市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【真似したい!栄養士さんの時短&簡単レシピ】おでんが残ったらぜひ!『大根の茶碗蒸し』

【材料 *4人分】

おでんの大根 1個
おでんのちくわ(または他の練り物) 1個
三つ葉(カイワレなど) 少々
卵Lサイズ 2個
おでんの汁 300ml
※コンビニのおでんを使用する場合は、汁を多めにもらってください!

【作り方】

1.おでんの大根とちくわは、食べやすい大きさに切る。三つ葉は2cmくらいに切る。

2.ボウルに卵を割りほぐす。そこへおでんの汁を加えてよく混ぜ、ざるなどで漉す。ここで味が少し薄いようなら、塩を少々加える。※汁は必ず冷ましたものを使用してください。

3.小鉢などの耐熱容器に1を入れ、2を注ぎ入れる。ふんわりとラップをかける。

4.300wのレンジで7分加熱。様子を見てさらに1分ずつ追加。卵液が固まれば出来上がり。※レンジによって加熱にクセがあるので、固まり具合を確認しながら様子を見てください。

【作ってみた感想】

おでんに卵液を混ざると茶碗蒸しになるんですね! これは新発見♡ 味しみしみの大根、ぷりっとしたちくわも良いアクセント。茶碗蒸しって面倒くさくて敬遠しがちですが、これなら楽チン。我が家のレンジは回らないタイプだからか、加熱しすぎになってしまう傾向にあり、すが入ってしまいました…が、美味しくいただきました♪

その他のレシピはこちらからどうぞ

レシピ提供:料理代行『Chiaa~癒しの厨~ 』栄養士・佐藤由起子
※料理代行の問い合わせは、LINE @531epqptよりお願いします。
Instagramブログ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る