市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【教えて今村先生!vol.6】みんな悩みを抱えている!女性特有のあれこれ。女性鍼灸師がいるから言えること。 |しんうらやす整骨院・鍼灸院

PR

まさに季節の変わり目、皆さんは体調の変化はありませんか? 病院に行くまでもないけど、あちこち痛みが出たり…、と季節の変わり目に不調として出てくることありませんか? 特に必死に毎日をこなしている方は今一度ご自身の身体をメンテナンスすることも、健康維持には欠かせない大事なことです。

ちょっとした心身の不調から、ケガや病気のサポートなど、最近では外国人スポーツ選手の方への鍼灸治療などを行っている『しんうらやす整骨院・鍼灸院』。元々は今川に治療院を構えており、震災を機に入船に移転し今年で16年を迎えます。ここ数年で女性の患者さんが増えてきたそうで、現在では女性鍼灸師の活躍により鍼灸治療を積極的に取り入れているそう。

女性の活躍

ここ数年「頑張りすぎる患者様が増えている」と、今村先生は話します。子育てに仕事に、二足のわらじで日々頑張りすぎている女性が多くなってきたそうです。当初は今村先生が施術にあたっていましたが、患者さんによっては「女性のスタッフさんに施術をお願いしたい」「臀部や股関節の治療が恥ずかしいので女性の鍼灸師さんを探している」そういった声が数年前より多くなってきたそう。現在では5名の女性鍼灸師さんがこちらで活躍されています。鍼灸治療を取り入れながらも手技での施術も得意とする今村先生ですが、女性の鍼灸師には叶わないことが沢山あると話されます。

いつも優しい笑顔で迎えてくださるお二人(左)りゅう先生(右)黒尾先生

ご自身の経験からも、女性の方にメンテナンスとして来院してほしいと黒尾先生は話されます。数年前までは会社員として働いており、夜中までの激務や仕事のストレスから体調を崩した際、家族に勧められたのが鍼灸治療でした。定期的に治療へ通い、自宅でのセルフ灸を続け、取り組むことで少しずつ体調が良くなっていったことから、鍼灸の良さを実感されたお一人。ストレスからの不調はもちろん、女性特有の疾患など、お一人で悩んでいる方が多く、さらにPMSや産前産後の身体の疲れ症状など、同性にしか言えないことってけっこうあったり…、頑張っている方々の役に立てれば、と話されます。そんな黒尾先生は現在なんと妊婦さん! ご自身で鍼を打つこともあるそうですよ。妊娠中でも鍼治療は可能だそうで、ぜひともリラックスをしに、また鍼灸の良さを感じていただけたら嬉しいです!とのこと。

りゅう先生はご自身の進む道を模索したどり着いたのが鍼灸治療の国家資格の勉強だったそう。鍼灸の勉強は3年間学校に通うそうですが、とても深い鍼灸の世界を学ぶことは3年間ではとても無理とのこと…。なので今でも日々勉強をされているそうです。さらに昔イギリス滞在をされていたこともあり英語も話せるステキな女性!「院長の今村先生は手技も鍼治療同様に力も併せ持つ施術ですが、どうしたって私たちは力がないので、ヘッドマッサージをしたり、オイルカッピングを使用したり、もちろん患者様の状態によって施術は異なりますが、私たちにしかできないことを取り入れています」とりゅう先生は話します。

僕と同じことをしても意味がないと話す今村院長。「僕のものまねではなく一人一人にできることをしていただくのが治療院としての強みだと思っています。美容鍼に関しても、以前川西先生から相談があり女性の悩みによってできた施術メニューを加えることができました。正直美容の観点は僕にはなかったことだし、女性の先生方から僕はいつも刺激をもらっています。そして日々の治療も女性同士だと、患者さんも安心して受けていただけるのが会話からも良く分かります。女性の悩みなどは特にわからないことも多く、もちろん鍼灸治療の観点ではわかりますが、実際に経験・体感された方々には叶わないことも多いのです。またコミュニケーション能力も僕よりも優れていますから、本当に女性の先生方には頭が上がらないんです。(笑)」

そしてりゅうさん、黒尾先生ともにとても肌がキレイ! ご自身でもご自分を実験台にハリの練習もされるそうですが、こちらでは現在、美容鍼の治療が始まったばかりということで、美容鍼キャンペーンを平日に限り10月22日までの期間実施されています。体もお顔も1つの皮で繋がっているので、身体の不調は顔という表面にも影響は出てくると黒尾先生。表情筋や肌の調子が良くなるという声も最近では多くなってきたと話されます。ご自身のケアをされてこなかった方ほど、治療後状態の違いがでやすいのだとか。何もしていな方こそ鍼治療を試してほしいとりゅう先生。また、病院のように決まった治療法ではないので、その方のお話をじっくり聞きながら、私たちに寄り添った施術をしてくれるのもしんうらやす整骨院の特徴です。

美容鍼もできるんです!『平日限定で半額キャンペーン実施中!』10月22日(金)まで!

日々の治療から身体だけの根本治療だけではもったいないと、美容の悩みを日々感じている女性の観点から導入に踏み切ったそうです。鍼灸師 川西先生は以前より美容鍼の勉強を進めてきたそうで、こちらでの導入の発案者。個人的にも美容が大好きなんだそう! 詳しくは以前の記事からどうぞ!

100%Organic cotton scarf “BORO”

さらに院内では、今村先生が”BORO”の素晴らしさを共有していきたいとのことから、100年前の藍染の蚊帳から生まれた100%Organic cotton scarf “BORO”の販売を始めました。詳しくはこちらからhttps://seikotsu119.com/2021/08/30/100organic-cotton-scarf-boro/

さまざまな悩みを持つ患者さんの健康をサポート、さらには美容のちょっとしたことも相談に乗ってくれる、頼もしい女性鍼灸師さん達にぜひとも気になるカラダのことを相談してみてはいかがでしょうか。今回改めて、院長だからということでもなく、女性だからということでもなく、スタッフさん達皆さんの空気がとっても和やかで、お互いに言いたいことを言い合えるとっても素敵な環境でもあるということを感じました。皆さんがやりたい事、伝えたいことを素直に感じているからこそ、私たち患者一人一人に向き合っていただけるのではないのかと、改めて感じた取材となりました。皆さんとっても話しやすい方々ばかりなので、なんとなく不調を抱えている方も伺ってみてはいかがでしょうか。

しんうらやす整骨院・鍼灸院
浦安市入船4-7-23
047-380-0680
http://seikotsu119.com/
LINE公式アカウント

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る