市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【真似したい!栄養士さんの時短&簡単レシピ】漬け込みいらずでさっぱり美味しい!『即席キムチ』

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

あっという間に本格的! 白菜が余ってしまったときなどもパパッと作って、1週間冷蔵保存もきく優れもの♪

【材料】

白菜 1/6株(300gくらい)
塩 小さじ1と1/2
A:しょうがチューブ 5cm
A:ニンニクチューブ 5cm
A:コチュジャン 小さじ2〜お好み
A:はちみつ 小さじ2
A:酢 小さじ1

【作り方】

1.白菜は、縦半分に切って2〜3cmの長さに切り、ポリ袋に入れる。塩を加えて袋の上からよくもむ。

2.白菜がしっとりしたら、袋の上から白菜をぎゅっと絞り、水分を捨てる(ここがポイント!)。

3.2にAを加え、軽く揉んで味をなじませる。味を整える。※冷蔵庫で1週間以内に消費してください。

【作ってみた感想】

食べてびっくり、即席なのに本格的っ! 発酵させていないのにコクと深みのあるお味。お酒のおともにも良さそう♪ ちなみに作り方2で白菜の水分を絞るとき、思っていた以上にたくさんの水分が出たので、ぜひ皆さんもよ~~~く絞ってあげてくださいね。

その他のレシピはこちらからどうぞ

レシピ提供:料理代行『Chiaa~癒しの厨~ 』栄養士・佐藤由起子
※料理代行の問い合わせは、LINE @531epqptよりお願いします。
Instagramブログ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る