市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【体験レポート】子育て中でも映画館を楽しみたい…!そんなママ&パパへ。シネマイクスピアリのウィズキッズシネマが最高です!自宅にいるような気持ちで、大スクリーンを楽しめました。

最後に映画館へ行ったのはいつだろう…。小さなお子さんがいると、どうしても敬遠してしまう施設の一つに映画館があると思います。途中で泣いちゃうかも、周りの人に迷惑をかけちゃう、2時間も子どもが座っていられない…そんな思いから映画館へ行くことを諦めていた方も多いはず。

そんな子育てママ&パパへ!シネマイクスピアリのウィズキッズシネマがおすすめです!!今回、映画館初体験の5歳の娘と一緒に体験してきたのでレポートさせていただきます。

明るめの照明にゆったりシート。周りもお子さん連ればかりだから心強い!

シネマイクスピアリのウィズキッズシネマは、毎月1回開催されています。公開中の新作映画からスタッフさんが作品を厳選。私が訪れたのは年明け第一弾の1月5日で、上映作品はディズニー映画最新作の「ウィッシュ」!これは楽しみすぎる!!

この日の館内はウィッシュ一色。パンフレットやグッズの販売、フォトスポットがたくさんあって、上映前からワクワクがとまりません。

上映前にトイレを済ませようとシネマイクスピアリ内のトイレに行くと、オムツ替えスペースもしっかり完備されていました。仕切りと椅子が設置されていたのですが、これはウィズキッズシネマ時の特別仕様なのだそう。何かと荷物の多い子連れでのお出かけ…荷物を置いたり授乳時に利用したりと、とってもありがたい配慮です!スタッフさんの心遣いが嬉しくなりますね。

映画といえばポップコーン!美味しそうな香りに誘われて娘と購入。ポップコーンの他にホットドッグやカルツォーネ、ナチョスなどのフードメニューが豊富で迷ってしまいました。

ポップコーンとジュースを持って、いざ上映会場へ!会場内とても明るくて、暗いところが苦手な娘も「怖くないよ~」とウキウキで入っていきました。

ワインレッドのシートがずらりと並ぶ光景は圧巻!「あ~映画館にきた~」と久々の感覚に感動です。ふかふかのシートは座り心地がとっても気持ちいい~。ゆったりとした設計で、赤ちゃんを膝にのせて座っても窮屈さを感じなさそうです。大人の頭がすっぽり隠れるくらい、大きな背もたれも感動ポイントでした!前の方の頭がスクリーンに被って見えづらい…ということもなくストレスフリー!頭までシートに預けることができ、優雅な気持ちで映画鑑賞を楽しめます。

ポップコーンと飲み物を設置できるこの仕組みには娘が大喜び!椅子の間に置けるので二人でシェアしやすかったです。

今回は通常シートで鑑賞したのですが、シネマイクスピアリには一部のシアターにファミリー&ペアシートもあります。

フラットシートでゆったりと座ることができるので、赤ちゃん連れのファミリーにもおすすめのシートです。飲み物や食べ物を置けるテーブルも嬉しいですね。こちらのシートは有人窓口のみでの販売とのこと。

シネマイクスピアリの売店前と上映会場入口には、小さなお子さん用の座高が高くなるチャイルドシートが用意されていました。見えづらいかも…という時は、ぜひ活用してみて!

上映中は上記写真から少し暗くなる程度で、足元がしっかり見える明るさでした。歩き出すお子さんもいましたが、階段も安心して上り下りすることができていました。会場内にはスタッフさんが常駐していて、上映中もサポートしてくれます。

そして、そんな子ども達の動きが気にならないのもさすがウィズキッズシネマ!赤ちゃんの泣き声や子ども達のちょっとした声が聞こえていましたが、周りはみんな“お子さん連れ”グループ。「お互い様」という気持ちで気にならないですし、逆にそれがアットホームな雰囲気で自宅で映画を見ているようなリラックス感を生み出していました。娘も面白いシーンで思わず声を出して笑ってしまっていましたが、周りのお子さん達も笑っていたので焦ることなく見守ることができました。通常の会場だったら「シーーーー!」と強めに注意してしまっていたかもしれません…

約2時間の上映、とっても楽しかったです!娘も「映画全部見られた!」と自信がついたようで、今度は何見ようかな~と嬉しそうでした。

ウィズキッズシネマは次回で180回目の開催!18年以上にわたり、子ども達とママ&パパを楽しませてくれています。

「ウィズキッズシネマは次回で180回目。初開催は2006年だったので、18年以上続いているイベントです」と教えてくれたのは、シネマイクスピアリの三浦さん。2006年の第一回開催からウィズキッズシネマを担当されています。

左が三浦さん。右の伊豫田さんはウィズキッズシネマ立ち上げ時から担当をされています。

「2006年から始まったウィズキッズシネマ。以来、毎月欠かさず月1回以上開催していたのですが、2020年3月からコロナの影響で中止していました。その間、たくさんの方から『再開はいつ頃ですか?』『楽しみにしています!』とお声をいただき、私たちも少しでも早く再開できたらと思っていました。去年の4月にようやく再開ができ、再び多くのお子様連れグループの方に映画を楽しんでいただいています!」

未就学児連れの方が対象のウィズキッズシネマ。小学校にあがりウィズキッズシネマは卒業したけれど、今度は通常の映画上映に来てくれる子も多いそうで「卒業後もシネマイクスピアリを選んでくれて、そんなお子さんたちを見ると嬉しくなります」と三浦さん。子供の頃から慣れ親しんだ映画館があるのも、素敵ですよね。

「子育て中、なかなか時間が取れなかったり周りが気になって映画館に行きたくても行けない、ママさん・パパさんが多いと思います。少しでも気分転換になったり楽しいと思っていただけたら嬉しいです。お子さん向けの作品以外にも、ママさん・パパさん向けの作品を上映することもありますので、是非お楽しみください!」

映画館という非日常の空間を楽しめる時間。子育て中のママ・パパにとっては、とても貴重な時間だと思います。ママ&パパ、そして子ども達にも優しいウィズキッズシネマ。娘も「映画館、とっても楽しかった!また行きたい!」と言っていて、映画デビューにウィズキッズシネマを選んで良かったと心から思いました。そして、私自身もとても楽しめました!約5年ぶりの映画館。映画館ってやっぱり良いなと思い、今度はパパやお友達を誘ってみようと思います。

次回のウィズキッズシネマは2月2日(金)開催。上映作品は子ども達に人気の「SPY×FAMILY」とのこと!楽しみですね。

お子さん連れでも気兼ねなく映画を楽しめるウィズキッズシネマ、是非足を運んでみてください!

■ウィズキッズシネマ詳細

【上映作品】
公開中の最新映画の中から、お子さまに人気の作品や子育てを頑張るママ&パパが楽しめる作品をセレクト。上映作品とスケジュールはオフィシャルサイトをチェック!

【特徴】
・未就学のお子さま連れの方のみ入場可能。
・劇場内にはキャストが常駐。安全で快適な鑑賞環境が整っています。
・空調や照明、音量をお子さま向けに調整しています。
・ベビーカー置き場やおむつ交換スペース有り。

シネマイクスピアリ公式サイト
シネマイクスピアリ…浦安市舞浜1-4/047-305-3855

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る