市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【真似したい!栄養士さんの時短&簡単レシピ】今が旬のきんかんを使って!『かぶときんかんのラペ』

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

【材料】

かぶ 2~3個(200g)
塩 小さじ1/2(塩もみ用)
きんかん 3個
A:酢 大さじ1.5杯
A:はちみつ又は砂糖 大さじ1
A:塩 ひとつまみ
A:オリーブ油 大さじ1

【作り方】

1.かぶは葉の付け根の部分を切り落とし、縦半分に切ってからスライスする。ビニール袋に入れて塩もみ用の塩をまぶし、空気を抜くようにして口を縛り5分ほど置く。

2.きんかんは3mmの厚さに輪切りする。2~3枚切ったところで、竹串や菜箸などで種を取り、残りを切ると良い。

3.Aを全てボウル(かぶときんかんが入る大きさ)にいれ、混ぜ合わせておく。

4.1を袋の上から手で絞り、かぶの水気を切り、きんかんと共に3のボウルに入れてあえる。塩分が足りなければ、塩で味を調える。

※出来上がったら冷蔵庫で保存し、3日以内に消費してください。

【作ってみた感想】

これは美味しい! 甘味と酸味、苦味のバランスが絶妙。旬のきんかんを手に入れたら、3つだけ食べずに残しておいてぜひ作ってみてほしいです。きんかんの種は竹串でくるっとつついたらすぐに取れました。3日保存可能なので、少しずつかぶに味が染みていく変化も楽しんでみて。

その他のレシピはこちらからどうぞ

レシピ提供:料理代行『Chiaa~癒しの厨~ 』栄養士・佐藤由起子
※料理代行の問い合わせは、LINE @531epqptよりお願いします。
Instagramブログ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る