市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【教えて今村先生!vol.5 】AI解析で見て実感、見て納得。未来姿勢に驚愕!?「月曜午後限定キャンペーン実施中♪10月31日まで」 |しんうらやす整骨院

PR

ちょっとした心身の不調から、ケガや病気のサポートなど、最近では外国の方への鍼灸治療などを行っている『しんうらやす整骨院・鍼灸院』。元々は今川に治療院を構えており、震災を機に入船に移転し今年で16年を迎えます。現在は鍼灸治療を積極的に取り入れ、さまざまな悩みを持つ患者さんの健康をサポートしてくれる、地域にとってなくてはならない存在です。16年目となり、今までの治療法だけでは今までと同じ、これから新たな時代に向けての治療法がないか強く考えることが増えたそうです。

生活習慣を見て知るために

これまでで述べ45,000人以上の患者さんと接し、壊れた身体を治す治療に専念されています。身体に何らかの不調を訴える患者さんの多くの原因は運動習慣、睡眠時間、食生活、姿勢、心のあり方などの生活習慣の中に隠されていることが多いと今村先生。

「自分の生活習慣って感覚でしか知ることしかないんですよ。レントゲンや血液検査は画像や数値として見えるので、食生活を変えていかなければと、実感される方も多いですよね。残念ながら患者さん自身が生活習慣を変えていくしか、結果として変わらない。不調が出ないように、もっと言えば20代の時のような健康を取り戻すには、年齢にあった生活習慣を変えていかなければなりません。16年間患者さんと接してきて『どうしたら患者さん自身が変わることができるのか』を考えてきました。レントゲンのように自分の身体を可視化、血液検査のように数値化することができれば、自身の身体に興味を持ってくれるのではないかと考えました。」

AI姿勢分析システム「シセイカルテ」

様々な分野を調べているうちに見つけたという「シセイカルテ」。導入するまでどのようなシステムなのか何度も通い話を聞いたそうです。こちらを開発したSapeetは、3DアルゴリズムとAI身体分析テクノロジーを強みとする東京大学発のスタートアップ企業だそうで、独自のテクノロジーをわかりやすく使いやすいシステムとして提供し、ヘルスケア業界の経営サポート、ひいては人々の健康寿命延伸への貢献を目指しているそう。今村先生が目指している健康で居続けることに特化したシステムに導入を決意したんだとか。

3分でカラダの歪みを可視化

テクノロジーと聞くとちょっと難しいと敬遠しがちではありますが、一体どのようなものが見えてしまうのか体験をしてみました。まずは身体の歪みと柔軟性を測るため写真撮影をします。身体のスコア可、前後左右のバランス歪みを総合的に数値化してくれます。

立位正面

3分間の分析後、出ましたでました~姿勢が悪いことは分かっていましたが、私のスコアはなんと56点!という低さ…。驚愕の自分の姿です…。左にずれていることが分かり、気になるO脚もバレています…。

立位左側面

職業柄、PCを中心をにした作業のため、首の筋肉が疲労しているとのこと。実はこの訪問の数週間前に首にものすごい痛みが走り動けずに…さらに腰痛も、過去のぎっくり腰を引き起こしたばかり。そんな私には背筋のトレーニングが必要とのこと。またこうした数値を見ながら今村先生が分かりやすく説明をしながら見てくれるので、話をしながら進むのも安心、納得でした。

可動域測定:側屈、腕上げ、前屈

側屈では少し左右差が。割とここのダメージは少なかったのですが、左右差の差がなくなると綺麗な姿勢に近づくんだとか! 身体が歪むリスクを減らすためにも改善は必要だそうです。前屈では太もも裏の筋肉が硬く柔軟性が低下。「猫背の姿勢を取りがちではありませんか?」その通りです…。私の場合、太もも裏のストレッチが必要とのことでした。

アバターがリアルに動く未来姿勢

何度も驚愕しますが、これどこかで見たことあるぞ…。自分?親の姿? なんとなく自分でもこうした歩き姿な気がしています。未来の姿勢、今は静止画ですが、実際にはこのアバターが動くのでかなりリアルに感じました。(ほんとこれみんなにやってほしい!)また今は不調を感じていない方も、こうした一連のシセイカルテから身体のクセが分かってしまうので、将来負担がかかってしまう箇所を教えてくれます。今不調を感じている方もそうでない方も、まずは自分の身体を見てみてはいかがでしょうか。どうしてここだけが不調なのか、何となくこうだからではなく、科学の力で可視化してくれるので新たな発見ができますよ。

運動やストレッチプログラム

姿勢解析だけでなく、しっかりとその人に合った運動プログラムの提案もしてくれます。私の場合は、2つの運動動画と2つのプログラムの提案でした。動画での提供は今の時期のおうち時間に適しているのも嬉しい! さらにはシセイカルテの数値を見てもいまいちしっくりこないという方や、セルフで運動を続けたいという方に今村先生からのレクチャーや別紙での運動のポイントを教えてくださることもあるそうですよ。また、こうして数値が出るので定期的に、健康診断のように2~3ヶ月月単位で比較をするのも、健康を継続するためのアイテムとしても良さそう。

姿勢は子どもにとっても大事な軸

さらに、大人だけではなく子どもの姿勢も現代では当たり前となったスマホや動画などによって、猫背やストレートネックなども深刻化しています。

平均的に14~15歳くらいで姿勢が決まってしまうと言われているので、今まだ小学生のお子さんをお持ちの方にも体験いただきたいですね。姿勢は子どもの身体、骨組みを作るのにとても重要です。猫背で下を向きがちになってしまうと心も下向きになることもあります。とはいっても聞かないのが子どもですが、こうして自分の姿や数字によって、さらに未来の姿勢を見せることによって、お子さん自身も気を付けようという気持ちに持っていきやすいのではないかと感じています。と今村先生は話します。確かに頭ごなしに口で言われるよりも、見て感じてもらうことは大事なことですね。実際に脊柱の異常に○がついた、内科検診の結果を見たことのある親御さんは、ぜひともお子さんと一緒に受けてみてもいいかもしれません。

10月31日まで月曜日の午後のみキャンペーン実施中!

今村先生は9月より月曜日(午後)は鍼灸治療は行わず、一人でも多くの患者さんとの対話を通し、先生の経験や知識を患者さんと共有する時間にしたいのだそうで、通常「シセイカルテ」の所要時間は約30分。事前のご予約が必要です。しんうらやす整骨院の診療時間内で予約はできますが、10月31日までの月曜日の午後のみ、通常3,300円→2,200円で受けられます。ぜひともこの機会に体験してみてください! 「AI姿勢分析」ではまずは自分を可視化することが目的です。なかなか大変な時代ではありますか、健康で居ることは何よりも大事なことではないでしょうか。こんな時代でもハッピーに、健康で居続けるためにまずは自分の身体を見てみてはいかがでしょうか!

100%Organic cotton scarf “BORO”

さらに院内では、今村先生が”BORO”の素晴らしさを共有していきたいとのことから、100年前の藍染の蚊帳から生まれた100%Organic cotton scarf “BORO”の販売を始めました。詳しくはこちらからhttps://seikotsu119.com/2021/08/30/100organic-cotton-scarf-boro/

しんうらやす整骨院・鍼灸院
浦安市入船4-7-23
047-380-0680
http://seikotsu119.com/
LINE公式アカウント

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る