、思わず書類を二度見しました。え、保育料が去年から爆上がりしてない…!? なんじゃこりゃあ~!!

落とし穴!第二子の保育料半額が適用されるのは、第一子が保育園に在籍している間だけだった

我が家の所在地は船橋市、家族構成は私・夫・長女(当時小1)・次女(当時2歳児クラス)。長女と次女は学年にして4つ離れています。長女が保育園に在籍している間は、次女の保育料は半額でした。でも長女が卒園し、保育園に在籍しているのが次女一人となった瞬間、次女の保育料は半額→満額に。そして2歳児って一番保育料が高い時期でもあり、今まで保育料無料だった長女の放課後ルーム(船橋市での学童の名前)の利用料も新たにかかり、子どもの保育・預かり関連でかかるお金が実に3倍くらいになってしまいました。まさに家計は火の車…。

この制度、ものすごく納得のできない点があります。きょうだいが3歳差の場合、第一子卒園と同時に第二子が3歳児になり、幼保無償化の対象となります。なので、きょうだいの年の差が3歳以下のご家庭であれば、第一子が卒園していきなり保育料が爆上がりするという経験をせずに済むわけです。きょうだいの年の差によって負担が変わるというのは、不公平だと言われても仕方がないのではないでしょうか。少子化を食い止めようとする流れにも逆行しているように思います。

というわけで、船橋市に抗議のメールをしてみたところ、ざっくり要約すると「国の基準に則っているので問題ない」という内容が返ってきました。お役所~!!! 国の基準だとぉ~!? と内閣府のサイトを覗いてみると、ありました。幼児教育・保育の無償化概要のページに、

・さらに、子供が2人以上の世帯の負担軽減の観点から、現行制度を継続し、保育所等を利用する最年長の子供を第1子とカウントして、0歳から2歳までの第2子は半額、第3子以降は無償となります。

幼児教育・保育の無償化概要 内閣府

「子供が2人以上の世帯の負担軽減」と言いながら、子どもの年の離れ方で受けられるサービスが変わるというのは、どうにも納得がいかないところです。

浦安市なら、年の差いくつでもOK☆

ところで、浦安市。実は2015年に、同時に保育園に通園していなくても、第二子半額・第三子無料という制度の改正がなされているんです。「浦安に住みたい!web」でもご紹介しました。

…いや~、うらやましい。これってかなり保護者の負担は変わりますよね。たとえば子どもが3人いる世帯の場合、3人がそろって保育園に通う時期ってかなり限られます。でも浦安市のような制度にしてくれれば、「年は離れちゃうけど2人目考えようかな」「保育園無料なら3人目が生まれても安心」というご家庭も増えるかもしれません。少子化対策には必要な制度だなと感じます。

というわけで、4歳以上年の離れたきょうだいのいるご家庭や、3人きょうだいのご家庭は、浦安市に住むことをオススメします!(ちなみに市川市も船橋市と同じ制度になっています)

<PR>浦安で44年。賃貸・売買、住まいのことなら㈱明和地所

実際の支払いがどのくらい違うのか、具体例でシミュレーションしてみた!

浦安市のすごさを具体例で見ていきましょう。今回は、住民税所得割額が30万円(年収約1000万円)、4歳差の3人きょうだいのいるご家庭でシミュレーションしてみました。

まず船橋市の場合です。月額保育料は54,900円。第二子は第一子が在園していなければ半額にならず、第三子は第二子が在園していれば半額、第二子が卒園してしまうと満額払わねばなりません。トータル14年間で、保育料としては4,611,600円の出費です。

対する浦安市。月額保育料は51,490円です。第二子はずっと半額、第三子はずっと無料!トータル14年間で、保育料として支払うのは2,780,460円船橋市と比較すると実に200万円近くお得ということになります。

もちろん、保育料以外にも様々な出費がありますし、年収に変動があればこの限りではありません。が、さすがに200万円も違うという数字を目の当たりにすると、住む自治体選びって大切なんだなぁ…と思わざるを得ません。

まだある!浦安市のうらやましいポイント

船橋市民が浦安市民うらやましいな~と思う点をもう少しお話しすると…

学童保育の料金

船橋市が月額10,000円に対し、浦安市は月額5,000円。実に半額です。提供されるサービスに差があるのかもしれませんが、聞いた感じだと大して変わらないように思います(実際どちらも通わせてみないとわからないところではありますが)。ちなみに市川市は月額8,000円。

燃えるゴミの回収日数

船橋市が週2日、浦安市は週3日。特にこの夏場、週2日の回収だと中3日あいたときが特にキツイんです。蓋つきのゴミ箱を使っているものの、最後の1日はなるべく開けたくない(開けると生ごみ臭が解き放たれてしまう)。子どもがオムツのころはその臭いもなかなかでした。中2日ならまだいけるので、夏場だけでも週3日回収にしてくれたらいいのに…と思います。

住んでみないとわからないことってたくさんありますよね…。もちろん100点満点の自治体や家ってなかなかないので、お引越しやお住み替えを検討されている方の参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る