市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【真似したい!栄養士さんの時短&簡単レシピ】おでんが残ったらぜひ!『大根の茶碗蒸し』

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

【材料 *4人分】

おでんの大根 1個
おでんのちくわ(または他の練り物) 1個
三つ葉(カイワレなど) 少々
卵Lサイズ 2個
おでんの汁 300ml
※コンビニのおでんを使用する場合は、汁を多めにもらってください!

【作り方】

1.おでんの大根とちくわは、食べやすい大きさに切る。三つ葉は2cmくらいに切る。

2.ボウルに卵を割りほぐす。そこへおでんの汁を加えてよく混ぜ、ざるなどで漉す。ここで味が少し薄いようなら、塩を少々加える。※汁は必ず冷ましたものを使用してください。

3.小鉢などの耐熱容器に1を入れ、2を注ぎ入れる。ふんわりとラップをかける。

4.300wのレンジで7分加熱。様子を見てさらに1分ずつ追加。卵液が固まれば出来上がり。※レンジによって加熱にクセがあるので、固まり具合を確認しながら様子を見てください。

【作ってみた感想】

おでんに卵液を混ざると茶碗蒸しになるんですね! これは新発見♡ 味しみしみの大根、ぷりっとしたちくわも良いアクセント。茶碗蒸しって面倒くさくて敬遠しがちですが、これなら楽チン。我が家のレンジは回らないタイプだからか、加熱しすぎになってしまう傾向にあり、すが入ってしまいました…が、美味しくいただきました♪

その他のレシピはこちらからどうぞ

レシピ提供:料理代行『Chiaa~癒しの厨~ 』栄養士・佐藤由起子
※料理代行の問い合わせは、LINE @531epqptよりお願いします。
Instagramブログ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る